辻井伸行の兄弟と祖父、家族について。実家は横浜市の産婦人科

澄んだピアノの音色で人々を魅了してきた辻井伸行(つじい のぶゆき)さん。

7歳で「全日本盲学生音楽コンクール(現在のヘレン・ケラー記念音楽コンクール)」で優勝し、早くから才能を発揮してきました。

優秀なピアニストである伸行さんは、どんな家庭環境に育ったのでしょうか。

兄弟、祖父、家族情報をまとめ、実家の産婦人科の詳細も確認します。

辻井伸行のプロフィール

本名:辻井伸行

生年月日:1988年9月13日

身長:推定160cmほど

出身地:東京都豊島区

最終学歴:上野学園大学

所属事務所:avex classics international

辻井伸行に兄弟はおらず一人っ子

まず伸行さんに兄弟がいるのか確認しましょう。

調べたところ、伸行さんには兄弟がおらず、一人っ子とのことでした。

のちほど紹介する両親と共に、3人で暮らしてきたそうです。


伸行さんは生まれつき「小眼球」という障害を抱えていました。

眼球が発達しない病気のため、目が見えないのです。

その分、聴覚は非常に発達していたようで、わずか生後8か月の時点で異なるピアニストの演奏を聴き分けていました。

母・いつ子さんが、ショパンの『英雄ポロネーズ』のCDをかけたところ、伸行さんは手足を動かして喜びました。

くり返し再生させた結果CDに傷がついたため、同じ曲のCDを新しく買って流したそうです。

すると伸行さんは、新しいCDには反応しなかったといいます。

いつ子さんがCDをチェックすると、最初のCDとは異なる演奏者による演奏であることがわかりました。

そこで最初のCDと同じ演奏者のCDを買い、流したところ、伸行さんは再び喜びました。

こうしていつ子さんは、息子の鋭い聴覚を発見したのです。

生まれたばかりで、すでにピアニストの素養があったというのは驚きですね。

祖父母が聴覚の鋭さを育成。祖父は産婦人科医

伸行さんの聴覚の鋭さに磨きをかけたのは、祖父母でした。

祖父の信孝さんは産婦人科医で医学的な知識があったためか、全盲の孫の感性を研ぎ澄ませる方法を知っていたようです。

生後間もない伸行さんに対して、鳥の声、風の音などを積極的に聴かせました。

結果的に伸行さんは、音に対して敏感になっていったと推測されています。

伸行さんは父と散歩した神田川の風景を思い浮かべて、『川のささやき』を作曲しました。

曲を聴いていると、川の優しいせせらぎが感じられるほか、水面の光が目の前に浮かんでくるでしょう。

伸行さんは耳を通して、周囲の風景を見つめ、曲作りに反映させることができるのです。

祖父母が感性の養い方を適切に把握していたからこそ、のちに伸行さんはピアニストの才能を開花させられたのでしょう。

辻井伸行の家族まとめ。父親は産婦人科医、母親は元アナウンサー

伸行さんの父は、辻井孝さんという名前です。

帝京大学医学部を卒業後、自身の父と同じく産婦人科医となりました。

息子に対しては、冷静かつ厳格に接していたそうです。

伸行さんは思春期に父と衝突したようですが、今は確執もなくなり、男同士仲良く過ごしているといいます。

衝突を経てきずなを深めるというのは、ある意味理想の父子関係といえますね。

母の辻井いつ子さんは、夫とは対照的に優しく息子を育ててきました。

東京女学館短期大学を卒業後、フリーのアナウンサーとして活動。

1986年に結婚し、2年後に伸行さんをもうけました。

非常に明るい性格で、息子は目が見えないとわかっても、前向きに愛情を注ぎ続けたそうです。

孝さんが仕事柄、息子のピアノ発表会になかなか出席できなかった分、いつ子さんは必ず付き添っていました。

立派に子育てを終えたいつ子さんは、再びメディアで活動を開始。

2015年からラジオ「ミキハウスpresents 辻井いつ子の今日の風、なに色?」でパーソナリティーを担当しました。

伸行さんを育て上げたことを誇りに思いながら、充実した日々を過ごしているようですね。

実家は横浜市のアットホームな産婦人科医院

伸行さんの実家は、神奈川県横浜市にある「辻井産婦人科医院」です。

2021年現在の院長は父の孝さん、理事長は祖父の信孝さんが担当し、日夜新たな命の誕生に向き合っています。

アットホームな病院で、分娩の予約者には伸行さんのCDをプレゼントしてきました。

食事やデザートのケーキも好評です。

家庭的な雰囲気を大切にする病院という点から、辻井ファミリーの優しさが感じられますね。

時に厳しく、時に優しく、愛情を注いでもらいながら成長した伸行さん。

世界的なピアニストを育んだ家族もまた、優秀で誠実な人々だったことがわかりましたね。


辻井伸行の結婚や結婚相手の噂。彼女はコルチウロ香?浅田真央が理想の理由は性格

辻井伸行の父・孝は病院開業。母・いつ子は元アナウンサー。両親は天才を育てる天才

辻井伸行のマネージャー浅野さんとの絆。付き人と先生、練習方法まとめ

辻井伸行の現在。先天性の病気と生い立ち、幼少期。大学は上野学園

辻井伸行のすごさ。評価&海外の反応。天才の魅力と人柄

辻井伸行は金持ち&驚愕の年収とは。一人暮らし?自宅での生活ぶりに迫る

コメント