辻井伸行のマネージャー浅野さんとの絆。付き人と先生、練習方法まとめ

国際的なピアニストの辻井伸行(つじい のぶゆき)さん。

7歳で全日本盲学生音楽コンクール(現在のヘレン・ケラー記念音楽コンクール)で優勝した、天才的な音楽家ですね。

今回は辻井さんを陰で支えてきたマネージャーである浅野さんの詳細に加え、付き人と先生についてチェック。

併せて天才のピアノ練習方法をまとめます。

辻井伸行のプロフィール

本名:辻井伸行

生年月日:1988年9月13日

身長:推定160cmほど

出身地:東京都豊島区

最終学歴:上野学園大学

所属事務所:avex classics international

辻井伸行のマネージャーは浅野さん

辻井さんのマネージャーである浅野さんとは、どんな人なのでしょうか。

所属する「avex classics international(エイベックス・クラシックス・インターナショナル株式会社)」。


通称ACIで知られる同社は、クラシック音楽愛好家を増やすべく、音楽事業を世界的に展開するために立ち上げられました。

若手ミュージシャンをマネジメントするエイベックスグループの活動と、クラシック音楽の普及活動を融合させた事業を展開しています。

ACIでインターナショナルルームと原盤制作ルームの課長を務めるのが、浅野尚幸さんです。

世界でのクラシック音楽普及活動と同時に、辻井さんのマネジメントを担当してきました。

辻井さんにとって浅野さんは、家族より一緒に過ごす時間が長い、特別な存在です。


コンサート前後のマネジメントはもちろん、普段から洋服選びや遊びも一緒に楽しんできました。

暇つぶしにしりとりをすることもあるそうです。

辻井さんの優しく澄み渡るようなピアノの音色は、浅野さんのあたたかいサポートがあるからこそ奏でられるものなのでしょう。

厳しく、淡々と業務をこなすだけのマネージャーでは、ピアニストの本当の才能を引き出すことは難しいに違いありませんね。

とくに浅野さんの場合、全盲の辻井さんの目となって、常に傍らに優しく寄り添ってきました。

どんなにマネジメント遂行能力が高くても、優しさと根気強さがなければ、辻井さんの信頼を勝ち得ることはできなかったはずです。

2人は一心同体として、世界を舞台に活躍し続けてきたといえますね。

付き人はエイベックス・クラシックスの社員たち

辻井さんのマネージャーは浅野さんだけではありません。

同じくACIの社員である中村勝利さんと佐藤太一さんは、辻井さんのマネージャーを務めています。

ACIの社員たちは一丸となり、マネージャー兼付き人として天才ピアニストに寄り添ってきたのです。

そもそも同社が設立された背景には「辻井さんの活動を強化したい」という彼らの思いがありました。

評価が高まり、忙しくなってきた彼をサポートすると同時に、世界的なクラシックアーティストを育てるために設立されたのです。

中村さんと佐藤さんは、常にスケジュールが詰まっている辻井さんが活動しやすいよう、予定の調整に奔走。

もちろん視覚面でのサポートも多いため、昼夜問わず一緒に過ごすこともあるといいます。

ACIの社員たちは協力し合いながら付き人となり、多忙な天才を支え続けてきたのです。

辻井さんはスタッフやお客さんに対し、いつも心から感謝の気持ちを表してくれるといいます。

世界的なピアニストになっても変わらない誠実な彼の心が、スタッフたちの気持ちを1つにまとめているのでしょう。

辻井伸行の先生は川上昌裕

辻井さんにとって大切なピアノの先生は、メディア出演や楽譜の出版でも知られるピアニストの川上昌裕さんです。

東京音楽大学と留学先のウィーン・コンセルヴァトリウムを首席で卒業した優秀な演奏家で、帰国後は後進の指導に尽力。

母校の東京音楽大学で教鞭を取る傍ら、楽譜の編集と出版、講演活動、コンクール審査など多方面で活躍してきました。

ロシアの音楽家ニコライ・カプースチン氏の演奏と研究で知られ、カプースチン氏自身からはピアノ曲を献呈されています。

演奏家・研究者として高く評価されてきた川上さん。

辻井さんが小学校に入学してから大学に進学するまでの12年間、週2回ペースでレッスンを担当しました。

17歳になった辻井さんは、川上さんと共に、世界最高峰の「ショパン国際ピアノ・コンクール」に挑戦します。

辻井さんの演奏に対し、4度のカーテンコールが起きたにもかかわらず、結果は2次予選敗退。

すると中継で結果を知った世界中の人々から、彼がファイナリストに選ばれなかったことへ抗議が殺到しました。


結果的に辻井さんは帰国後、「ポーランド批評家賞」を受賞したのです。

2人の努力と、決して諦めない気持ちが実を結んだといえますね。

辻井さんが上野学園大学に入学すると同時に、指導は横山幸雄さんにバトンタッチされました。

今でも辻井さんにとって、少年時代のピアノレッスンを担当してくれた川上さんは、かけがえのない恩人なのでしょう。

辻井伸行のピアノ練習方法は耳コピー

澄み渡った音色を奏でる辻井さんの、ピアノ練習方法が気になる人は多いでしょう。

彼は視覚障害のある人向けの「点字楽譜」を使わず、耳でコピーした曲を弾いてきました。

片手ずつのパートに分かれた音源を聴いて、短い曲は2日、長い曲は2週間ほどですべて覚えます。

母のいつ子さんは幼い辻井さんを自然の中や花火大会、美術館へ連れて行き、色彩を言葉で伝えていたそうです。

目が見えない息子に対して、きちんと色彩を感じてもらうため、丁寧に説明していたのでしょう。

結果的に辻井さんは自然の雰囲気や色彩を感じさせる、豊かなピアノの表現力を培いました。

聴覚も研ぎ澄まされたため、耳コピーでの練習も可能となったに違いありませんね。


「全盲のピアニスト」と呼ばれているものの、実は彼にはすてきな風景が見えているようです。

辻井さんは鋭い感覚でとらえた美しい風景を描写する、クラシック音楽界の風景画家といえますね。

辻井伸行の結婚や結婚相手の噂。彼女はコルチウロ香?浅田真央が理想の理由は性格

辻井伸行の父・孝は病院開業。母・いつ子は元アナウンサー。両親は天才を育てる天才

辻井伸行の兄弟と祖父、家族について。実家は横浜市の産婦人科

辻井伸行の現在(2023)。先天性の病気と生い立ち、幼少期。大学は上野学園

辻井伸行のすごさ。評価&海外の反応。天才の魅力と人柄

辻井伸行は金持ち&驚愕の年収とは。一人暮らし?自宅での生活ぶりに迫る

音楽家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント