山本リンダと夫・稲葉光彦の結婚馴れ初め。子供は?壮絶な生い立ちと国籍

日本人離れしたスタイルで一世を風靡した山本リンダ(やまもとりんだ)さん。

長年独身だった事もあり稲葉光彦さんと結婚すると大きな話題となりました。

一体どうやって知り合い結婚する事になったのか馴れ初めも気になるところですよね。

子供の有無や壮絶と言われる生い立ち、国籍についても見ていきましょう。

山本リンダのプロフィール

本名:稲葉あつ子

生年月日:1951年3月4日

身長:168cm

出身地:福岡県北九州市

最終学歴:横浜市立港高等学校

所属事務所:リンダ・ミュージック・オフィス

山本リンダの夫は稲葉光彦

2001年5月3日に結婚を発表した山本リンダさん。

結婚当時、50歳とかなりの晩婚でした。

長年に渡って芸能界で活躍する山本リンダさんですが意外にもこれが初めての結婚。

これまでも多くの男性から言い寄られる事があったはず。


ですが、結婚を決意出来るような男性とは巡り会えなかったのでしょうね。

気になるお相手は7歳年上の稲葉光彦さん。

慶應義塾大学を卒業後、同大学の大学院に進み法学の博士号を取得。

その後は福祉や社会保障、政治学を主に研究されているようです。

山本リンダさんと結婚した当時は常葉大学の教授。

ですが、2023年時点では同大学の副学長となっています。

大学の副学長を任されるという事は優秀な研究者なのは確実。

それに加えて人柄も素晴らしい方なのでしょうね。

そうでなければ教育機関である大学の副学長に指名される事はないはず。

長らく独身だった山本リンダさんが結婚相手に選んだのも納得です。

なお、稲葉光彦さんが初婚かどうかは不明。

ただ、山本リンダさんが「一通りの家事が出来る」、「料理が上手」と語っています。

そのため一人暮らしが長かった事は間違いないでしょう。

ですが、これだけではずっと独身だったとは言い切れません。

ずっと前に離婚してその後、一人暮らしだった可能性もありますからね。

稲葉光彦と結婚した馴れ初め

芸能人の山本リンダさんと大学教授の稲葉光彦さん。

出会いのきっかけは共通の知人の紹介でした。

きっと初対面の時から互いに好印象だったのでしょう。

その後、一緒に食事をする機会が増えたそうです。

そしてお互いに共通点が多かった事から距離が縮まり交際に発展。

そのまま愛を育み結婚する事となりました。

共通の知人は「二人がお似合い」と思い紹介した事は間違いないでしょう。

ですが、結婚した事には驚きがあったかもしれませんね。

山本リンダに子供はいるの?

前述の通り、山本リンダさんの結婚当時の年齢は50歳。

そして夫となった稲葉光彦さんの年齢は57歳。

二人とも決して若いとは言えない年齢です。

そのため二人の間には子供はいません。

世の中には「子供を望むか否か」が離婚の原因になる事も少なくありません。

ですが二人の場合は互いに高齢だった事から当初から子供は望んでいなかった事でしょう。

「ずっと二人で一緒にいられたらいい」、そう思って結婚したのだと思います。

山本リンダの生い立ちは辛く悲しいものだった

見事なプロポーションと素敵な歌声で人気を博した山本リンダさん。

いつも明るいキャラクターも人気の要因の一つ。


ですが、その生い立ちは辛く悲しいものだったんです。

1951年に福岡県小倉市で生まれた山本リンダさん。

父親はアメリカ軍の軍人で母親が日本人。

つまり、山本リンダさんはハーフだったんです。

山本リンダさんがまだ幼い頃、父親が戦死したため母子家庭に。

そのため非常に貧しい家庭だったそうです。

今でこそハーフは全く珍しくはありませんよね。

ですが、当時は非常に珍しかったため、小学校ではイジメられていたそうです。

また、近所の大人たちの視線も非常に冷たい物だったんだとか。

そんな山本リンダさんの傷ついた心を癒してくれたのが母親。

母親が良く作ってくれたというお好み焼きが今も心に強く残っているそうです。

その後、芸能界に進んだのも母親に楽をさせるため。

きっと母親は山本リンダさんが芸能界で成功し、人気者となった事を誰よりも喜んでくれたことでしょうね。

山本リンダの国籍

母親は日本人ですが父親はアメリカ人の山本リンダさん。

日本で生まれたので日本国籍と思いますよね。

ですが父親がアメリカ人の場合、子供が生まれる前に父親が10年以上アメリカで生活していればアメリカ国籍を取得できる可能性があるんです。

そのため山本リンダさんも希望すればアメリカ国籍になれる可能性が。

ハーフというだけでイジメられた山本リンダさん。


辛い経験をした事で日本に嫌気が差してアメリカ国籍を選んでも不思議ではありません。

ですが、山本リンダさんの国籍はアメリカではなく日本。

きっと母親が日本人だから日本国籍を選んだのでしょう。

関連記事
山本リンダの現在(2023)と自宅。若い頃&仮面ライダー画像。髪型とファッションが鮮烈

美川憲一の今。年収と家について。子供と結婚をあきらめた理由&二人の母

尾藤イサオの現在(2023)。若さの秘訣と病気の噂。息子、結婚と家族について

あべ静江の現在(2023)。携帯依存?猫事件と引退の真相。売上と経歴まとめ

畠山みどりは現在(2024)も現役!自宅は御殿場。若い頃に紅白出場&借金は完済

松井絵里奈に結婚歴なし。現在(2024)独立。実家は橿原、十津川村の仕事&学歴は中卒?

コメント