畠山みどりは現在(2024)も現役!自宅は御殿場。若い頃に紅白出場&借金は完済

ミリオンセラーを記録した大御所ながら、1990年代にはバラエティ番組でも大活躍した畠山みどり(はたけやまみどり)さん。

株に失敗して巨額の借金を背負ってしまったエピソードは有名ですね。

今回は、畠山みどりさんの現在の様子や借金はどうなったのかを調べてみました。

畠山みどりのプロフィール

本名:千秋みどり

生年月日:1939年(昭和14年)4月5日

身長:不明

出身地:北海道稚内市

最終学歴:北海道立士別高校

所属事務所:日本コロムビア

現在(2024)も現役歌手の畠山みどり

2024年に85歳になる畠山さんですが、まだまだ現役歌手として活動中です。

2023年には日本コロムビア主催の「マンスリー歌謡ライブ」へ出演しています。

年齢的に頻繁にライブを行うのは難しそうですが、歌手活動に対してはまだまだ意欲的。


2020年には、デビュー60周年に向けて新曲を出したいとも語っていました。

2024年現在、60周年を記念したシングルやアルバムの情報はまだありません。

まだまだ全盛期と変わらない歌声を維持していますので、近いうちに新曲をリリースして欲しいですね。

ちなみに畠山さんは演歌界の大御所北島三郎さんと同期で、過去にはデュエット曲も製作。

両名ともまだまだお元気なので、再度デュエットでの共演も見てみたいですね。

自宅は御殿場で息子夫婦とは隣近所

畠山さんは、かつては東京都内の高輪に住んでいました。

敷地面積約115坪、吉永小百合さんはここで結婚式を挙げています

家賃未払いで立ち退き裁判が行われるなど、何かと世間を騒がせた大豪邸です。

畠山さんにとっても思い入れのある家のはずですが、2020年4月頃に御殿場に引っ越しています。

引っ越しを決意させたのは、病気による身体の衰えでした。

2019年に夫の千秋与四夫さんが急性心不全に、畠山さんは感染症を患ってしまいます。

心身共に弱ってしまい、3階の寝室まで移動するのにも苦労したそうです。

息子夫婦はそんな両親の姿を心配して、転居を勧めました。

自分達の体のことはよくわかっていた、名残は有ったと思われますが引っ越しを決めています。


ところが、2019年11月に与四夫さんは脳卒中で帰らぬ人に。

夫婦揃っての田舎暮らしに期待を寄せていた畠中さんは、とても落ち込んだそうです。

2024年現在、畠中さんはマンションで息子夫妻の隣に一人で暮らしています。

新しい自宅の住所については、情報は一切出回っていません。

多額の借金を経験したとはいえ、畠山さんは昭和を代表する演歌界の大物。

御殿場の自宅も、きっとそれなりに豪華なマンションだと思われます。

若い頃は紅白にも出場

畠山さんは1990年代、バラエティ番組に引っ張りでした。

当時演歌歌手がバラエティに出演するのは非常に珍しいこと。

2024年現在であればさほど珍しいことではないですが、当時畠山さんクラスの人がバンジージャンプするなんて異例中の異例でした。

人気絶頂だった小室哲哉さんにプロデュースをお願いする演歌歌手の姿に、驚かされた人は多いでしょう。

それもこれも、億単位の多額の借金を背負ってしまったのが原因。

返済のために、あらゆる仕事を引き受けました。

しかし、元々は紅白に3度の出場経験がある、演歌界の大御所なのです。

デビュー曲でいきなりミリオンセラーを達成、3枚目のシングル「出世街道」は250万枚という凄まじいセールスを記録しました。

小室さん作曲で最も売れたのは、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」で推定230万枚。


比べてみると、畠山さんの若い頃の売り上げの凄まじさが見えてきます。

同時に、小室さんにプロデュースを頼むことがどれほど衝撃的だったのかもわかりますね。

1965年あたりから実業家としても活動を始め、断食ダイエット法や紅茶キノコを紹介、健康本の著者としても名を揚げます。

歌手以外の活動も活発に行うその姿は、後のマルチタレントの原型にも見えます。

2010年代以降は歌手活動がメインで、バラエティへの出演や本の出版などの頻度は減っています。

借金25億円は完済した

畠山さんは、バブル期には投資家として名を馳せました。

絶頂期は40億円以上儲けたそうです。

しかし、世の中何が起きるかわかりません。

バブルが崩壊すると、一瞬にして25億円もの借金を背負うことになります。

金額が凄まじ過ぎて、ほとんどの人にはどんな心境なのか想像できないのではないでしょうか。

普通の人であれば、返済は到底無理だと諦めてしまうはずです。

しかし畠山さんは自己破産は絶対にしない、意地でも全額返済すると決めます。

借金返済のため、趣味だったゴルフも辞めたそうです。

同業の千昌夫さんもバブル期に不動産投資を行っており、一時は膨大な利益を得ますが、後に多額の負債を抱えています。

このようにバブル当時は、有名人が投資に手を出すのは珍しいことではなかったのです。

畠山さんは負債返済のために尽力する千昌夫さんを見て、頑張らなければいけないと気持ちを奮い立たせたそうです。

演歌歌手なのにバラエティ番組にまで出ていたのは、ライバルの存在も大きかったのでしょうね。

40ヶ月間一切休まず芸能活動に尽力し、2011年には借金を無事完済。

芸能活動のために、佐川急便の社長など後援会を務めてくれた人達には相当助けられたと回想しています。

多額の借金を経験して、畠山さんは二度と投資は行わないと宣言。

投資の恐ろしさを伝える講演会も開催しています。


投資に失敗したのは不幸ですが、返済のためにさまざまなことを経験した結果、その歌声には深みが増しました。

70代後半とは思えない迫力のある歌声ですよね。

生涯現役歌手として、これからも素敵な歌を届けてくれることでしょう。

関連記事
畠山みどりの息子は一般人。夫と結婚後に豪邸!家族まとめ&甥は青田典子の元夫

水前寺清子、現在(2023)の様子と事務所移転の噂。病気は回復し脳梗塞はデマ。怪我をした過去

水前寺清子、熊本の老人ホームは15億の寄付で設立&桜新町の自宅豪邸がゴミ屋敷の過去

水前寺清子の若い頃。チーターの由来と変わらぬ髪型。和田アキ子を泣かせた男勝りな性格

三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

扇ひろこ、現在(2024)現役。家族が複雑。結婚歴2回で夫2人、子供なし&若い頃の活動

山本リンダの現在(2023)と自宅。若い頃&仮面ライダー画像。髪型とファッションが鮮烈