江口のりこは双子だった。安藤サクラと似てる&共演の過去と意外な関係

「半沢直樹」で味のあるバイプレーヤーとして一気に注目を集めた江口のりこ(えぐちのりこ)さんは、双子なのだそうです。

また、女優の安藤サクラ(あんどうさくら)さんと非常に似ていますね。

2人が共演したときのエピソードや、意外な関係についても紹介していきます。

江口のりこのプロフィール

本名:江口徳子(えぐちとくこ)

生年月日:1980年(昭和55年)4月28日

身長:170cm

出身地:兵庫県飾磨郡夢前町(現:姫路市)

最終学歴:町立菅野中学校

所属事務所:ノックアウト

江口のりこは双子だった

江口のりこさんは5人兄弟の4番目に生まれたそうです。

1980年生まれですから、この世代にしては兄弟の人数は多い方と言えるでしょう。


しかも江口のりこさんは一卵性双生児で、そっくりなお姉さんがいることがわかりました。

幼い頃からお互い間違われたり、比べられたりすることが非常に多かった二人。

大人になってからもそれはあるようで、知り合いの芸能関係者にバイト先でお姉さんが接客したことがあったそうです。

あまりにそっくりすぎて、お姉さんを江口のりこさんと勘違いして話しかけたけれど反応が不自然。

その芸能関係者は「江口が無視した。調子に乗っている」と怒ってしまいました。

お姉さんが不自然な反応をしても芸能関係者が勘違いしても、どちらも責められませんね。

双子というのは、このような些細な問題もたくさんあって大変ですね。

ちなみに現在江口のりこさんの双子のお姉さんは、アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいるそうです。

江口のりこと安藤サクラは似てる

実は江口のりこさんには芸能界にも、「双子」と間違われるほどそっくりな方がいるのです。

それは女優の安藤サクラさんで、身長は10cmほど違うのですが、顔も雰囲気も瓜二つと言っても過言ではありません。

確かにテレビにパッと映ると「江口のりこなのか安藤サクラなのか見分けがつかない」と言われるようです。

色白でちょっとトロンと垂れた優しそうな目をしており、髪も黒髪。

顔の輪郭も唇の形や口角が上がるところまで、激似ですね。

味のある、巧みな演技をするところまでそっくりなのです。

少し違うと言えば、若干安藤サクラさんの方が目が大きいところでしょうか。

背が男性とあまり変わらないくらい高くて、シュッとした目の方が江口のりこさんということになりますね。

実生活でも双子の姉がいる江口のりこさんにとって、安藤サクラさんの存在はどのようなものなのでしょうね。

二人は共演していた

双子のようにそっくりな江口のりこさんと安藤サクラさん。

実はこの2人、2013年にドラマで共演していたことがわかりました。

TBS系「こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」」で江口のりこさんが看護師を、安藤サクラさんが助産師を演じたのです。

このとき頭を悩ませたのは似ている役どころでした。

どちらも白衣を着るので撮影スタッフも見分けが付かず、困ったといいます。

結局色違いのカーディガンを着てもらってようやくどちらか判別できるようになりました。

ドラマが放送された時二人があまりにも似ているので、視聴者は驚いたようです。

「安藤サクラに双子の姉妹がいたのか」と話題になりました。

姉妹役でも共演したらリアルな雰囲気が出て、面白そうですよね。

江口のりこと安藤サクラの意外な関係

江口のりこさんと安藤サクラさんはただ「似ている」だけではなかったようです。

ソックリな二人を繋げる「親子」がいたことがわかりました。

それは、俳優の柄本明(えもとあきら)さんと息子さんたちです。

長男の柄本佑(えもとたすく)さんは2012年に安藤サクラさんと結婚。

そして、柄本明さんが主宰する「劇団東京乾電池」の看板女優が江口のりこさんなのです。

さらに江口のりこさんが所属する事務所「ノックアウト」には柄本明さんの次男柄本時生(えもとときお)さんがいるのです。

江口のりこさんは長い下積み生活があり、柄本明さんの舞台を毎日のように見学していた時期がありました。

その時柄本さんの奥さんだった女優の角替和枝(つのがえかずえ)さんに、関係を疑われたと言います。

江口さんはあまりに驚いて「そんなわけない」と完全に否定したそうです。


今となっては笑い話になっており、息子さんの柄本時生さんも「この話すごく好き」と言っているほど。

江口さんと柄本家は非常に親しいことがわかりますね。

関連記事
江口のりこ、父親との関係。母は占い師に転身。兄弟と家族について

江口のりこ、おもしろい魅力。高校に行かず中卒で出身中学は?生い立ちまとめ

江口のりこは結婚せず独身。妊娠や夫の噂なぜ。元彼・有名俳優との熱愛がヤバい

江口のりこは韓国人役でパッチギに出演。中国人役も経験。演技力&経歴まとめ

小林きな子は結婚せず独身。痩せた噂、かわいいと評判。似てる芸能人&若い頃から変わらない

釈由美子、現在(2023)と若い頃の顔が違う?整形疑惑を比較検証&似てる芸能人まとめ

コメント