鈴江奈々、若い頃の活動。大学時代はミス慶応。ダンスの経歴&高校や学歴まとめ

日本テレビの情報番組「news every.」に出演しているアナウンサーの鈴江奈々さん。

40歳を過ぎても変わらず容姿端麗で最近では女性が抱える仕事や性への問題に果敢に取り組んでいます。

そんな鈴江奈々さんの若い頃や大学時代のことなどをご紹介します。

鈴江奈々のプロフィール

生年月日:1980年7月11日

出身地:神奈川県

出身大学:慶応義塾大学経済学部

身長:162cm

血液型:B型

職業:日本テレビアナウンサー(報道担当副主任)

鈴江奈々の若い頃

鈴江奈々さんは2歳までアラスカで過ごし、それ以降は神奈川県藤沢市で暮らしていました。

家族構成は父親がパイロット、母親がCA、姉と兄がいるそうで、父親の仕事の都合でのアラスカ暮らしでした。

また、大学2年生の夏にイギリスのブライトンに短期留学をしており、英語が堪能です。


まさに才色兼備という言葉が似合う方ですね。

アイドルアナウンサーとしての活動

2008年、鈴江奈々さん、葉山エレーヌさん、夏目三久(なつめみく)さんの3人で結成されたユニットgo!go!ガールズが歌手デビューしました。

当時3人は日本テレビの売れっ子アナウンサーとして活躍しており、アナウンサーが歌手デビューという異例の出来事ということもあり話題になりました。

同局の開局55周年を盛り上げるために結成されたgo!go!ガールズ。普段はアナウンサーとして活躍する3人だけに、歌は全くの素人。初めてのレコーディングに戸惑いながらも臨んだ

当時、フジテレビでも高島彩(たかしまあや)さんと中野美奈子(なかのみなこ)さんが番組の企画でEarly Morningというユニットを組んで歌手デビューするなど、アナウンサーのアイドルデビューが局同士争うように行われました。

アイドルや女優に負けず劣らない容貌を持ち、優秀であるということから業界で重宝されるのも納得がいきます。

go!go!ガールズは日本テレビ開局55周年の期間限定での活動ということもあり、わずか1年ほどで解散しましたが、CDや写真集の販売、歌番組への出演など多方面に渡り活動しました。

アンパンマンでの声優デビュー

また、鈴江奈々さんはアンパンマンで声優デビューも果たしています。

2008年に公開された映画「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」に出演しています。

ダンスが上手なおさるさんの”55ガールズ“のメンバーのナナッキーという役柄でした。

もちろん、他のgo!go!ガールズのメンバーも出演しています。

業界は違えど声を使う仕事ということもあり、貴重な経験となったのではないでしょうか。

大学時代はミス慶応に選ばれた

鈴江奈々さんは慶応義塾大学に在籍時、2000年のミス慶応に選ばれた経歴を持ちます。


ミス慶応とはその名の通り慶応義塾大学のミスコンのことですが、グランプリに輝く人はアナウンサーをはじめ、女優やモデル、女医など卒業後は華々しい活躍が期待されています。

過去には青木裕子(あおきゆうこ)さんや小澤陽子(おざわようこ)さんなど錚々たるメンバーが受賞されています。

鈴江奈々さんがミスコンに出場しようと決意したきっかけは食わず嫌いを辞めて何でも挑戦してみようと思ったからだそうです。

当初はミスコンに対し否定的な思いもあったそうですが、学生時代にしかできないことをやろうと決意しました。

ミス慶應は、何でも挑戦してみよう、食わず嫌いはやめようって思って挑戦したんです。最初はコンテストだしどうなんだろうって微妙な気持ちが自分の中にあって、でも、折角出て見ないかと、声を掛けてもらった機会に対して、ヤダといって突っぱねてしまうのも食わず嫌いかなと思って。学生時代でないと、ミスコンテストに出るという機会も無いですし、何でも挑戦かなと思ってやってみました。

当時、アナウンサーになりたいといった思いはまだ持っておらず、とにかく何にでも挑戦したいという思いが強かったとのことです。

好奇心を持ち、何事もやってみるという姿勢は見習いたいものです。

ダンスによる華々しい経歴

鈴江奈々さんの特技はダンスでプロ並みとのことです。

中学時代に隣の席だった子に誘われてダンス部に入ったことがきっかけだったそうです。

高校時代には「全国高校創作ダンスコンクール」で全国2位に入賞した経験もあります。

ますますダンスにのめり込んだ大学時代

大学時代も変わらずダンスにのめり込み、ダンスサークル「JADE」に所属します。

JADEは慶応義塾大学でも有名でかなり本格的なダンスサークルです。

鈴江奈々さんとかぶってはいませんが、後輩に三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんがいらっしゃいます。


サークルではヒップホップダンスをしていたこともありガングロだったそうで、当時の風貌からもやんちゃだったのではないかと噂されていました。

サークルの同期に意外な人物がいた

2008年、番組「ザ!世界仰天ニュース」で鈴江奈々さんは親友との共演を実現させます。

当時人気上昇中だったお笑い芸人モエヤンの池辺愛さんです。

鈴江は「実はわたしたち、学生時代からの親友なんです。アナウンサー試験も一緒に受験しましたし、携帯電話のアドレス帳には、家族の次に彼女の名前が入っています」と意外な関係を告白していた。

二人はJADE時代の同期で現在も交流があるそうです。

お互い子持ちということもあり情報交換を交えながらも交友関係を続けていて素敵ですね。

ダンスがきっかけで結婚

鈴江奈々さんは2008年に、当時担当していた「NEWS ZERO」にて結婚したことを発表します。

相手は大学時代からの友人で、広告代理店勤務の会社員(30)。大安の7日に都内の区役所に婚姻届を提出した。

大学時代に共通の趣味だったダンスで知り合ったそうで、ご主人は格闘家の山本KID徳郁(やまもときっどのりふみ)さん(2018年没)に似ているそうです。

このことから一時“こわもて婚”と揶揄されたこともありましたが、家族思いで優しいと話されています。

清楚な鈴江奈々さんのお相手が強面系とは意外ですね。


見た目と中身とのギャップに惹かれたということでしょうか。

これからも素敵な家庭を築いていただきたいです。

気になる高校や学歴は

鈴江奈々さんは桐蔭学園高校女子部を卒業しています。

桐蔭学園は私立で、幼稚園から大学・大学院まである総合学園です。

ここに鈴江奈々さんは中学(桐蔭学園中学校)、高校と通っていました。

桐蔭学園の偏差値は高く、偏差値63~64と中高共に優秀な学校です。

そんな学校に通っていたということで鈴江奈々さんも賢かったということが分かります。

笑顔がまぶしくかわいらしいですね。

この頃からダンスに熱中していたこともあり鈴江奈々さんの文武両道な面が伺えます。

高校を卒業後は慶応義塾大学経済学部経済科に入学されています。

慶応義塾大学経済学部経済科の偏差値は2023年現在で79と慶応義塾大学内ではトップの偏差値です。

文句のつけようのない学歴に驚かされるばかりです。

以上、日本テレビのパーフェクトアナウンサー鈴江奈々さんの若い頃から経歴まで紹介しました。

今後もアナウンサーとして輝かれる鈴江奈々さんを応援していきましょう。


関連記事
鈴江奈々の夫は強面系!結婚の馴れ初めはダンス&出産2回を経て現在は復帰

宮崎宣子は再婚せず。元夫との離婚原因とは。過去に巨人選手と交際。実家は厳格?

市來玲奈は現在(2023)、日テレアナ!大学は早稲田&高校はどこ?性格が悪い噂なぜ?

馬場典子の現在(2023)と年収。実家が裕福&出身高校と大学は?木村優子との関係

郡司恭子の身長は?かわいいと話題&同期は誰?実家がセレブで慶應大学!

夏目三久の年収は数億円?マンションは有吉と隣?高校で英語スピーチ最優秀賞の経歴

夏目三久の結婚。夫・有吉との馴れ初めと経緯。歴代彼氏は電通の御曹司?