青山剛昌の病気と復帰。4か月の入院で休載。家族&元妻・高山みなみについて

大人気推理アニメ『名探偵コナン』の原作者である漫画家の青山剛昌(あおやま ごうしょう)さん。

病気を患って仕事を休んでいた時期がありますが、病名は何だったのでしょうか。

今回は、青山さんの病気がすい臓がんだったという噂、復帰、休載と入院の情報をチェックします。

また家族の詳細について、元妻の高山みなみさんの情報を含めて確認します。

青山剛昌のプロフィール

本名:青山剛昌(あおやま よしまさ)

生年月日:1963年6月21日

身長:174cm ※『名探偵コナン』の工藤新一と同じ

出身地:鳥取県東伯郡大栄町(現在の北栄町)

最終学歴:日本大学藝術学部美術学科絵画コース

青山剛昌の病気の詳細は不明

まず青山さんの病気について確認します。

少年漫画誌「週刊少年サンデー」で『名探偵コナン』を連載し始めたのは、1994年のことでした。

同作は大ヒットし、長期的に作品を描き続けていたものの、2015年に病気を患い連載は不定期に。

同年に手術を受けていたそうですが、ファンに心配を掛けないためか、病名は明かしませんでした。

そのため青山さんの病気の詳細は分かっていません。

噂ではすい臓がん、もしくは椎間板ヘルニアを患ったと言われています。


椎間板ヘルニアは背骨の骨と骨に挟まれた椎間板が飛び出し、痛みを感じさせる病気です。

同じ姿勢で座ったまま仕事を続けると発症しやすく、漫画家に多い病気のため、噂につながったのでしょう。

ただ手術したとしても、1週間ほどで簡単な仕事に復帰できるため、青山さんが患った病気である可能性は低いですね。

手術から2年経っても回復せず、2017年に『名探偵コナン』の連載を休止しています。

したがって椎間板ヘルニアではなく、がんのような大病だった可能性の方が高いのです。

すい臓がんだったという噂が生じたのは、かつて掲示板サイトに「青山さんはすい臓を患っていると明かした」と書かれたため。

サイトの情報は今では消されており詳細は不明ですが、青山さん自身がすい臓の病気を公表したことがあったようです。

胃の裏側にあるすい臓のがんは、痛みが出にくいため早期発見が遅れることもあります。

かつてすい臓を患っていることを公表したのが事実だとすれば、元々弱っていたすい臓に腫瘍ができてしまった可能性がありますね。

青山剛昌は2018年に復帰。4か月の休載と入院の詳細

2018年4月3日、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の完成披露試写会が、有楽町の東京国際フォーラムで開かれました。

主人公の名探偵・江戸川コナンを演じる高山みなみさんをはじめ、レギュラー声優陣が出演。

サプライズゲストとして、病気から回復した青山さんも登場しました。

前年に『名探偵コナン』の長期休載に入り、治療に専念していましたが、無事に復帰したのです。

不定期連載となることを報告したのは、2015年3月25日発売の「週間少年サンデー」誌上でのこと。


当時から入院と退院をくり返し、手術も受けていたことが分かっています。

2年経っても状況は良くならなかったようで、2017年3月25日発売号で一度休載期間に入りました。

4か月ほどの休載期間を経て、同年7月22日発売号から連載を再開しています。

病気がすい臓がんだったかどうかは不明ですが、何らかの大きな病気に苦しんでいたことは確かです。

ただ普段は1日3時間睡眠で漫画を描くほどの仕事人間ですから、事実上休載していた期間は数か月だけでした。

今では病気から回復し、思う存分漫画を描いているようですね。

くれぐれも無理はせず、体調を最優先にしてくれることを願っています。

青山剛昌の家族、理系兄弟の協力

青山さんの入院中は、きっと家族も病状を心配していたことでしょう。

4人兄弟の次男だった青山さんは、他の兄弟たちと協力し合いながら仕事を進めてきました。

科学者の長男、エンジニアの三男、医者の四男という理系の兄弟に恵まれています。

青山さんは兄弟3人に相談しながら、『名探偵コナン』で使うトリックを考えてきました。

江戸川コナンが論理的な推理を展開できるのは、兄弟たちの協力があったためだったのです。

青山さんの病気療養についても、きっと兄弟たちが協力し合って、良い病院と治療法を提案してくれたのではないでしょうか。

頼もしい家族に恵まれた青山さんは幸せ者ですね。

青山剛昌の元妻は高山みなみ

2005年に青山さんは、声優の高山みなみさんと結婚しています。

高山さんは青山さんの代表作『YAIBA』の主人公・鉄刃(くろがねやいば)、『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンを演じた人気声優です。

人気アニメの原作者と、重要なキャラクターを演じた声優として、きずなを深めてゴールインしました。

しかし2007年12月10日に離婚しており、2人はいずれも2022年現在独身です。

離婚理由は不明ですが、人気漫画家と人気声優ですから、多忙ゆえに私生活ではすれ違いが生じていたのかもしれません。

ただ一緒に映画の試写会に出演したり、食事をしたりするなど、業界人同士としては交流を続けています。

家族としてはうまく関係を築けなかったものの、プロとしてお互いに敬意を抱いていることは確かですね。

2人がそれぞれの道を突き進み、公私共に充実した生活を送り続けていくことをお祈りします。


青山剛昌と高山みなみ、結婚の馴れ初めと離婚の原因。現在の関係とは

青山剛昌の年収と家がすごい!艦これ&ファンレター返事で有名。アシスタントがゴースト?

高山みなみの推定年収は?作曲の才能&地声がイケボ。声変わりの噂、性格が男前

山口勝平の奥さんは?結婚発表でショック&息子は?日高のり子と衝撃の再会!

山崎和佳奈の結婚は?林原めぐみとの仲。ワンピースで代打起用&ナレーションで活躍

コメント