影山優佳の大学は?東大の結果、湘南工科大学との関係。現在(2023)は進学せずに浪人?

影山 優佳(かげやま ゆうか)さんはアイドル界きっての才女として注目をされています。

東大合格を目標にしていましたが、受験結果はどうなったのかも話題になっていました。

今回は影山さんの通っている大学や東大受験、現在(2023)は浪人という噂を見ていきましょう。

影山優佳のプロフィール

本名:影山 優佳 (かげやま ゆうか)

身長:154.5cm

出身地:東京都

生年月日:2001年5月8日

所属事務所:Seed & Flower合同会社 (2016~)

所属グループ:「けやき坂46」 → 「日向坂46」

影山優佳の大学は慶応?それとも早稲田?

まずは影山優佳さんが入学した大学について見ていきます。

影山さんは2020年5月26日に公式サイトで受験勉強による活動休止が終わったことを報告し、日向坂46の活動を再開することに併せて高校の卒業写真などを公開していました。


約2年間の活動休止中に筑波大学附属高校を無事に卒業したことで進学先の大学が注目を集めましたが、2023年現在に至るまで影山さんが通っている大学は判明していないようです。

ツイッターで慶應大学に進学した高校の先輩(女性)が影山さんとクリーム専門店を訪れたことをツイートしており、そこから”慶應大学説”が浮上しましたが確定はしていません。

また、筑波大学附属高校の進学実績から早稲田大学や上智大学、一橋大学などが選択肢として挙がっていたものの、同級生などの発信も無いことから全てがボンヤリとしています。

影山さんの進学先についてはネット上でも話題になっていますが、公式サイトやメディア報道など公表されたものは無いのでフェイクニュースには騙されないように気を付けて下さい。

影山優佳が受けたとされる東大受験の合否は?

次は影山優佳さんの東京大学(東大)受験や結果について見ていきましょう。

東大はあらためて言うまでもなく日本の最高学府として知られており、数多くの偉人や政治家、経済人や研究者などを輩出して社会に大きく貢献をしています。

現役アイドルと東大はかなり遠い存在のように思えますが、影山さんは自分の将来を語るテレビの企画で「東京大学 文一(文科一類)に合格」という目標を掲げていました。

影山さんが東大を受験したかは明らかにされていませんが、活動再開を報告したブログで「自分で納得のいく結果を出せませんでした」と不合格だったことを匂わせています。

在籍していた筑波大学附属高校は偏差値が70台後半と日本屈指の高校なので、よほどの大学でない限り合格できたと推測できることから”東大受験と不合格”は間違いないでしょう。

ただ、影山さんが目指した「教養学部文科一類」は文系の国内最高峰であり、エリート養成機関と呼ばれる法学部を目指す猛者たちが集まるので不合格も驚くことではありません。

もっとも、合格をしていたら日向坂46に復帰したかどうか微妙なので、ファンからすると残念なような嬉しいような複雑な心境と言えるかもしれませんね。

影山優佳と湘南工科大学の関係

ここでは影山優佳さんと湘南工科大学の繋がりを見ていきます。

検索サイトやツイッターなどで「影山優佳 大学」と入力すると湘南工科大学が出て来ることがありますが、どのような繋がりや関係があるのか気になりますよね。

この湘南工科大学は神奈川県藤沢市にある私立大学で、名前の通り機械工学科や電気電子工学科を中心とする工学系の大学として理系志望の中では知名度がありました。

もしかすると影山さんの進学先では・・と思ってしまうかもしれませんが、そもそも文系と理系なので進学する可能性はほぼゼロと言っても過言ではないでしょう。

では、一体なぜ影山さんと湘南工科大学のワードが繋がったのかが気になったので調べると、ツイッターに関連があるようなツイートを見つけることができました。

メディアではない一般のユーザーが推測や想像で影山さんと湘南工科大学を関連付けてしまったのかもしれませんが、肝心の動画が削除されているので噂の真相は闇の中です。

いずれにしても、影山さんと湘南工科大学は関係が無さそうなので気にしないで良いでしょう。

現在の影山優佳は進学せずに浪人中?

最後に2023年現在の影山優佳さんが浪人をしているかどうかを見ておきましょう。

現役での大学合格に失敗した影山さんですが、復帰後のブログを見ると浪人という選択肢があったものの、アイドルとして復帰することを選んだという主旨を書き記しています。

このことから第一志望とされる東京大学以外は考えておらず、ブログでの中で”全力でやりきったという達成感”と表現しているので進学はしていないと見るのが自然でしょう。

どこかの大学に入学していれば「インテリ芸能人」としてクイズ番組に出ているはずなので、現時点での最終学歴は「筑波大学附属高校 卒業」ということになります。

さすがに高卒の肩書だとインテリ芸能人として出演するのは厳しいですが、多くの大学生よりも学力が高いと言っても違和感がないのが影山さんの凄さかもしれません。

もしかすると時間を置いて再び東大を目指すという可能性もあるでしょうが、勉強は後になってもできるので今しかできないアイドルを精一杯やり切ってほしいですね。

影山優佳は天才少女?小学生にして偏差値80の噂

影山優佳さんの通っていた中学校は偏差値75の超難関「筑波大付属中学」です。

小学生の国語の偏差値は80だったそうで、文系に長けた天才少女ですね。


この情報のソースとして筑波大付属高校に通っている欅坂46ファンと思われる方のツイートにて「同じ高校に影山優佳がいる」等のツイートが数件あり、ほぼ確定ではないかなと思われます。

ちなみに筑波大付属高校は、2017年度に東大生を37人(全国15位)輩出している超名門校です。

影山さんがクイズタレントを目指したら将来が明るそうです。

けやき坂46の活動と学業の両立はかなり大変だと思いますが今後もアイドルとして、、、そしてサッカー大好き少女としてどんどん活躍してほしいですね。

影山優佳は「ひらがなけやき」のリーダー的存在?アイドルになったきっかけ

影山優佳さんは2001年5月8日生まれ、東京都出身の16歳の女の子です。

特技はスキー、水泳、他にもじゅんいちダビットソンのモノマネも。

趣味は英語の暗唱、特に人間観察にハマっているのだとか。

影山優佳さんは、けやき坂46(通称:ひらがなけやき)加入前、小学校低学年の頃にAKB48のコンサートを見たときのことです。

「ただ踊ったり歌ったりするだけじゃなく、人の心を動かせる」ことに感動してアイドルへの憧れを抱き、2015年「第二回AKB48グループ ドラフト会議 候補者オーディション」3次審査において指名候補となりましたが、ドラフト会議当日で影山優佳さんは各チームからの指名はありませんでした。

欅坂46レギュラー番組「欅って、書けない?」にて、けやき坂46のキャラを解説するコーナーでは、当時ひらがな欅と漢字欅の兼任だった長濱ねるさんが、影山優佳さんは「学級委員キャラ」と発表しました。


その理由として「自ら先頭に立って指揮を執るリーダー的存在」だからと挙げられていました。

実際に、小学校、中学校では学級委員をしていたそうです。

関連記事
影山優佳の父&兄弟はどんな人?内田篤人驚きのサッカー技術&ドルトムントサポーター

齊藤京子が彼氏について告白?性格は真面目で面白い。握手会対応とバビ語の歴史

高本彩花は秦野曽屋高校、弓道部出身。中学時代は?巨人ファンでもお馴染み!

柿崎芽実の父親は柿崎順一。平手友梨奈(てち)との仲とは。高校や英語力&歯並びについて

柿崎芽実の現在(2023)。卒業理由はストーカー?復帰は困難?改名で涙&その後は芸術活動

影山ヒロノブ、若い頃にバンド!現在(2023)年収6千万?海外人気高くスペインでも好評

コメント