北野大の現在。学歴と出身大学。弟・たけしとの関係、家族について

化学者でありながら、タレントとしても活動してきた北野大(きたの まさる)さん。

2021年で79歳を迎えましたが、現在はどのように過ごしているのか見ていきましょう。

また学歴と出身大学が気になる人が多い様子のため、詳細をチェックしていきます。

併せて弟のビートたけしさんとの関係はうまくいっているのか見ていきつつ、家族情報に迫ります。

北野大のプロフィール

愛称:マー兄ちゃん

本名:北野大

生年月日:1942年5月29日

身長:不明

出身地:東京都足立区

最終学歴:明治大学工学部工業化学科

北野大は現在も元気で聖火ランナーとしても活動

以前は「平成教育委員会」などのバラエティ番組や教養番組でよく姿を見かけた北野さん。

最近はあまりメディア出演していないため、死亡説まで流れてしまったようです。

実際には北野さんは、亡くなったわけでも病気になったわけでもありませんでした。


化学者としての本業に集中するため、メディア出演を控えることにしたようです。

80歳を目前に控えた2021年、北野さんは東京オリンピックの聖火ランナーを務めました。

南千住野球場で開催された聖火リレー点火セレモニーで、江戸川区の走者として参加したのです。

大役を務めた後の取材では、「オリンピックとは縁遠いですが、ご縁をいただけて良かった」と笑顔を見せました。

新型コロナウイルス感染症が流行する中でのオリンピック開催には、賛否両論がありました。

北野さんは取材陣に対し、「やると決まった以上は、注意を払って成功させて欲しい」とコメント。

懸命に大役を務め、取材でもしっかりと回答した北野さんの雄姿を、孫を含めた家族で見守ったそうです。

ただ弟のたけしさんとは感染症流行後は会えていないとのこと。

もし会えたら、「“何バカやってんだ”と言われそう」とコメントしていました。

北野さんはあたたかい家族に囲まれながら、元気に過ごしているようですね。

最終学歴は東京都立大学大学院。出身大学は明治大学

北野さんの気になる学歴を見ていきましょう。

足立区立第四中学校から、中堅の都立・上野高校に進学しました。

上野高校の近くには国立科学博物館があるため、よく元素記号の一覧表を見に通っていたそうです。

高校卒業後は明治大学工学部工業化学科に進学。

理系科目だけでなく、英語が好きだったため、千葉大学文理学部英文科も併願し合格していました。

しかし母の命令で明治大学を選択。

母から「技術があれば将来も困らない」と言い聞かされたそうです。

高いスキルと安定した収入を得られそうな理系の方へ進んで欲しい気持ちは、多くの親にはよくわかるかもしれませんね。

たけしさんもまた明治大学理工学部に進学しています。

結局たけしさんは除籍になりましたが、兄弟で親の期待を背負い、理系に進んだのでしょうね。


北野さんは大学卒業後、大正製薬に就職し、殺虫剤製品の品質改良などを行いました。

しかし学者を志して退職し、東京都立大学大学院の工学研究科に進学。

1972年に博士課程を修了しました。

ロッテの非食品部門や財団法人化学物質評価研究機構での勤務を経て、1994年に淑徳短期大学の教授となります。

2006年からは母校の明治大学で教授となり、2013年に定年を迎えるまで勤め続けました。

北野さんは、東京大学や海外の大学を卒業した超エリート学者に比べれば、目立った実績はないかもしれません。

しかし企業で製品の品質改良に努め、長きにわたって大学で後進を育成した立派な実績があります。

タレントのイメージが強かったかもしれませんが、実は非常に優秀な学者さんだったことがわかりましたね。

北野大と弟のビートたけしは仲良しの様子

北野さんは自称「弟の七光り」と語るように、たけしさんの縁でタレント活動を始めました。

タレントといっても、芸人のたけしさんと異なり、あくまでコメンテーターや解説者の活動がメイン。

その後は学者としての活動にシフトしたものの、テレビ慣れしていたおかげで、きっと面白い授業を展開できたのでしょうね。

たけしさんとはしばらく会えていないようですが、お互いに実力を認め合う仲のようです。

たまには一緒に交流する時間を設けられると良いですね。

北野大の家族には理系が多め。姪は女優の北野井子

北野さんの兄弟は弟のたけしさんのほかに、兄の故・北野重一さんがいます。

長男だった重一さんは千葉大学を卒業後、宇野製作所の取締役営業本部長を務めました。

また次男の勝さんは幼少期に亡くなり、三男の北野大さんが次男として育てられます。

四男のたけしさん、長女の安子さんを含む4人兄弟だったそうです。

男兄弟はいずれも理系で、優秀な家系だったことがうかがえますね。


ほかに有名な家族は、北野さんの姪にあたる元歌手で女優の北野井子(きたの しょうこ)さんがいます。

X JAPANのYOSHIKIさんがプロデュースした『Begin』で歌手デビューしたときは話題となりました。

たけしさんの娘として知られ、父の監督としての代表作『HANA-BI』に出演していました。

北野家の人々には、あらゆる分野で活躍できるDNAが備わっているようですね。

篠沢秀夫の息子(長男)は夭逝。妻や家族、兄弟について。病気発症から死去まで

黒鉄ヒロシの現在と家族。趣味はゴルフ&競馬。韓国や中国に対する批判

はらたいら、死因は酒?嫁の献身。クイズダービー解答者と漫画家の顔

竹下景子の声がおかしいのは病気?『クイズダービー』の顔!出身高校・大学はどこ?

コメント

執筆・編集者

映画や演劇、文学や歴史などの知識を執筆に反映しています。