桜田淳子、若い頃が美人。帽子が流行&スタイル抜群。歴代の髪型まとめ

1970年代から、芸能界で歌手や女優として活躍していた桜田淳子(さくらだじゅんこ)さん。

若い頃とても美人で、帽子が似合っていたようです。

また非常にスタイルも良く、当時の髪型にも注目が集まっています。

今回はそんな桜田淳子さんの若い頃に焦点を当てて、見ていきましょう。

桜田淳子のプロフィール

愛称:ジュンペイ

本名:東淳子(あずまじゅんこ)

生年月日:1958年(昭和33年)4月14日

身長:162cm

出身地:秋田県秋田市

最終学歴:聖トマス大学卒業

桜田淳子、若い頃が美人

桜田淳子さんは、1972年に地元の秋田県でも開催された「スター誕生!」というオーディション番組に出場。

なんと史上最高得点を獲得して、芸能界の道に進むことになりました。

桜田淳子さんは山口百恵(やまぐちももえ)さんと森昌子(もりまさこ)さんと共に,
「花の中三トリオ」として歌では1970年代を中心に活躍。

写真を見てもわかるように、当時のアイドルの中でズバ抜けて美人です。

山口百恵さんは陰のある静かな雰囲気の歌手でしたが、桜田淳子さんはひまわりのような明るい笑顔。


キラキラした華やかなアイドルとして、多くのヒットソングを残しました。

しばらくして女優としてドラマにも数多く出演するようになっていきます。

歌手としては山口百恵さんの方がヒット曲は多くありましたが、女優としての演技力は桜田淳子さんの方が上だという声が多いです。

NHK連続テレビ小説「澪つくし」では沢口靖子(さわぐちやすこ)さんと共に、華やかに番組を盛り上げていました。

また、「ドリフ」では、志村けんさんとの夫婦コントを面白く可愛らしく演じています。

桜田淳子は帽子がお似合いでスタイル抜群だった

桜田淳子のトレードマークだった帽子

桜田淳子さんがアイドル歌手でデビューした頃、帽子をよくかぶっていました。

それが桜田淳子さんのトレードマークとなっていたのです。

最初に桜田淳子さんの帽子姿を世間に披露したのは、まだデビューする前のこと。

オーディション番組「スター誕生!」のテレビ放送でした。

可愛らしい桜田淳子さんをさらに引き立たせる帽子に、若い女の子たちが惹きつけられたそうです。

デビューもしていないうちに話題になるとは、相当輝く存在だったという証明にもなりますね。

この白い帽子は「エンジェルキャスケット」と呼ばれていました。

それから、様々な種類の帽子をよく被っていた桜田淳子さん。

確かに非常によくお似合いです。

桜田淳子さんは、幼い頃から帽子をかぶるのがお気に入りだったそう。

長い間好んで帽子をかぶっていたので、着こなしが上手なのでしょう。


2歳頃からベレー帽を被り、小学生の頃からキャスケットをかぶっていたようです。

その後好んで被っていたのは、プロ野球・読売巨人軍の黄色いマークが入った野球帽。

桜田淳子さんは巨人ファンだったようで、原辰徳(はらたつのり)さんは東海大相模高校で活躍していた頃から好きだったそう。

スタイルも良かった桜田淳子

さて、ぱっちりしたキレイな目が印象的な桜田淳子さん。

実は、スタイルも抜群だったことがわかりました。

足首がキュッと引き締まった長い脚で、「カモシカのようだ」と言われていたようです。

「夏にご用心」という歌の衣装を考えたときに、大胆な歌なのでみんなを驚かせようとウルトラミニのスカートを選択。

初のお披露目のときに、「おぉぉっ!」という声が上がったので満足したそうです。

確かにとても細くて長い、美脚の持ち主ですね。

桜田淳子、歴代の髪型

桜田淳子さんは、ショートカットもロングヘアも良く似合っていました。

ショートヘア

「わたしの青い鳥」を歌っていた頃は、ショートヘアで前髪は7:3に分けておでこを出して可愛かったですね。

10代の若い学生という雰囲気をたっぷり出した髪型でした。

セミロングヘア

1974年から2年間くらいはセミロングで、ウルフカットがとても素敵でした。

ショートヘアと比べて、かなり大人っぽくなった印象があります。

毛先を遊ばせていて、快活なイメージも残していますね。

ロングヘア

それからしばらくしてから、桜田淳子さんは髪を伸ばし始めました。

ロングヘアも落ち着いた大人の女性のイメージで、美しかったですよね。

しかし1992年に統一教会の合同結婚式に参加すると表明して、大スキャンダルに。

19歳の頃にお姉さんの影響で、統一教会に入信していたことが判明。

桜田淳子さんは、表舞台からしばらく姿を消してしまいました。

引退後に久々に姿を表した時の髪型


それから25年後の2017年に、所属していたサンミュージック会長の相澤秀禎(あいざわひでよし)さんが亡くなった時のこと。

お通夜に、桜田淳子さんが久々に姿を表しました。

その時の変わり果てた姿に、皆がく然。

ずっと表舞台から姿を消しており、体型などに気を遣うこともなく家庭に入っていたのでしょう。

出産後や中年以降は太りやすくなりがちなので、自然なことなのかもしれません。

しかし、特に髪型に違和感があると話題になったのです。

前髪の毛量があまりにも多すぎて、カツラなのではと噂されました。

しかし、桜田淳子さんは元々髪の量が多かったので、地毛なのではという声も。

2017年に一夜限りの復帰コンサートを成功させたときは、かなりスリムに。


ショートボブに大きなつばの黒い帽子で、クラシカルな雰囲気を漂わせていました。

またいつか、公の場に出て来れたらいいですね。

関連記事
桜田淳子の現在(2023)。長女と長男は一般人。介護で西宮に転居、実家と家族

桜田淳子の旦那・東伸行の職業は?韓国で結婚、統一教会の合同結婚式とは

山口百恵の全盛期がかっこいい。若い頃を知らない世代になぜ人気?長く愛される歌の魅力

森昌子の若い頃がモンチッチに似てる。昔の髪型は嫌だった&美人と評判

山崎浩子の現在(2023)。結婚した夫・勅使河原秀行と子供について。新体操教室の今

天地真理、結婚した旦那と離婚。娘・青木真保と孫について

音無美紀子の若い頃と現在(2023)。自宅の様子や若い秘訣、酵素づくりや妹について調査

コメント