中村倫也、ブレイクのきっかけとは。経歴&舞台出演作。仮面ライダー出演せず?

『凪のお暇』や『この恋あたためますか』などの人気ドラマで注目されてきた中村倫也(なかむら ともや)さん。

エッセイも発表するなどマルチに活躍する人気俳優ですが、ブレイクのきっかけは何だったのでしょうか。

俳優としての経歴、舞台での出演作も確認しながら、実績を見ていきましょう。

さらに仮面ライダーに出ていたという情報も確認します。

中村倫也のプロフィール

本名:中村友也

生年月日:1986年12月24日

身長:170cm

出身地:東京都

最終学歴:日本大学藝術学部演劇学科

所属事務所:トップコート

中村倫也の歌が上手い。アラジンの吹き替えがイケボ。ピアノとギター演奏、ダンスの実力は?

中村倫也、彼女の噂まとめ。浜辺美波から現在はだれ?森七菜との熱愛説は共演から

中村倫也のブレイクのきっかけは朝ドラ『半分、青い。』

中村さんがブレイクしたのは2018年でした。

NHKの朝の連続テレビ小説『半分、青い。』に出演し、主要キャラクター・朝井正人を演じて話題になったのです。

デビューから13年後のブレイクだったため、遅咲き俳優とも言われてきました。

10~20代にブレイクするイケメン俳優も多い中、中村さんがブレイクしたのは32歳を迎える年。

芸歴13年かつ30代でのブレイクとなると、確かに遅咲きですね。

朝ドラでは、中村さんが演じた正人が子猫を肩に乗せるシーンがあり、多くの視聴者の心をつかんだそうです。

実はこの演出は指示されたものではなく、視聴者の心をつかむために自身で考案したものでした。


自身としても「何としてでも朝ドラでブレイクする」と考えていたに違いありません。

だからこそ視聴者に注目してもらうため試行錯誤して、主体的に役作りに臨んでいたことがうかがえますね。

努力が実った結果、「ORICON NEWS 2018年ブレイク俳優 3位」にランクインしました。

さらに「Yahoo! 検索大賞俳優部門」にも選出され、一躍知名度を上げたのです。

ちなみに売れない時代から、八嶋智人さんやムロツヨシさんなど、実力ある先輩俳優から面倒を見てもらっていたとのこと。

先輩たちにかわいがってもらえたということは、なかなか売れなくても、人を惹きつける魅力を備えた人だったのでしょう。

俳優としての仕事が途絶えていた時期、演技に専念するためアルバイトを辞めたことがありました。

そのときにも先輩たちからサポートしてもらえたため、何とか今まで俳優を続けて来られたそうです。

先輩たちから信頼されていたことも、ブレイクの要因だったと言えますね。

中村倫也の経歴、ブレイク前も数々の舞台に出演

中村さんは高校1年生の頃に、芸能プロダクションに勤めていた知り合いを介し、スカウトで芸能界に入りました。

何となく興味が沸いたため、熱中していたサッカーを辞め、軽い気持ちで俳優の道に進んだそうです。

事務所が運営する演技スクール「Artist☆Artist」で学んだものの、高校時代は仕事がありませんでした。

一般的な高校生と同じ生活を送り卒業後、2005年に映画『七人の弔』でデビュー。

同年には『風のハルカ』にも出演し、早くも朝ドラデビューを果たしました。

2007年には『俺は、君のためにこそ死ににいく』、2013年には『そして父になる』など、話題の映画に多く出演しています。

確実に実績を積んでいたものの、中村さん自身が注目されることはなく、仕事がない時期もありました。

自己PRをせずオーディションで落選

仕事がなかった原因は、オーディションで自己PRを何もやらなかったためだそうです。

まだ若く生意気だった頃、俳優オーディションで必要な自己PRをやらず、演技だけを重視していたといいます。


自己PRも営業方法として有効なものですが、中村さんは「演技さえうまければいい」と考えていたのでしょう。

しかしオーディションで人柄ややる気をアピールしなかった結果、落選が続いてしまったようですね。

下積み時代は引っ越しのアルバイトをして、八嶋智人さんにご飯をごちそうしてもらいつつ過ごしていました。

舞台『ロッキーホラーショー』や『RENT』などに出演

ドラマや映画の仕事がなかった時期、「映像の世界に需要はない」と考え、舞台をメインに活動しました。

一時は「舞台こそ自分の居場所」と考えていたこともあるそうです。

何度も「俳優を辞めたい」という気持ちに駆られても続けて来られたのは、舞台という居場所があったおかげでした。

『ロッキーホラーショー』や『RENT』など、舞台の世界では有名な作品に多数出演しています。

シェイクスピア劇にも出演し、舞台俳優としては演技力を高く評価されてきました。

中村さんがブレイクできた最大要因は、何よりも舞台で培われた確かな演技力があったからこそでしょう。

ブレイク後の2021年には劇団☆新感線の『狐晴明九尾狩』で主人公・安倍晴明を演じています。

売れない時期もしっかり舞台で研鑽を積んだことが、大きく飛躍するための準備になったと言えますね。

中村倫也は仮面ライダーに憧れていた

中村さんが仮面ライダーに出演していたと噂する人もいるようです。

しかし実際には出演したことがありません。

ただ下積み時代について、「同世代の俳優が仮面ライダーに出演しているのを見て、歯がゆい気持ちだった」と振り返っていました。

確かに佐藤健さんや瀬戸康史さん、菅田将暉さんら同世代の実力派俳優たちは、いずれも仮面ライダーに出演しています。

彼らの華々しい活躍を見て、自分の境遇と比べて苦しい思いをしたこともあったのでしょう。

しかもかつて、ドラマの撮影途中に仮面ライダーの変身ポーズを決めていたこともありました。

中村さんはブレイクできたのですから、結果的には満足いくキャリアを築けているはずです。

ただ仮面ライダーへの出演は、今でも胸の奥で、秘かな憧れであり続けているのでしょうね。


中村倫也、彼女の噂まとめ。浜辺美波から現在はだれ?森七菜との熱愛説は共演から

中村倫也、似てるのは韓国俳優パクヨンハ。中国語が上手?国籍は日本

中村倫也、目撃遭遇の情報。行きつけ店&三軒茶屋が近所?美容院は行かず自分でカット

中村倫也の歌が上手い。アラジンの吹き替えがイケボ。ピアノとギター演奏、ダンスの実力は?

半田健人の現在(2023)&裁判について。結婚した妻は芳賀優里亜?事務所のせいで芸能界を干された?

江川卓の娘はトップコートで中村倫也をスカウト。息子や兄弟、家族について

藤重政孝は現在とんかつを販売。嫁は一般人&瀬戸朝香とフライデーされた過去。若い頃の病気とは

コメント