江川卓の娘はトップコートで中村倫也をスカウト。息子や兄弟、家族について

現役引退後も日本テレビ系のプロ野球解説者として大人気の江川卓(えがわすぐる)さん。

そのご家族とは一体どんな方々なのでしょうか。

やんと娘さんは江川卓さんも所属する芸能事務所トップコートで勤務されており、俳優の中村倫也さんをスカウトされたとのことですね。

また、息子さんはあの二世芸能人とお友達だそうです。

そのほか、江川卓さんの兄弟やご家族についても調べてみました。

江川卓のプロフィール

愛称:怪物くん/怪物江川

本名:江川卓

生年月日:1955年5月25日

身長:183cm

出身地:福島県

最終学歴:法政大学

所属球団:阪神タイガース (1979) / 読売ジャイアンツ (1979~87)

所属事務所:トップコート

江川卓の娘は芸能事務所トップコートでを中村倫也をスカウト

2021年現在、トップコートに籍を置いて解説をはじめ、芸能活動を行う江川卓さん。

実は、娘さんも籍をおいていたことがあるといいます。

とはいえ、芸能活動ではなく社員だった模様ですね。

この事実が広く知られるようになったきっかけは、俳優の中村倫也をスカウトしたからでした。

おそらく、偉そうなイケメン役を演じれば、右に出るものはいないであろう彼ですね。

2020年10月23日放送のTBS系『A-Studio+』では、その当時のことが語られました。

なんと、その真偽を確かめるべく、事前に笑福亭鶴瓶さんは電話取材を試みていましたね。

対応したのは、娘さんご本人ではなくお母さんでしたが、たしかに、中村倫也さんが高校時代、サッカーを辞め、アルバイトしていた時期に声をかけたそうです。

厳密にいうと、まずはサッカー部を辞めたタイミングで、同級生に芸能界に興味はないか誘われて、その同級生が、江川卓さんの娘さんと知人だったという縁があったとのこので、つまり同級生から江川卓さんの娘さんへの推薦があったのでしょう。

それだけ、学生時代から異彩を放っていたともいえそうですね。

とはいえ、江川卓さんの娘さんが持ってきたのは、養成所へのお誘いでした。


これを了承し、デビューまでの3年を過ごします。

それまでは、サッカー少年だった彼も、次第に演じることが楽しくなったと番組外のところで語っていましたね。

中村倫也はトップコートが社運をかけて育成!

別の取材記事で芸能記者さんが語ったところでは、トップコートは、当時、木村佳乃さんや成宮寛貴さんに続く売れっ子に育てようと、彼にかなりの時間とお金をかけたといいます。

ただ、多数の作品への出演させるも、なかなかその人気に火はつきません。

中村倫也さんご自身も、自分より下の人が自分よりも良い役をやるといった状況と、実力至上主義のサッカー部とのギャップに違和感を覚えるなど葛藤があった模様ですね。

その過程で、ムロツヨシさんらとの価値観を変える出会いがあったわけですが、これは中村倫也さんの話になりますので、江川卓さんの娘さんおよび事務所の話に戻しましょう。

他事務所ならクビを言い渡されているような状況でも、その全てを『育成期間』と受け止めたトップコート。

それが実ったのは、2018年のNHK『半分、青い。』でした。

住所から、『風の谷の住人』発言など、哲学者的魅力もある朝井正人を好演し、以後、『美食探偵 明智小五郎』や『この恋あたためますか』で主役クラスを演じるようになられます。

イケメン枠での30を超えてのブレイクはまさに大器晩成ですね。

それだけ待つ価値があると判断した事務所、その背景にはスカウトしてきた江川卓さんの娘さんへの信頼もあるかもしれません。

中村倫也さんは、何か受賞する都度、江川卓さんの娘さんへ連絡を欠かさないそうです。

この眼力は、2015年シーズン前に当時楽天の戸村健次選手のブレイクを予想した江川卓さん譲りかもしれませんね。

江川卓の息子の名前は?篠山輝信の友達!

なかなか関連性のあるネーミングをする江川家の人々。

江川卓さんの娘さんは、『早』と書いて『さき』と読むお名前でした。

また、息子さんは『与』と書くそうです。

読み方は、『とも』かと思いきや、『あと』なのだそうですね。

『さき』と『あと』、単純に順番の意味なのでしょうか。

だとすれば、娘さんが生まれた時点で、もう1人お子さんを作ろうという意思が見受けられますね。

けれども、それだけではありません。

実は、『早』と『与』を組み合わせると、『卓』になるということも、意図されて付けたとのことでした。

男女問わず、分解してご自身の から名前を取った江川卓さん。

身体だけではなく、頭も柔らかいようですね。

息子は篠山紀信の二世と友人!

その息子さんに関しては、娘さんほど情報がないものの、あの芸能人と学生時代に友人なっていたことが明かされています。

それは、篠山紀信さんの息子である篠山輝信さんですね。

このことは、2012年2月19日放送の日本テレビ系『スクール革命!』で、篠山輝信さんが明かしていました。

そもそも、学生時代は友人に有名人の二世が多かったという彼ですが、そのなかの1人が江川卓さんの息子さんだったとのことですね。

なぜ、芸能人ではない『江川卓二世』を具体例で挙げたのかというと、同放送回で、江川卓さんのお子さんの名前がクイズになった流れもあったのでしょう。

『学生時代の友達』というという表現から、同級生とは確定ではないものの、小学校から大学まで学園に通っていた篠山輝信さん。

もしかすると、江川卓さんの息子さんも、少なくとも高校あたりまでは玉川学園だった可能性はありますでしょうか。

江川卓の兄弟!名前の伝説の真偽は?

ご自身のお子さんのお名前に関しても、独特のセンスを感じさせる江川卓さん。

しかし、そのお父さんのネーミングセンスも独特でした。

江川卓さんには弟さんがいるのですが、そのお名前は『中』と書くそうです。

『卓』『中』だけではまだピンときませんが、お父さんが江川卓さんの出産の知らせを聞いた時、麻雀をしていたと聞けば、なるほどという方もおられるでしょう。

雀卓の『卓』だったのです。

弟さんの『中』は、こちらの出産時も、麻雀中で、たまたま『中』で大三元が出たことにちなんでと言われていますね。

となると、お父さんは奥さんの出産が近くなると、麻雀に集中するという願掛け法をしていたのかという気にもなります。


三男がもし生まれていたら、『栄』と書いて『ロン』だったかもしれませんね。

ただ、これは後付けの『伝説』つまりは、真実ではないことが2014年7月の関西テレビ『さんまのまんま』にて、江川卓さんから明かされました。

実際には、お父さんは江川卓さんの誕生時点で将来は野球選手へと夢を描いたそうです。

お尻が大きくなれ、すぐれた選手になれという思いから『卓』となったそうですね。

キン肉マンのモデルは本当!

ただ、『中』と書いて『アタル』と読む弟さん。

『スグル』と『アタル』といえば、『キン肉マン』の主人公兄弟と兄、弟というポジションは逆ですが、名前は同じですね。

これは、作者のゆでたまご先生が、江川卓さん兄弟の名前から取ったそうで、これは江川卓さんも認めておられました。

では、江川中さんもスポーツ選手なのかと思う人もおられるでしょう。

残念ながら、スポーツ選手ではないのですが、かなりのお偉さんのようです。

2020年6月19日の時点で、NTTネクシアの監査役をされている江川中さんこそ、その人ではないかと言われているのですね。

一橋大学卒のエリートで、当時の電電公社に入られたそうですが、電電公社的には、江川卓さんと同じく、ドラフト1位くらいの気持ちで採用したかもしれません。

江川卓の家族・妻は元CA!

それぞれ、興味深いエピソードをお持ちの江川家の人々。

最後は妻・正子さんのご紹介です。


こちらだけ、一般的なお名前という印象ですが、それは『江川家』に生まれたわけではないので、とくに不思議ではありませんね。

しかし、正子さんのご職業はCA、野球選手とのカップルは、まさにイメージにマッチしますね。

ただ、江川卓さんに限っては、CAという組み合わせは意外にも『意外』なのです。

というのも、江川卓さんは飛行機がとてつもなく苦手なのです。

主な原因は、高所恐怖症でした。

キャンプ取材などはいつも大変です。

巨人の場合は、一旦、鹿児島中央まで新幹線で行って、車で宮崎入りするそうですね。

あるいは、楽天のキャンプ地久米島へは、那覇から船で4時間かけていくのだといいます。

現役時代は青函トンネルも通っておらず、当番がなければ東京へ居残っていたほどで、ではいつ奥さんと出会われたのかという気がしますね。

それは、なんと大学時代でした。

日米野球のため、誉れ高いことながら、絶対飛行機に乗らなければならない江川卓さん。

顔は青ざめていた彼を懸命にケアしたのが、搭乗していた正子さんだったといいます。

いわゆるナンパなどではないのですね。

とはいえ、大学生で6歳上のCAさんと連絡先を交換する行動力はさすがです。


作新学院時代から有名だった江川卓さんなればこそかもしれません。

ちなみに、その後のデートでは、『試合から何時間後』というスタイルで待ち合わせしたそうです。

時代を感じさせる作戦ですね。

江川卓の現在。病気の噂なぜ。妻は元CAも飛行機が苦手。自宅は横浜

江川卓の伝説。怪物の投球に落合博満も三振。キン肉マンの名前由来、本当の引退理由

江川卓の球速。全盛期の高校時代は170km?ホップするストレートで時代を築く

西本聖の現在。嫁のガス爆発事故も離婚せず。家族に野球選手と力士、引退試合に長嶋茂雄

小林繁の妻、3度の結婚と子供。中森明菜との熱愛報道。江川卓との和解、さんまとの関係

コメント