研ナオコの生卵・赤マムシの意味とは。志村けんとの深い交友関係

2021年4月にデビュー50周年を迎えた研ナオコ(けんなおこ)さん。

本業の歌手活動だけでなく、バラエティ番組でもお茶の間を楽しませてきましたが、なかでも鮮烈な印象を残したのが「生卵」と「赤マムシ」のコントでした。

この記事では「生卵」と「赤マムシ」というギャグの意味や、コントで共演を重ねた志村けんさんとの交友関係に注目します。

研ナオコのプロフィール

愛称:研さん、ナオコさん

本名:浅田なを子

生年月日:1953年7月7日

身長:162cm

出身地:静岡県伊豆市

最終学歴:静岡県立三島南高等学校 中退

所属事務所:田辺エージェンシー

生卵と赤マムシドリンクを手に迫ってくる研ナオコ

志村けんさんには、いつの時代も絶妙な掛け合いや「あ・うんの呼吸」で笑いを生みだせるパートナーがいました。

パートナーたちは同じコメディアンの加藤茶さんだけでなく、沢田研二さん、柄本明さん、田代まさしさんといった異業種のスターもいて、研ナオコさんもそうした黄金コンビの一人でした。


彼女が登場する夫婦コントで欠かせなかった小道具が生卵と赤マムシドリンク。

研さん演じる妻が、いきなりねっとりした色っぽい口調で「な~ま~た~ま~ご~」「あ~か~ま~む~し~」と夫にすすめるコントです。

お約束だったのは、「生卵」と「赤マムシ」だけ言い方がおかしくなるところと、そもそも生卵と赤マムシドリンクの登場が唐突すぎるところ。

夫役の志村けんさんと一緒に、思わず吹きだしてしまった視聴者は多かったことでしょう。

この夫婦コントは一回こっきりの放送ではなく、現代劇バージョンや時代劇バージョンなど、そのつどシチュエーションを変えて繰り返し披露された人気のコント。

もちろん妻が生卵と赤マムシドリンクを夫にすすめるという大筋は変わりません。

ネタバレしているにもかかわらず、笑わずにはいられない秀逸なコントですね。

設定によっては、「レ~バ~ニ~ラ~い~た~め~」などのセリフもありました。

鼻にかかった独特の言い方は、研ナオコさんのアドリブだったのでしょうか。

二人の息の合ったやりとりは平成世代にもウケているようですね。

「生卵」「赤マムシ」というセリフの意味は?

二人の夫婦コントで登場する赤マムシドリンクというアイテムに、知ってはいけない大人の世界をのぞいた気がした子供たちもいたはずです。

赤マムシドリンクとは、精力増強や疲労回復に重宝されている滋養強壮ドリンク。

マムシには精力剤・強壮剤として使われてきた歴史があります。

研ナオコさんの「あ~か~ま~む~し~」「な~ま~た~ま~ご~」というセリフにどこかエロさが漂うのは、妻が夫の精力アップを目論んでいるから。

赤マムシドリンクをご飯にかけたり、お味噌汁に混ぜてしまうのはそのためです。

生卵もまた、同じ意味をもっています。

卵は完全栄養食品といわれる優れた食材。

映画『ロッキー』の主人公も生卵愛飲者でした。

生卵パワーは精力アップにも効果が期待できるそうなので、卵アレルギーさえなければ、市販の精力剤やサプリメントよりもはるかに安価で手軽な精力剤といえそうです。

研さん扮する妻にとっては、この二つが夜のお楽しみのための秘密アイテムだったわけですね。

研ナオコは志村けんと数多く共演。50年来の交友関係

研ナオコ&志村けんはCDリリース、CM共演も

『8時だョ! 全員集合』『ドリフ大爆笑』のほか、『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんのバカ殿様』といった志村さんの冠番組で共演を重ねてきた研ナオコさん。

「変なおじさん」に対抗する「変なおばさん」、「バカ殿」に絡む「ナオコ姫」など名物キャラクターも生まれました。

さらに2001年には「けん♀♂けん」を結成して、デュエット曲『銀座あたりでギン!ギン!ギン!』をリリース。

2005年からはプチシルマのCMでも共演して話題を呼びました。

研ナオコ&志村けんは50年来の交友関係

タモリさん、関根勤さん、所ジョージさんら多くの芸能人との交友関係で知られる研ナオコさんですが、志村さんとは50年来のつきあいでした。

出会ったのは、まだ志村さんがいかりや長介さんの付き人だった頃。

場所は『8時だョ! 全員集合』の楽屋だったそうです。

番組の本番前、ザ・ドリフターズの楽屋によく遊びに行っていたという研さん。


初対面の志村さんと話してみると、その話の面白さに笑いが止まらなくなってしまい、思わず「彼をメンバーに入れたら?」といかりやさんにすすめてしまったたそう。

それから50年にわたり、公私ともに交友関係を築いてきた二人。

プライベートでは共通の友人や研さんの家族を交えて食事をする間柄でした。

研さんによると、志村さんは気遣いのできる人。

お互いにシャイなところがあり、好き嫌いも似ていたため、波長がピッタリ合ったそうです。

息の合ったコントをみせてくれたのも当然ですね。

2020年6月に放送された志村さんの追悼番組では、オープニングで往年のザ・ドリフターズのパフォーマンスを再現。

いかりや長介さんの代役を肥後克広さんが、志村さんの代役を研さんが務めました。

この時に研さんが着用していたのは、実際に志村さんが愛用していた衣装。

SNSには「サイズの合わない衣装を着た研さんに涙がでた」「ナオコさん、ありがとう」といった志村ファンからの絶賛のコメントが並びました。


50年来の友人への追悼とリスペクトをこめて代役を務めた研ナオコさんの姿は、多くの視聴者の胸に響いたようです。

天国の志村けんさんも番組を見て笑っていたかもしれませんね。

研ナオコの若い頃はハーフ風美人。変顔が話題。すっぴんメイク動画の衝撃

研ナオコの現在(2023)。病気で激ヤセ。脳梗塞の噂&骨折で鬱状態に。食事風景が人気

研ナオコ、旦那との結婚は再婚だった。夫の職業と病気の噂。結婚式は行わず

研ナオコ、息子の現在(2023)。大学はアメリカ、商社に勤務。画像はインスタに

研ナオコの娘・ひとみは病気&マネージャー?学歴は高卒、母とドラマ共演

研ナオコ、世田谷の自宅はプールありの豪邸。事務所のともこ&北海道で農業

コメント