研ナオコの現在。病気で激ヤセ。脳梗塞の噂&骨折で鬱状態に。食事風景が人気

歌手にコメディエンヌと幅広く活躍する研ナオコ(けんなおこ)さん。

ここ数年はテレビで見かける機会が減った気がしますが現在どうしているのでしょうか。

病気で激ヤセ、脳梗塞など心配になる情報も少なくありません。

また骨折が原因で鬱状態にもなってしまったようです。

ただ、食事風景が話題になるなど元気な事には違い無さそうですが。

研ナオコのプロフィール

愛称:研さん、ナオコさん

本名:浅田なを子

生年月日:1953年7月7日

身長:162cm

出身地:静岡県伊豆市

最終学歴:静岡県立三島南高等学校 中退

所属事務所:田辺エージェンシー

研ナオコの現在

1971年に歌手としてデビューした研ナオコさん。

「あばよ」や「かもめはかもめ」、「夏をあきらめて」等のヒット曲に恵まれ紅白歌合戦には11回も出場。

数々の音楽賞も受賞するなど日本を代表する歌手として知られています。

ノリの良さと明るいキャラクターでバラエティ番組でも大活躍。

特に志村けんさんとのコンビはお茶の間で高い人気を博していました。


そんな研ナオコさんは2021年現在も精力的に活動中。

コンサートにドラマ、バラエティ番組に梅沢富美男さんとの舞台まで。

もうすぐ70歳とは思えないほど多彩な活躍を続けています。

また、ブログやツイッター、InstagramといったSNSを駆使。

YouTubeチャンネルも開設しており100万再生を超える動画も。

2021年10月時点での総再生回数は3000万回超。

同世代の芸能人の中ではトップクラスのYouTuberである事は間違いありません。

その活躍を支えるのは昔からのファンだけではありません。

約50歳年下のモデル、田鍋梨々花さんに代表されるように若いファンも少なくないようです。

なお、田鍋梨々花さんは研ナオコさんが憧れの人物と公言し、過去には対談したことも。

孫ほど年齢が離れたカリスマモデルをも魅了してしまうなんて。

ただ歌が上手くて面白いだけではない、人を惹きつけてやまない何かがあるのでしょうね。

研ナオコさんが長年、芸能界で活躍できるのも納得です。

研ナオコが病気で激ヤセしていた

2007年頃に体調に異常をきたすようになったという研ナオコさん。

体のダルさに加えて片頭痛や皮膚のトラブル。

その後も体調が改善する事はなく右瞼が腫れ、体中に湿疹まで。

更には食欲もなくなり体重は40kgを切ってしまったそうです。

身長が162cmという事を考えると明らかに痩せすぎである事が分かりますよね。

その後、判明した研ナオコさんの病名は「橋本病」。

免疫の異常により甲状腺を異物とみなして攻撃する事で起きる慢性的な炎症。

そして甲状腺からのホルモン分泌が減少する事で身体に様々な不調が出てしまうそうです。

ようやく不調の原因が判明した事で投薬治療を開始する事に。

すると体のダルさや肌荒れは消え、偏頭痛の症状も改善されたんだとか。

様々な不調の改善と共に食欲も戻ったものと思われます。

おそらく今は体重が40kg以下という事はないでしょう。

研ナオコは脳梗塞の発症は間違い

かつて日本人の死因の1位だった脳梗塞。

近年は死亡率が減ってきてはいますが、それでも4位とまだまだ上位となっています。

命が助かっても言語機能や運動機能に後遺症が残る事も。

医療が進歩した昨今でも恐ろしい病気の1つとなっています。

そんな脳梗塞を研ナオコさんが発症したという噂があるようです。

ですがこの噂は誤り。

前述の通り片頭痛を患っていた事が脳梗塞と勘違いされたのでしょう。

ただ、片頭痛は放置すると脳梗塞を発症するリスクが高まるんだとか。

片頭痛持ちの人はそうでない人と比べて脳梗塞になる確率が約7倍というデータもあるそうです。

もし橋本病と分かるのがもっと遅ければ脳梗塞になっていたかも。

橋下病が辛い事は間違いありません。

ですが、橋本病で命が助かったとも考えられるのではないでしょうか。

研ナオコは骨折でうつ病になっていた

2017年3月、舞台の公演中に転倒し右大腿骨頸部を骨折した研ナオコさん。

当初は全治3か月と診断されるも1か月で完治するという驚異的な回復ぶり。

こうしてみると順調に回復したように思えますよね。

ですが入院中に「このまま寝たきりになるかも」と不安に襲われ鬱状態になっていたそうです。

実際、骨折は高齢者が寝たきりになる原因の3位。

骨折の中でも特に問題となるのが研ナオコさんが骨折した大腿骨頸部。

これは太腿の付け根の部分のため骨折すると痛みで寝返りもうてなくなるほど。

そして体を動かさなくなる事で筋力が低下。

そのまま寝たきりになってしまうケースも少なくないそうです。

研ナオコさんが「寝たきりになるかも」と心配するのも当然と言えるでしょう。

ですが、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが過去にデュエットした事もある田原俊彦さん。

入院中、お見舞いに訪れ「また歌おう」と励ましの言葉を送ったそうです。

この言葉に勇気づけられ元気を貰った研ナオコさん。


それ以降、懸命なリハビリを続け、1か月という短期間での復帰を果たしました。

もし鬱状態から回復できなければ1か月での復帰なんて夢のまた夢。

むしろ本当に寝たきりになっていたかもしれません。

研ナオコの食事風景が話題に

日本の約40%が利用していると言われるInstagram。

2017年には「インスタ映え」が新語・流行語大賞に選ばれ話題となりました。

研ナオコさんもInstagramに様々な写真を投稿する1人。

数々の写真の中でも人気が高いのが食事風景。

芸能人の食事風景と聞いてオシャレなレストランでの豪華な食事と思うかもしれません。

ですが、研ナオコさんがInstagramに掲載するのはノーメイクで焼き芋やトウモロコシにかぶりつく姿。

インスタ映えなど一切考えていない、ありのままの写真ばかりなんです。

芸能界で確固たる地位を確立しながらも飾らない姿を公開するのが研ナオコさんの魅力の一つ。

きっと次は何を食べる姿を投稿するのか楽しみにしている人も多いはず。

いつか友達の芸能人とツーショットで食事する姿なんかも見てみたいですね。


研ナオコ、息子の現在。大学はアメリカ、商社に勤務。画像はインスタに

研ナオコの娘・ひとみは病気&マネージャー?学歴は高卒、母とドラマ共演

研ナオコ、旦那との結婚は再婚だった。夫の職業と病気の噂。結婚式は行わず

研ナオコの若い頃はハーフ風美人。変顔が話題。すっぴんメイク動画の衝撃

研ナオコ、世田谷の自宅はプールありの豪邸。事務所のともこ&北海道で農業

研ナオコの生卵・赤マムシの意味とは。志村けんとの深い交友関係

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。