大下容子の兄と父は医者。実家は病院経営で被災地に義援金。家族について

テレビ朝日のアナウンサーとして、さまざまなテレビ番組で活躍中の大下容子(おおした ようこ)さん。

『大下容子 ワイド!スクランブル』などで、よく声を聞いている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな大下さんの家族について調べてみました。

実家の情報も、一緒に紹介していきましょう。

大下容子のプロフィール

愛称:大下さん

本名:不明

生年月日:1970年5月16日

身長:160cm

出身地:広島県広島市南区

最終学歴:慶應義塾大学法学部法律学科

所属事務所:テレビ朝日

大下容子は独身、結婚しない理由とは。香取慎吾とは仲良し?

大下容子の兄と父は医者だった

大下容子さんの兄と父親は、どちらも医療に携わっていることで有名です。

多くの人を助けている大下さんの家族は、どんな人たちなのでしょうか。

兄・大下祐一

大下容子さんの兄は、医師として活躍する大下祐一さんです。

公式のプロフィールによると、出身大学は福岡県にある久留米大学。


その医学部で勉強し、医師として活躍することになったようです。

わかりやすく丁寧な診療を心掛け、多くの人の安心と健康を守っているという祐一さん。

大下容子さんも、お兄さんの素晴らしい活躍を誇らしく思っていることでしょう。

ちなみに、祐一さんはテレビに出演し、元SMAPの香取慎吾さんと共演したことがあります。

出演したのは、大下容子さんがサブMCを務めていた番組『SmaSTATION!!』。

香取さんと英語対決をすることになり、英語のクイズに挑戦したようです。

医師であれば、医学の勉強で英語の論文などを読むことも多いと思われるので、祐一さんはかなり英語ができるのでしょう。

対決の結果は香取さんの勝利だったようですが、慣れないテレビ出演で緊張していたのかもしれません。

父・大下賢龍

大下容子さんの父親は、医師の大下賢龍さんです。

賢龍さんは、2005年のスマトラ沖地震、2011年の東日本大震災で、被災地に義援金を送っているのだとか。

医療技術で多くの人を救うだけでなく、金銭的な面でも支援も行っているというのは、素晴らしいことです。

賢龍さんの義援金で、大切なものを失った多くの人が救われたことでしょう。

仕事の分野は違いますが、大下容子さんも、アナウンサーとして多くの人のために働いています。

医療の道へは進まなかったものの、誰かのためになる仕事を選んだのは、昔から父親の背中を見ていたからなのかもしれません。

ちなみに、インタビューで子供の頃の夢を聞かれた際は、医師と答えています。

──19.子どものときに憧れたのは? 

 医師

実際にはアナウンサーになりましたが、幼い頃は、やはり父親の職業に憧れていたのでしょう。

広島の実家は病院

大下容子さんは、広島県出身です。

広島市には、大下さんの実家である「大下医院」があります。

地元では有名な病院らしく、多くの人が頼りにしているのだとか。

テレビでよく見る大下容子さんのことを、「大下医院の娘さん」と認識している人も多いのでしょう。

家族が病院を経営

大下賢龍さんは、大下医院の院長を務めていました。

2021現在は理事長になっており、院長は大下祐一さんが引き継いでいます。


大下容子さんは理系が苦手で医療の道へは進まなかったそうですが、お兄さんが家業を継ぐことになっていたため、好きな職業を選ぶことができたのかもしれません。

ちなみに、大下医院が開院したのは、1975年。

40年以上続いている病院なので、広島市に住人の中には、「子供の頃からお世話になっている」という人もたくさんいると思われます。

広島県の公式YouTubeチャンネルに出演し、「広島は原点」と語ったこともある大下さん。

愛する広島で家族が病院を経営しているというのは、とても嬉しいことでしょう。

実家が火事になった話は間違い

「大下容子の家が火事になった」という噂は、大下医院のことではありません。

実際に火事が起きたのは、大下容子さんが住んでいたアパートです。

入社3年目の頃、放火によって部屋が焼けてしまい、大切なものをすべて失ってしまう悲しい出来事が起こりました。

2021年インタビューでも、当時のことを振り返っています。

出火当時、私はお風呂に入っていたのですが、向かいの方が「火事だ!」と叫んでくださり、あわてて手近にある服を着て飛び出しました。

「実家が火事」という間違った噂は、「自宅が火事」という情報が変化したものなのでしょう。

大下容子の実家は4人家族

大下さんの実家は、両親と兄妹の4人家族です。

4人のうち2人が医師で、1人が有名アナウンサーというのは、なかなかすごい家族です。

ちなみに、母親については詳しい情報が出ていません。

名前も出ていないので、一般人と思われます。

職業についてもわかりませんが、専業主婦という可能性も高いでしょう。

大下さんが放火の被害に遭った際は、広島から上京し、新しい部屋探しや買い物などを手伝ってくれたそうです。


大下容子は独身、結婚しない理由とは。香取慎吾とは仲良し?

大下容子の年収と役員待遇について。学歴は慶應義塾大学卒、同期は有名アナウンサー

大下容子がかわいい。衣装のブランドは?ファッションはスタイリストと相談

桑子真帆の父親と家族。大学時代や長野放送局時代のエピソード

コメント