京本大我は歌が上手い&歌唱力を歌声分析。高音やボイトレ方法。好きな曲は?

ジゃニーズ事務所の前社長ジャニー喜多川さん直々のスカウトにより入所。

その後色々なグループでの活動を経て2020年にSixTONESとしてデビューした京本大我(きょうもとたいが)さん。

ダンスや歌はとても上手いのにも関わらず運動が大の苦手という一面。

さらに名探偵コナン検定1級を取得するなど大のコナン好き有名人としても有名です。

今回はジャニーズきっての歌唱力をもつ京本さんの歌が上手い理由を歌声分析していきましょう。

さらに高音の技術やボイトレ方法、好きな曲についてもお伝えします。

京本大我プロフィール

愛称:きょも

本名:京本大我

生年月日:1994年12月3日

血液型:B型

身長:174cm

出身地:東京都

著名な家族:(父)京本大我、(母)山本博美

所属グループ:SixTONES

所属事務所:ジャニーズ事務所

京本大我の歌唱力、歌声分析と最大の武器”高音”について

京本さんはジャニーズ屈指の歌唱力の持ち主です。

SixTONESでもジェシーさんとともにメインボーカルを務めています。

ワイルドで男らしい楽曲やセクシーな楽曲が多いSixTONE。

また英語を得意としたジェシーさんがいることもあり英語の歌詞がとても多くなっています。


曲の難易度がどんどん上がっている中、京本さんもどんどん進化を続けています。

京本さんの武器と言えば圧倒的美声の高音です。

あそこまでの高音を出せるジャニーズは少ないと思われます。

その美声が特に際立っている2曲を紹介しながら分析していきましょう。

JAPONICA STYLE

1曲目はデビュー前の異例のMV作成をし、話題となった曲JAPONICA STYLE(ジャポニカスタイル)。

和を取り入れた楽曲でセンスを使った振り付けも人気となっています。

基本褒めることが少ないジャニーさんが音源を焼き増ししてジュニアに配り歩いたエピソードは有名です。

この曲はところどころに京本さんの高音が何度も取り入れられています。

歌詞のあるメロディというよりは曲全体のアクセントとして取り入れられています。

印象的な冒頭のメロディーの後やサビ終わりなど重要な部分に取り入れられているようです。

京本さんの美しい美声が入ることで曲がぐっとしまっているように思います。

Imitation Rain

2曲目はImitation Rain(イミテーションレイン)。

SixTONESのデビュー曲でありXJAPANのヨシキさんより楽曲提供されました。

この曲での京本さんの魅力は落ちサビ(最後のサビの前の部分)です。

サビのメロディーをオクターブで見事歌い上げているのがとても印象的ですね。

女性でも厳しい音域ですが、美しいロングトーンとファルセット(裏声)を披露しています。

京本さんは高音とともに素晴らしいロングトーンとビブラートの技術をお持ちです。

尊敬する先輩である元NEWSのメンバー手越祐也(てごしゆうや)さんのロングトーンに似ているところがあります。

上手い人の歌い方をマネするという独学方法もありますから、参考している部分は大いにおりそうです。

ボイトレ方法は父とのカラオケ

京本さんの歌唱力は確かなものですが、最初からうまかったわけではないそうです。

父親である京本政樹(きょうもとまさき)さんと小さいころに一緒にカラオケへ行った時のこと。

政樹さんは歌っている姿をみて音痴かなと思ったようです。

今の実力から考えると信じられませんね。

ではどのようなボイトレをしてきたのでしょうか。

実はミュージカルに出演するようになるまではボイトレをしたことがなかったそうです。

ジャニーズは歌唱のレッスンはありません。


そのため各々でボイトレに通うか個人的に練習をするのみで元々の才能で大きく左右されます。

父親や母親の遺伝子やステージの経験を経て今の歌唱力を手にしたようですね。

ミュージカルの稽古では歌唱の指導をしてくれる先生がいるようで、そこで教わったと言います。

また、母親であり元歌手の山本博美(やまもとひろみ)さんに録音を聴いてもらいアドバイスをもらっていたそう。

両親にアドバイスをもらうというのは年頃の男の子にはなかなか難しいと思います。

ですがそれよりも上達したいという気持ちが強かったんでしょうね。

プロ意識が高く素晴らしいと思います。

京本大我が好きな曲

歌が上手い京本さんですが、普段はどのような音楽を聴いているのでしょうか。

調べたところいくつか好きな曲として発言していました。

2020年に投稿されたブログで「リモート妄想coverLive2020」と称し発表していた曲を見てみましょう。

椎名林檎やスピッツ、XJAPANなど有名アーティストをはじめいろんなアーティストさんを聴いているようです。

King Gnuやヨルシカ、Official 髭男dismなどのトレンドもしっかり押さえているようです。

ジャンルの方よりなどはなく好きな様々な音楽を楽しんでいるようですね。

では一番好きなアーティストは誰なのでしょうか。

Mr.Children

こちらは以前雑誌でも発言していました。

Mr.Children(ミスターチルドレン)です。

日本では知らない人はいないであろう有名アーティストですね。

ファンの中では知らない人はいないほど特にミスチルをリスペクトしているようです。

レギュラーを務めていたラジオ「らじらー」での最後のリクエスト曲としても採用していました。

ご両親から授かった才能だけでなくミュージカルでのボイトレや日々の研究で上達した京本さん。


様々な音楽を聴いて普段からいろんな歌を耳にしていることも上手くなっている秘訣ではないでしょうか。

今後もさらにSixTONESはレベルの高い歌に挑戦していくと思います。

さらなる京本さんの成長にも注目です。

京本大我、父(京本政樹)の呼び方はパパ。父からの手紙、共演とエピソードまとめ

京本大我の母・山本博美は元アイドル。佐久間大介の母と活躍&さんまとMC。息子は母似?

京本大我の自宅が発覚&部屋が豪華。一人暮らし説なぜ。かわいい目撃情報とは

京本大我が尊敬する先輩たち。赤西仁や手越祐也、滝沢秀明、生田斗真との関係

京本大我の仲良しは誰?田中樹や森田美勇人、七五三掛龍也、森本慎太郎との仲

ジャニーズの歌唱力まとめ
ジャニーズの歌唱力。歌上手いランキング&歌下手ランキング。口パクor生歌のグループは?

SixTONES
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント