山田哲人は髪型が変?性格がアスリート&面白い天然キャラ。立ち食いそば屋で報道

今や日本中の野球少年の憧れの的となった山田哲人(やまだてつと)さん。

アスリート向きの性格も大いに参考になる事でしょう。

その一方で髪型が変、面白い天然キャラだと話題になっているようです。

きっとそば屋にいる所を写真誌に撮られたのもスターの証明なのでしょうね。

山田哲人のプロフィール

本名:山田哲人

生年月日:1992年7月16日

身長:180cm

血液型:O型

出身地:兵庫県豊岡市

最終学歴:履正社高校卒業

山田哲人の髪型が変だと話題に

かつてはサッカー選手に比べると「ダサい」と言われていた野球選手。

ですが近年ではオシャレな選手が増えてきました。

人気選手のスタイリッシュな装いが話題となる事も少なくありません。

ところがオシャレとは別の意味で話題なのが山田哲人さん。

特に「髪型が変」だと話題になっているんです。

世間の評判を見ると森昌子さん、美川憲一さんにソックリという声が。


かつて出演した人気番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」でも髪型が変だと弄られたことも。

山田哲人さんと言えば史上初となる3度のトリプルスリーを達成。

類まれな走攻守を兼ね備えたスター選手として有名。

更には端正な顔立ちに180cmと高身長でスタイル抜群。

そのため髪型を気にしなくてもモテモテだったのでしょう。

また、野球以外にはあまり興味が無いのかもしれません。

ですが、最近では「髪型が変」という話は聞こえてきません。

さすがに世間の評判が気になってきたのかもしれません。

また、「球界を代表する選手」という自覚も芽生えた事も理由の1つだと思われます。

テレビ中継が減少するなど世間では野球離れが進んでいます。

その証拠にここ10年で少年野球チームが半減したというデータも。

プロ野球選手として野球離れに危機感を抱かないはずがありません。

少しでも情報を発信するため2020年6月17日にはInstagramを開設。

また、自ら志願して2021年から東京ヤクルトスワローズの主将に就任。

名実ともにヤクルトスワローズを代表する選手となりました。

このように世間に見られる機会が増えた事で髪型にも気を遣うようになったのかもしれません。

山田哲人の性格はプロスポーツ選手向きだった

切り替え上手な性格

中学生の頃、大阪桐蔭高校への進学を希望していた山田哲人さん。

野球少年ならば誰もが夢見るであろう甲子園。

大阪桐蔭高校に進学出来れば夢が実現する可能性が高い事は間違いありません。

ところが山田哲人さんは家族に反対され大阪桐蔭高校への進学を断念。

履正社高校に進学する事となります。

第一希望の高校へ進学できなかった事は大きな失望となったはず。

それでも気持ちを切り替えて履正社高校で甲子園に出場の夢を果たしています。

この気持ちの切り替えが上手さは間違いなくプロアスリートに必要な資質。

前の失敗を引きずる事なく次の機会に臨む。

だからこそプロ野球界で初となる複数回のトリプルスリーという偉業を達成できたのでしょう。

奢ることなく謙虚な性格

顕著な成績を残す事で態度や発言が変わるスポーツ選手も少なくありません。

ですが、山田哲人さんはどんなに素晴らしい成績を残しても謙虚なまま。

トリプルスリー達成後も「来年は出来ない」、「来年も試合に出場できるように」とコメント。

そのため「消極的」、「自信が無さげ」と思われる事もあるようです。

ただ、こうした謙虚な性格だからこそ日々の努力を大切にしているはず。

「もういいんじゃないか」と監督に言われても練習を辞める事はないんだとか。

今の地位と活躍はそうした努力の積み重ねの賜物である事は間違いありません。


自分を過大評価せず、現状に甘んじる事もなく一歩一歩、努力する。

これは誰にでも出来る事ではありません。

簡単に真似できない事をやってのける事も歴史に名を残す名選手となった理由の1つなのでしょう。

心から人を思いやれる性格

2017年3月7日に行われたワールド・ベースボール・クラシックのキューバ戦でのこと。

山田哲人さんのレフトへの打球をスタンドの最前列にいた中学生がグラブで捕球。

当初は本塁打と思われるもビデオ判定の結果、中学生がグランド側にまで手を伸ばして捕球していた事が分かり二塁打に。

もし、手を伸ばしていなければ本塁打と思われただけにこの中学生に非難が殺到。

真の世界一を決める重要な大会であるワールド・ベースボール・クラシック。

しかも相手は世界最強の呼び声高いキューバで1対1という緊迫した状況。

本塁打と二塁打ではその後の試合展開が大きく変わる可能性もあります。

結果的に日本が勝利しましたが、もし敗れていたら中学生はもっと非難されていた事でしょう。

ですが、山田哲人さんは中学生を非難したり、苦言を呈する事もありません。

「全然気にしていない」、「またグローブを持って応援に来て欲しい」とコメント。

また、「将来プロ野球になって、あんなことがあったと話がしたい」とも語っています。

世間から非難が集中する中での山田哲人さんの言葉。

きっと中学生は心から救われたはず。

自分の事よりも他人の事を心から思いやれる。

チームスポーツをする上で無くてはならない性格ですよね。

野球のセンスと身体能力に加えて性格も素晴らしい山田哲人さん。

多くのファンを魅了するのも納得です。

山田哲人は面白い天然キャラ

前述の通り2021年から東京ヤクルトスワローズの主将に就任した山田哲人さん。

すると同年、チームは実に20年ぶりとなる日本一に。

長いシーズンを戦い抜いた末の悲願達成に多くの選手がハイタッチしながら涙。

キャプテンとしてチームを牽引した山田哲人さんも涙を流していました。

誰もが日本一を喜ぶ嬉し涙と思った事でしょう。

ところが涙を流しながら山田哲人さんが呟いた言葉は「明日帰れる」。

もし、この日の試合に負けていれば大阪にある京セラドームでもう一試合するところ。

一日も早く東京に帰れる事を喜んで流した涙だったようです。

ただ、高校生の頃から「天然キャラ」で知られる山田哲人さん。

このコメントには「山田哲人らしい」と思った人も多かったのではないでしょうか。

ですが、この発言は本心ではなく照れ隠しの可能性もありそうです。


涙の本当の理由を知るのは山田哲人さんのみ。

いつか本当の理由が語られる日を楽しみに待ちましょう。

立ち食いそば屋にいる所を週刊誌に取られていた

2015年にセ・リーグを制覇した東京ヤクルトスワローズ。

惜しくも日本一には届きませんでしたが、リーグ優勝は14年ぶり。

おそらく当時、所属する選手の殆どが初めて経験したリーグ優勝。

その夜に羽目を外しても不思議ではありませんよね。

おそらく週刊誌の記者も同じように考えたのでしょう。

そして目を付けたのがこの年に大ブレイクした山田哲人さん。

2015年にトリプルスリーを達成した事に加えて史上初めて本塁打王と盗塁王を同時に獲得。

守備でもリーグ2位の守備率を記録するなど攻守両面でチームに多大な貢献を果たしました。

そんな山田哲人さんのスクープ写真を取れれば大きな話題となる事は間違いなし。

週刊誌の記者が目を付けるのも当然と言えるでしょう。

ところがこの夜、山田哲人さんが同僚の選手と訪れたのは立ち食いそば屋。


そして一緒にそばを食べる姿が週刊誌に掲載されてしまいました。

何かスクープが取れるはずと予めスペースを確保していたのかも。

ですが、何も無かった事からそばを食べる姿を掲載したのでしょうね。

山田哲人の私服。ハイブランドでもダサい?愛用ネックレスはファイテン、私生活ではメガネ男子

山田哲人の愛車や自宅マンション、年俸推移について。メジャー評価が低く契約できず?

山田哲人の結婚は?彼女の噂はアナウンサーや大島優子、熊切あさ美まで

山田哲人の姉と父、家族でサポートのため実家引っ越し。豊岡市出身&阪神ファンが応援

山田哲人、高校時代に甲子園でホームラン。中学時代や幼少期の意外な逸話、経歴まとめ

原樹理、山田哲人との仲良しエピソード。高校や東洋大では投手。愛用ネックレス&マンションは?