山田哲人の姉と父、家族でサポートのため実家引っ越し。豊岡市出身&阪神ファンが応援

間違いなく今の日本プロ野球界を代表する選手の山田哲人(やまだてつと)

阪神ファンからも応援されるなど見る者全てを魅了する名選手になれたのは家族ぐるみのサポートのおかげ。

父が考案した練習法や高校進学にあたって実家ごと引っ越し。

こうしたサポートが頭をよぎったから姉の結婚式で号泣してしまったのでしょう。

山田哲人のプロフィール

本名:山田哲人

生年月日:1992年7月16日

身長:180cm

血液型:O型

出身地:兵庫県豊岡市

最終学歴:履正社高校卒業

山田哲人が姉の結婚式で号泣

2022年時点で3度、トリプルスリーを達成している山田哲人さん。

走攻守全てを兼ね備えた選手の証拠であるトリプルスリー。

これまでに数々の名選手がいましたがトリプルスリーを達成したのは僅か10名。

しかも複数回達成したのは山田哲人さんただ1人。

その名が日本プロ野球で語り継がれていく事は間違いないでしょう。


2021年には自ら志願して所属する東京ヤクルトスワローズのキャプテンに就任。

名実ともに今のプロ野球界を引っ張る名選手です。

そんな山田哲人さんも私生活では3人兄弟の真ん中っ子。

上には姉、下は妹がいるそうです。

その姉が2015年12月にインドネシアのバリ島で挙式。

山田哲人さんは泣かないと思い挙式に出席するも号泣してしまったそうです。

姉が結婚する事が嬉しかったのか、寂しかったのか。

もしくはその両方が入り混じった感情を抱いたのかもしれません。

このエピソードからも姉弟の仲の良さが伝わってきますよね。

なお、山田哲人さんの2015年の推定年俸は8000万円。

これだけあれば家族の旅費などは負担してあげた可能性が高そう。

もしかすると挙式費用も少しは出してあげたのかも。

結婚式で号泣してしまうほど大好きな姉の人生で一度の晴れ舞台。

姉夫婦はもちろん、山田哲人さんにとっても非常に思い出深いものとなった事は間違いないでしょう。

卓越したバットコントロールは父のおかげだった

警察官だったという山田哲人さんの父親の知規さん。

高校生の頃、武術で全国制覇をするなど運動神経は抜群だったそうです。

その運動神経を受け継いだのか山田哲人さんは幼少期から運動神経が抜群。

水泳や体操、空手にサッカーなど様々なスポーツを経験。

サッカー大会では得点王になった事もあるそうです。

そのままサッカーを続けていればプロサッカー選手になっていたかもしれません。

そして小学2年生の時に「宝塚リトルリーグ」で野球を始めるとメキメキ上達。

あっという間に主力選手となったんだとか。

この著しい成長速度には知規さんも可能性を感じたそうです。

きっと過去に全国制覇をしただけあって一流選手を見抜く目を持っていたのでしょうね。

ただ、武道の経験はあったものの野球経験は皆無の知規さん。

それでも息子のためになればと様々な独自練習を開発。

瞬発力を鍛えるために近距離から投げるバトミントンのシャトルを打たせる。

速いスイングスピードの感覚を身に着けさせるため、軽いバットと思いバットで交互に打たせる。

こうした練習を毎日、繰り返させたそうです。

山田哲人さんの天才的なバットコントロールはこれらの練習で培われたのかも。

きっと独自の練習を編み出してくれた父に感謝している事でしょう。

家族でサポートするため実家ごと引っ越ししていた

今も昔のプロ野球選手の多くが経験している甲子園。

甲子園常連と呼ばれる高校に進学するのがプロになる近道。

そのため多くの野球少年が「少しでも強豪の高校に進みたい」と考えている事でしょう。

小学生の頃からの野球少年だった山田哲人さんもそんな1人。

関西出身という事もあり大阪桐蔭高校への進学を希望していたそうです。

春夏合わせて甲子園に22回出場し、8度の優勝を誇る大阪桐蔭高校。

日本中の野球少年が憧れる野球名門校と言っても過言ではありません。

ですが、大阪桐蔭の野球部は全員、寮に入る事が必須だった事から母親が反対。

そして進学したのが同じく大阪にある履正社高校。

ただ、自宅から履正社高校は距離があるため通う事は出来ませんでした。

そのため通学できるよう履正社高校がある豊中市に家族で引っ越しをしたんだとか。

息子のために家族で引っ越しまでするなんて本当に凄いですよね。

きっと父親はかなりの遠距離通勤になってしまったはず。


それでも息子のためになるなら、と快く賛成したものと思われます。

それだけ家族が山田哲人さんに期待をしていたということ。

夢が叶いプロ野球選手になった時は家族みんなが自分の事のように喜んだ事でしょうね。

生まれた場所は兵庫県豊岡市

高校入学のタイミングで大阪府豊中市に引っ越した山田哲人さん。

その前に暮らしていたのが兵庫県宝塚市。

野球を始めたのも兵庫県宝塚市で暮らしている時でした。

ただ、山田哲人さんが産まれたのは宝塚市ではありません。

出生地は兵庫県の豊岡市です。

前述の通り父、知規さんの職業は警察官。

そのため転勤も少なくありません。

もしかすると山田哲人さんが様々なスポーツをしていたのも引っ越しが関係しているのかも。

一緒にスポーツする事で一気に仲が良くなりますよね。

それがチームスポーツであれば尚の事。

引っ越し先でもすぐに友達に恵まれて欲しい。

そんな思いで両親は色々なスポーツをさせていたのかもしれません。

山田哲人が阪神ファンから応援されて話題に

日本プロ野球で最も熱狂的なのが阪神タイガースのファン。

凄まじい応援は有名で「甲子園球場が揺れる」と言われるほど。

阪神の選手には強い味方ですが、他球団の選手にとっては強烈なプレッシャー。

若手の中には恐怖感すら覚えてしまう選手もいるかもしれません。

そんな阪神ファンをも魅了した事が話題となった山田哲人さん。

東京ヤクルトスワローズのホーム、神宮球場で行われた阪神タイガース戦。

山田哲人さんが3本もホームランを打った事もあり試合は一方的な展開に。

そして迎えた5打席目。

その日、4本目のホームランを期待したのはヤクルトファンだけではありませんでした。

何と阪神ファンも応援歌を歌うなど山田哲人さんの応援を始めたんです。

点差が離れすぎてヤケになったという事もあるでしょう。

ですが純粋に山田哲人さんのホームランを見たかったという人も少なくなかったはず。

球団の垣根を超えて応援される選手は長いプロ野球の歴史の中でも数えるほど。


ファンを魅了するなんて紛れもないスターと言えるでしょう。

今のプロ野球界を背負って立つ山田哲人さん。

これからの活躍ぶりにも注目が集まる事は間違いありません。

山田哲人の結婚は?彼女の噂はアナウンサーや大島優子、熊切あさ美まで

山田哲人、高校時代に甲子園でホームラン。中学時代や幼少期の意外な逸話、経歴まとめ

山田哲人の愛車や自宅マンション、年俸推移について。メジャー評価が低く契約できず?

山田哲人は髪型が変?性格がアスリート&面白い天然キャラ。立ち食いそば屋で報道

コメント