山田哲人、高校時代に甲子園でホームラン。中学時代や幼少期の意外な逸話、経歴まとめ

山田 哲人(やまだ てつと)さんは球界屈指のスラッガーとして活躍を続けていますが、プロ野球に入る前の学生時代はどんな成績だったのでしょうか。

今回は山田さんの通っていた学校や成績など経歴についてチェックしていきます。

山田哲人のプロフィール

本名:山田 哲人 (やまだ てつと)

出身地:兵庫県豊岡市

生年月日:1992年7月16日

投球・打席:右投右打

ポジション:二塁手

所属球団(選手歴):ヤクルトスワローズ (2011~)

山田哲人の経歴(1) 高校時代に甲子園でホームランを打った

まずは山田哲人さんが高校時代に残した成績について見ていきましょう。

山田さんが関西屈指の野球強豪校「履正社高校」に入学したのは2008年のことでした。

履正社学園は中高一貫校ですが、スポーツ関係で高校入学する人も少なくありません。

入学した当時の山田さんは才能だけでやっている粗削りなタイプでしたが、それでも1年の夏からベンチ入りをしているので将来性の凄さを認められていたのでしょう。


2年夏から二塁手としてレギュラーに抜擢され、同年秋からは遊撃手にコンバートされています。

高校時代から安定した守備と高いバッティング能力でチームを牽引し、3年夏には「第92回全国高等学校野球選手権大会」へ出場して人生初の甲子園に立ちました。

初戦の天理高校戦ではホームスチールを成功させて俊足ぶりを見せつけ、2回戦の聖光学院戦は後にヤクルトスワローズで同僚になる歳内宏明さんからホームランを記録。

一方の歳内さんも5回裏にホームランを打っており、試合自体も5対2で聖光学院が勝利しました。

山田さんの甲子園は2試合だけで終わってしまいましたが、プロ野球に入って何度も甲子園でプレーすることになるとは思ってもいなかったでしょうね。

しかしながら、同じ甲子園でも高校時代とプロ野球では見える景色が違うのかもしれません。

ちなみに、高校時代の山田さんはメンタルが弱くて肝心な時に力を出せなかったそうですが、練習の時からイメージトレーニングをするようになって改善したそうです。

山田哲人の経歴(2) 中学時代の打撃を見た八木裕が絶賛

ここではあまり知られていない山田哲人さんの中学時代のエピソードを見ていきます。

山田さんが通っていたのは宝塚市にある「御殿山中学校」なのですが、出身地の豊岡市の学校ではないのは警察官だった父親の転勤という事情がありました。

中学時代は地元にある少年硬式野球チームの「兵庫伊丹」に所属しています。

当時から足の速さは有名だったらしく、コーチも「先輩よりも速い」太鼓判を押していました。


バッティングについてもエピソードがあり、阪神タイガースで「代打の神様」と知られた八木裕さんが山田さんのフォームを見て”広島の嶋に間の取り方がそっくり”と絶賛。

嶋さんは(赤ゴジラ)のニックネームで知られ、2004年には首位打者に輝いた名選手です。

結果的に山田さんは「3割30本30盗塁」のトリプルスリーなど数々の記録を達成しているので、ある意味で八木さんの見立ては間違いなかったと言えるでしょう。

ちなみに、中学に入った頃は156cmと小柄でしたが、卒業までに約20cmほど伸びたそうです。

山田哲人の経歴(2) 幼少期の意外なエピソード

プロ野球選手になった人は小さい頃からセンス抜群だったという話が多く聞かれますが、山田哲人さんの場合は反対に得意では無かったというエピソードがあるそうです。

小学2年生の時に友人に誘われて「宝塚リトルリーグ」に入りましたが、初練習の時にいくらバットを振ってもボールに当たらないので「もう野球はやらない!」と泣きながら帰宅。

山田さんは小さい頃から水泳や空手などを習っており、少年サッカーの大会では得点王に輝くほどの運動神経だったので空振りは”人生初の挫折”だったのかもしれません。

この様子を見た父親は”真剣にやっている証拠だ”と泣いている息子を励まし、山田さんも持ち前の負けん気や完璧主義者ぶりを発揮して一気に才能が開花したそうです。

また、リトル時代の監督は当時の打率について”7割ぐらいだった”と発言していました。

仮に山田さんが最初の練習で野球を辞めていたらファンは偉大な選手を見ることができず、球界にとっても記録や記憶の面で大きな損失を被ったと言えるでしょう。


スポーツに限らず勉強や仕事でも生まれ持った才能は大事ですが、何よりも肝心なのは才能を磨き続けるという日々の努力だと多くの成功者が語っています。

もっとも、山田さんほどの才能の持ち主でも最初は上手くいかなかったので、私たちも何かを始める時はすぐに投げ出さず忍耐力を発揮して取り組みましょう。

山田哲人の結婚は?彼女の噂はアナウンサーや大島優子、熊切あさ美まで

山田哲人の姉と父、家族でサポートのため実家引っ越し。豊岡市出身&阪神ファンが応援

山田哲人の愛車や自宅マンション、年俸推移について。メジャー評価が低く契約できず?

村上宗隆、九州学院高校の成績。中学で無名も清宮幸太郎超え?筋肉でホームラン量産

奥川恭伸、甲子園に星稜で4度出場。中学の軟式野球で全国制覇&方言がかわいい?

コメント