水谷優子の死因は乳がん。追悼メッセージと後任声優。家族や結婚した夫について

『ちびまる子ちゃん』の「お姉ちゃん」ことさくらさきこ、『ブラックジャック』シリーズのピノコなどで有名な声優の水谷優子(みずたに ゆうこ)さん。

2016年に51歳で亡くなったことが報道された際は、多くのファンが衝撃を受けました。

今回は、水谷さんの死因に迫っていきます。

当時の追悼メッセージや後任を務めた声優、家族の情報なども、あわせて紹介していきましょう。

水谷優子のプロフィール

愛称:ケロリン

本名:西久保優子(にしくぼ ゆうこ)

生年月日:1964年11月4日

身長:157cm

出身地:愛知県海部郡

最終学歴:大阪府立島本高等学校

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

水谷優子の死因は乳がんだった

魅力的な声をいかし、印象的なキャラクターを多く演じてきて水谷さん。

子供の頃から水谷さんの声に親しんでいた人は、突然の逝去を知り、「なぜこんなことに」と驚いた人も多かったと思われます。

当時の報道では、水谷さんの死因が乳がんだったことも明かされていました。

乳がんは、乳腺にできる悪性の腫瘍。


早めに治療を始めれば助かる確率は高いようですが、ステージ3、4と悪化するほどに生存率は低下するのだとか。

医療の進歩によって近年の生存率は上がっているものの、まだまだ不安を感じる人は多いでしょう。

2年前に手術をしていた

水谷さんは、2014年に一度乳がんの摘出手術をしています。

がんが見つかったことはショックだったはずですが、手術のあとは普通に活動を続けていたようなので、いったんは落ち着いたのでしょう。

ですが、2016年になると再びがんの症状に悩まされることになります。

強いめまいで普通に立っていられず、仕事の行き帰りによろめいてしまうこともあったのだとか。

同年5月には入院して治療を受けますが、そのまま亡くなっています。

がんといえば、治療しても転移してしまうことで有名な病気。

水谷さんの場合も、すっかり健康を取り戻すことは、なかなか難しかったのかもしれません。

病気と闘いながらも仕事のことを考えていた

水谷さんは、乳がんの治療を受けながらも、仕事に対する情熱を常に持ち続けていたようです。

アフレコに参加できたのは2016年4月22日までだったようですが、乳がんを患っていることは周囲に明かさず、仕事に集中していたのだとか。

その頃は吐き気などもあったようですが、共演者は体調不良ということしかわからなかったのでしょう。

同年5月に悪化してからも、「ぎりぎりまで仕事をする」という条件を認めてもらうまでは、入院を渋っていたという水谷さん。

入院が始まる際は病室に台本を持ち込んだそうですが、体調はどんどん悪化し、その後はアフレコに参加することはできませんでした。

旦那さんによると、水谷さんが最期に残した言葉は、「仕事に行きたい」。

声優という仕事を心底好きだったことが伝わってくるエピソードです。

共演者からの追悼メッセージ

1980年代からアニメに出演し始め、多くの共演者と仲良くしていた水谷さん。

訃報が報道された当時は、多くの有名声優から追悼メッセージが届けられました。

優しい笑顔や温かい人柄を思い出し、涙する人も多かったようです。

同じ作品にかかわった漫画家やイラストレーター、アニメーターからは、イラスト付きのメッセージが投稿されています。

水谷さんは人気の高い作品にたくさん出演していたので、有名なクリエイターと知り合いになる機会も多かったのでしょう。

公認を務めた声優仲間

『ちびまる子ちゃん』の「お姉ちゃん」を引き継いだのは、同じ青二プロダクションに所属する豊嶋真千子さん。

水谷さんが兼役で演じていた永沢の母、山根の母といったサブキャラクターも、豊嶋さんが担当しています。

ディズニーの人気キャラクター・ミニーマウスの吹き替えを引き継いだのは、遠藤綾さんです。

遠藤さんは、『機動新世紀ガンダムX』のカリス・ノーティラス、『ロックマンX4』のアイリスなども引き継ぎました。

他にも複数の声優が後任を担当しており、水谷さんが愛したキャラクターたちは、2022現在もファンを増やし続けています。

家族と結婚した夫

水谷さんは家族についてあまり語っていないようで、両親の情報は不明です。

兄弟や姉妹についても、確かなことはわかりませんでした。

旦那さんは、1994年11月に結婚した西久保瑞穂さんです。

西久保さんはアニメ監督であり、水谷さんも出演していた『赤い光弾ジリオン』や『天空戦記シュラト』などを担当しています。

息子や娘についての情報は出ていないため、「子供は作らなかった」という説が有力のようです。


TARAKOの結婚はデマ、本名は非公開。若い頃がかわいい&現在(2023)の仕事はまる子

折笠富美子の結婚と離婚。花澤香菜と似てる&植田佳奈と共演NG?人気キャラまとめ

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント