美輪明宏はハーフではない。母との死別、兄弟と家族を支えた壮絶な生い立ち

長きにわたって、俳優・歌手として活躍してきた美輪明宏(みわ あきひろ)さん。

シャンソン喫茶「銀巴里」で、神話に登場するような美青年歌手としてデビューしたことがきっかけで、芸能界に入りました。

日本人とは思えないほどハッキリとした顔立ちから、ハーフという噂が流れたこともあります。


今回は美輪さんのハーフ説の真相に迫りつつ、母との死別、兄弟や家族を支えた壮絶な生い立ちを見ていきます。

美輪明宏のプロフィール

幼名:丸山臣吾

本名:丸山明宏

生年月日:1935年5月15日

身長:161cm

出身地:長崎県長崎市

最終学歴:国立音楽大学附属高校中退

所属事務所:オフィスミワ

美輪明宏はハーフではない

若い頃の美輪さんの姿を見ると、大きな瞳と通った鼻筋を持つ、美しい青年だったことがわかります。

まるで西洋人のような顔をした二枚目ですね。

ハーフのような顔立ちだったことがわかりますが、実際にはハーフではありませんでした。

父・丸山作一さん、母・ヌメさんはともに生粋の日本人です。

両親ともに美男美女だったため、美輪さんは日本人離れした美しい青年に育ちました。

神秘的な顔を武器に、デビュー当初は国籍・性別・年齢がすべて不明というスタンスを取っていました。


またメイクを施した姿はさらに彫りの深さが強調されるため、異国の王族のような風貌に見えていたはずです。

シャンソン歌手時代の美輪さんを贔屓にしていた三島由紀夫は「天上界の美」と表現して、その美しさを称賛しました。

西洋絵画から抜け出して来たかのような美しさですから、「ハーフではない」と言われても納得できない人もいるかもしれませんね。

実は、美輪さんはハーフでこそなかったものの、外国人の血が混ざっている可能性はゼロではありませんでした。

故郷の長崎県は、海外との交流を禁じていた江戸時代から、出島などを通じて異国とつながっていた土地。

そのため長崎県の人々の中には、遠い先祖が外国人と人知れず血縁関係になっていた可能性もあるのです。

したがって美輪さんの血にも、外国人の血が混ざっていたのかもしれません。

彫りの深い西洋人の血が色濃く出た結果、奇跡とも呼べるほどの美青年に成長した可能性はありそうですね。

美輪明宏は母と幼少期に死別

美輪さんはわずか2歳のときに、母のヌメさんと死別しています。

ヌメさんは元看護婦で、大阪の日赤病院の看護婦長を務めた優秀な女性でした。

しかし若くして亡くなってしまい、美輪さんは父の後妻から育てられます。

後妻は食料品店の娘だった女性で、非常に優しく接してくれたそうです。

しかし美輪さんが9歳のときに、後妻も早世してしまいます。

その後やって来た父の3番目の妻は失踪してしまい、結果的に美輪さんは3度も母を失った傷を心に負ってしまうのです。

美輪明宏、兄弟&家族をサポートした壮絶な生い立ち

美輪さんには、後妻が残した異母兄弟も含めると、自分を入れて10人もの兄弟がいました。

実家は長崎県長崎市内にあった「丸山遊郭」と呼ばれる遊郭街で、カフェを経営する裕福な家でした。

しかし戦争によりカフェ経営は困難となり、父は金融業に転身します。

1945年8月9日には長崎県への原爆投下によって、貸付先が次々と破産し、返金を受けられなくなってしまいました。

一家も被爆して、貧しい生活を送ることになるのです。

美輪さんは10人兄弟と父を支えるため、一生懸命に家族の面倒を見るようになります。

母との別れ、自身の被爆という壮絶な経験をしながらも、決してへこたれることはありませんでした。

やがて歌手を夢見て上京し、15歳で国立音楽高校(現在の国立音楽大学附属高校)に進学します。

しかしあるとき、帰省した際に父と大喧嘩してしまい、家族とは絶縁することになりました。

仕送りを止められた結果、高校を中退し、進駐軍のキャンプで歌を歌いながら生活費を稼ぐようになります、

必死に働いてもお金が足りず、駅で野宿することもありました。

転機となったのは、日本初のシャンソン喫茶「銀巴里」の専属歌手になったこと。

1957年にシャンソン「メケ・メケ」を日本語でカバーしたところ、美しい容姿も相まって一躍注目の的となります。

レース地のワイシャツを身に付け、美青年歌手として人気と知名度を獲得するのです。


芸能界での華々しい活動からは想像もできないほど、悲惨な幼少期を送った美輪さん。

しかし不幸を不幸と思わず、強い意志を持って行動し続けた結果、壮絶な経験をバネに飛躍することができたのです。

関連記事
美輪明宏の現在(2023)。結婚歴なし、彼氏は三島由紀夫?病気は脳梗塞、養子が元俳優だった

美輪明宏の自宅豪邸、年収について。愛車へのこだわり、世田谷か田園調布が住居か

美輪明宏の若い頃がイケメン。美少年のシャンソン歌手、寺山修司が捧げた戯曲

美輪明宏の霊視伝説、10歳で原爆被爆体験。スピリチュアルブームで細木数子を批判

美輪明宏の髪の毛、金髪の理由とは。ファッションやメイク、お勧めの財布について

尾木直樹は妻や子供、孫がいる!母親は教師。家族に気象庁技官の父あり&若い頃は男らしい

中島啓江に結婚歴なし。若い頃に母と家出、父親の暴力で病気&弟が残された家族

コメント