2015年日本レコード大賞、有力候補はAAA!?新人賞は誰の手に??

お正月の人気恒例番組といえば「紅白歌合戦」と「日本レコード大賞」ですよね。

紅白には「その年の顔」が多く出演しますが、レコード大賞は「作詞」「編曲」「作詞」を通じて大衆の強い支持を得た上その年度を強く反映・代表したと認められた方に贈られる、日本で最も有名な音楽の賞だとも言えるでしょう。

そんなレコード大賞ですが、2015年は一体誰が受賞するのか予想をしてみました。

そして、メディア露出が少ない中「優秀作品賞」を4回も受賞している「AAA」は今年もやはり受賞するのでしょうか?

新人賞は一体誰の手に?

今回は2015年の日本レコード大賞について調べてみました。

2015年日本レコード大賞は誰の手に?予想が多いのはあの人!!

まずは過去の受賞者達を調べてみました。

2004年 Mr.Children


2005年 倖田來未

2006年 氷川きよし

2007年 コブクロ

2008年 EXILE

2009年 EXILE

2010年 EXILE

2011年 AKB48

2012年 AKB48

2013年 EXILE

2014 年 三代目 J Soul Brothers

と、この様に2008年からEXILEとAKB48が独占状態になっています。

2014年はEXILEが出場しておらず、マンネリ感を脱するキッカケになるかと思いきや、EXILEの派生グループである「三代目 J Soul Brothers」が受賞。

男性アーティストでの受賞予想では圧倒的に三代目 J Soul Brothersのようです。

初のドームツアーも成功させた他、ドラマや映画などにも積極的に出演しており注目を集めているようですね。

女性アーティストでは「AKB48」が多く予想されているようです。

「たかみな」ことリーダーの高橋みなみやSKE48の松井玲奈の卒業があり世代交代&リーダー交代という節目の年という理由で予想されているようですね。

2015レコード大賞はやっぱり「AAA」?

普段はCM等で見かける事が多い7人組ボーカルユニットのAAA(トリプルエー)ですが、音楽番組での露出は少なめ。

他にもTV露出の少ないアーティストは数多く存在しますがAAAの様なスパンでCDをリリースしているアーティストは珍しいのではないでしょうか。

このTVへの露出に関してはAAAのメンバーである「だっち」「だっちゃん」こと日高光啓さんが元ジャニーズJrだったことや、歌も踊りもできる為ジャニーズの売り上げが落ちてしまう事を恐れている。というような理由で「圧力をかけられている」というような噂が流れてしまっているようです。

ただこれは、あくまでもネット上での「噂」であり明確な答えが出ている訳ではないので信憑性は薄いように感じます。

芸能界の「闇」と言ったところでしょうか…。

AAAの受賞履歴を振り返ると

2005年 BLOOD on FIRE で最優秀新人賞を受賞しており、過去5年間で4回も優秀作品賞を受賞しています。

2010年  逢いたい理由

2011年  CALL

2013年  恋音と雨空

2014年  さよならの前に

このようにレコード大賞の「常連」であり「Aヲタ」と呼ばれる多くの熱烈なファンに支えられているのは事実のようですね。

2015年9月16日にリリースされた「愛してるのに、愛せない」はAAAが記念すべき50枚目のシングルとなっており、イトーヨーカドーのCMにも起用されています。

10周年記念アルバムである「AAA 10th ANNIVERSARY BEST]に収録されオリコン1位に輝いたようです。

このことから2015年の出場は過去の実績から見ても恐らく間違いないと言われているようです。

2015レコード大賞最優秀新人賞はLttle Glee Monster?

2015日本レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞するのは一体誰かとネットでは予想が盛り上がっているようです。

なかでも一番の最有力受賞者だと噂されていているのが「Little Glee Monster」

2015年現在6人で活躍しており、各メンバーがそれぞれヴォーカルコンテスト等での優勝経験があり実力は十分。

4thシングル「好きだ。」はTBS系ドラマ「表参道高校合唱部」の主題歌に抜擢されオリコン6位を獲得している実力派グループ。

レコード大賞もTBSの放送なので超本命だと噂されているようです。

そしてもう一人は「三戸なつめ」。

「第二のきゃりーぱみゅぱみゅ」の呼び名高い読者モデル出身のタレント。

彼女の独特のヘアースタイルをそのまま歌にした「前髪切りすぎた」がオリコン36位を獲得したことも。

彼女を真似て前髪を切りすぎる女子が急増した2015年。

カリスマ性から見ても十分受賞は考えられるでしょうね。


沢山のアーティストが活躍してくれましたが2015年も残すところわずか。

レーベルや事務所の垣根を越えた素晴らしい授賞式でのパフォーマンスに注目したいですね。

AAA関連記事
與真司郎の彼女は?結婚願望がないけど子供はほしい?整形疑惑とは?

與真司郎は大学留学はどこ?高校は堀越?実家は和菓子屋?姉はそっくりの色白美人?

伊藤千晃が結婚して旦那いるけど元彼氏は?妊娠して引退してこれからは?

伊藤千晃に事故の過去?仲良しな姉とは?整形?実践したダイエットとメイクは?

末吉秀太の妹がデキ婚?お父さんは警視総監?彼女はメンバーのあの人?結婚は?

西島隆弘の彼女は有村架純?結婚は?家族と自宅がすごい?!

宇野実彩子の彼氏と結婚の予定は?高校、大学はどこ?家族も気になる!

花村想太に彼女がいない?身長は?姉と妹とは仲良し?声がすごく綺麗で癒される!

浦田直也の彼女は芸能人?家族が亡くなったって本当?結婚はまだ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あや より:

    AAAは9人ではなく7人です!!予想してもらえるのは嬉しいですが、大事なところを間違えないでください。

    • asuneta より:

      ご指摘ありがとうございます!失礼しました。
      訂正させていただきました。

  2. yu より:

    AAAは2012年も777で優秀作品賞に選ばれてますよ。