手越祐也は頭いい?早稲田中退の真相、高校・中学の偏差値がすごかった

元NEWSメンバーであり、元テゴマスのメンバーでもある手越祐也(てごし ゆうや)さん。

チャラさや問題児としてのイメージが強く、これまでにも数々のスキャンダルを出していましたが、実は頭が良いことでも知られています。

また、「画伯」とも言われ、彼の描く絵には独特の世界感が話題になったりもしています。

周りを楽しませることがとても好きなようで様々な事にチャレンジをしていますよね。

そこで、今回は手越さんの学歴についてを徹底的に調査していきます。

手越祐也のプロフィール

愛称:祐也、てごりん、てご

本名:手越祐也

生年月日:1987年11月11日

身長:168cm

血液型:B型

入所日:2002年12月

メンバーカラー:ピンク

最終学歴:早稲田大学人間科学部(通信教育課程)中退

チャラいけど、実は手越祐也は頭いい

冒頭でも触れましたが、一般的な手越さんのイメージといえば「チャラい」「トラブルメーカー」「女好き」といった感じです。

ジャニーズ事務所も、2020年6月に突如退所し、独立記者会見を開いたことも記憶に新しいところです。

どちらかというと、あまり良くない悪い方のイメージが先行してしまい、頭も悪そうに捉えられます。

しかし、実は手越さんは、早稲田大学に入学できたほどの賢い頭脳を持っています。

プロフィールにも明記しましたが、残念ながら卒業には至らず、中退という形になってしまいましたが、それでも「早稲田中退」とはなかなかです。

早稲田大学中退はなぜ? 

手越さんが、早稲田に入学したのは、2006年4月のことです。

その少し前に行われた、自身初の主演映画の舞台挨拶において、早稲田大学人間科学部人間情報科学科eスクールにAO入試合格したことを明かしました。

通信教育課程ではありますが、きっちりと着実に学んでいたようです。

この人間科学部は身の回りの「環境」を考えるという、とてつもなく多様性に富んだ学科だそうです。

さらに、大きく分けて教科を分類分けすると「生物・環境」「社会」「文化」「心理・行動」と4つに分かれているそうです。

ところが、あと一年で卒業という2010年の春に、突如早稲田大学を中退してしまいます。

その理由としては、「アイドル活動を120%やりたい」というもので、芸能活動と学業の両立を断念した形です。

あと一年頑張れば、という感じですが、2010年というと、グループとしての活動はもちろん、手越さん一人での仕事も増え、まさに絶頂期突入の頃です。

NEWSも飛ぶ鳥を落とす勢いで多忙を極めました。

特に幅広く活躍している手越祐也さんは月に数回海外へロケへ行くこともあり、通信学科とはいえ学業との両立が困難に陥ってしまっていたようです。

もったいないことではありますが、当時の状況を鑑みれば、仕方のない選択だったと推測されます。

最近ではアイドルやタレントでもあっても「学業に専念する為」といって一時的にでも芸能活動を休止する人も多のも事実。

しかし、「仕事が落ち着いてからでも学業は出来る。」と判断した手越さんは中退したことに後悔は無かったと振り返っていたようです。

高校は堀越卒。同級生は長澤まさみ

早稲田大学に通っていたことを考えると、気になるのはその前の学歴である高校についてですが、高校は芸能人御用達の堀越高校を卒業しています。

堀越時代の同級生には、今や大女優の長澤まさみさんがいますが、他にも、女優の鈴木杏さんや、同じく女優の黒川芽以さんも同級生です。

しかし、手越さんが堀越に通学したのは高校二年生のときからで、それ以前は明治大学附属中野高校に通学をしていました。

15歳でジャニーズに入った手越さんは、やはり当時から頭は良かったようです。

しかし、入所すぐにNEWSが結成され、そしてデビューが決まったために、学業との両立をはかるために堀越高校に転入しています。

ここでも秀才ぶりを発揮したそうで、最初の学内テストで2位。どんなに芸能活動が忙しくても常に学年10位以内をキープしていたそうです。

高校といい、大学といい、進学や進級のタイミングで仕事面にも大きな変化があり、その度に両立とのバランスに苦しんでいたのかもしれません。

でも、NEWSの結成やデビューがなかったら、今の手越さんとは違う人生だった訳ですから、結果的には良かったのかもしれません。

出身中学も明治大学附属中野中学校

さらに学歴をさかのぼると、手越さんは中学も明治大学附属中野中学校を卒業しています。

超難関校ということで、相当な頭の良さが伺えます。

なお、当時は本当に勉強が得意でしたが、中学受験に際しては、一日12時間もの勉強を行っていたそうです。

結果が実り、無事に入学した手越さんは、サッカー部にも所属し、レギュラーとして活躍をしていたようです。

チャラい手越さんからは想像できませんが、とても文武両道で、そしてものすごい努力家であることがわかります。

中学・高校・大学の偏差値まとめ

最後に、それぞれの学校の偏差値をまとめます。


まず、明治大学附属中野中学校の偏差値は「67」で、最初に通学していた明治大学附属中野高校は「69」です。

途中転校した堀越高校は「38-42」と低めですが、もともと超頭の良い手越さんは、当然常に優秀な成績を収めていたとのことです。

早稲田大学人間科学部のe-スクールについては、学科試験がないために偏差値はありません。

途中でも触れましたが、小学生時代から猛勉強し、そして難関の進学校に入学するなど、相当な頭の良さを改めて感じられました。

もし、ジャニーズに入っていなかったら、どんな道を選んでいたのでしょうか。

今となってはわかりませんが、でも、ときどき手越さんから感じるクレーバーさは偶然なんかではなかった、ということもわかりました。

独立後は、色々と模索している途中かもしれません。


しかし、きっと色々と考えての行動でしょうから、引き続き温かく見守っていきましょう。

どんな活躍をされるのか、今後の手越さんも引き続き要注目です。

関連記事
手越祐也の推定年収は4億円。ユーチューブ収入が失速との噂。愛車はランボルギーニ・ウルス

手越祐也の現在(2023)。会社設立の経緯。マネージャーと個人事務所、農業進出の噂

手越祐也の自宅マンションを特定、家賃は200万円。港区六本木でも目撃情報

手越祐也と柏木由紀その後。ゆきりん事件暴露で共演NG?乃木坂とのギャラ飲み発覚

手越祐也の家族。母親と父親について。ハーフ、兄弟の噂。家族を養っている?

手越祐也の髪型まとめ。黒髪や金髪、茶髪まで。短髪時代や愛用ヘアオイルも検証

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

NEWS
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント