秋野太作は学歴は東大の噂なぜ。若い頃はモテモテ、菅田将暉に似てる。瞑想の実践者

1967年にデビューして、50年以上も芸能界で活躍し続けている俳優の秋野太作(あきのたいさく)さん。

東大出身の学歴を持っているのでは、と噂されているようです。

また、若い頃の秋野太作さんは菅田将暉(すだまさき)さんに似ていたのだとか。

さらに、瞑想の実践者としても有名だそうです。

それでは詳細を追っていきましょう。

秋野太作のプロフィール

本名:津坂匡章(つさかまさあき)

生年月日:1942年(昭和17年)2月14日

身長:170cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:日本大学法学部中退

所属事務所:グランパパプロダクション

秋野太作は東大出身という学歴の噂

俳優だけでなく、バラエティ番組でも個性的な発言で楽しませてきた秋野太作(あきのたいさく)さん。

頭の回転が、かなり速そうな方のようにお見受けします。

すると、「秋野太作って東大出身なのか」という噂があることがわかりました。

秋野太作は東大出身ではなかった

しかし秋野太作さんのプロフィールを見ると、「日本大学法学部中退」であることが明らかに。

東大出身ではなかったのですね。

秋野太作さんの出身高校は、東京都立文京高等学校だそうです。

高校を卒業したら自衛隊に入隊したいと思っていたとか。

自衛隊のパイロット試験を受けて、順調に最終の身体検査まで進もうとしていました。

しかし、悩んだ末に最終の検査日に辞退を決意。

やはり、大学に進学しようと考えを変えたそうです。

秋野太作さんは急に受験勉強をして、日本大学に合格。

推測すると、大学受験の勉強に本腰を入れた期間はかなり短かったことでしょう。

それにもかかわらず、きちんと合格をしたということは地頭が良かったと言えますね。

少年時代の秋野太作さんは、団体行動が大嫌いでした。

友達付き合いも苦手だったのに、あることがきっかけで大きく変わることに。


それが、「劇団」でした。

1963年に俳優座養成所に合格し、日本大学を2年で中退することに。

劇団で役を演じることによって、人付き合いもできるようになったそうです。

これは思わぬ副産物でしたね。

「性格が大いに更生された」と秋野太作さん自身も喜んで語っています。

秋野太作本人ではなく長男が東大出身

しかしここで、驚きの事実が判明しました。

秋野太作さんではありませんでしたが、息子の津坂卓志(つさかたくじ)さんが東大の卒業生だったのです。

高校まで学習院に通っていたそうなので、そのまま学習院大学に進学することもできましたね。

しかし大学受験の模試を受けると、常に全国3位以内という抜群の結果が。

それだけ頭が良ければ、どこでも合格すると考えて当然ですよね。

結局内部進学をせずに、東大を受験して見事合格。

津坂卓志さんは大学院まで東大で学んだ後、外資系企業で働いていたようです。

その後ニューヨークに留学すると、ダンサーになると言って日本には戻って来ていないのだとか。

息子の近況を知るためには、インターネットで検索するしかない状態だそうです。

秋野太作さんの長男は、なかなかユニークな経歴を持っていますね。

秋野太作は若い頃モテていた

秋野太作さんは、俳優座で俳優として活動していた頃から女性に人気があったそうです。

テレビに出演するようになってからは、さらにファンが増えました。

ファンレターも、毎日50通ほど届いていたのだとか。

秋野太作さんがどれほど人気があったのかを、伺い知ることができますね。

人気があったのは、一般視聴者からだけではありませんでした。

20代の頃の秋野太作さんは、女優からもモテモテだったのです。

数多くの女性と交際して噂になり、プレイボーイとまで言われました。

女優の太地喜和子(たいちきわこ)さんと1970年に結婚しましたが、程なくして離婚。

その後、1975年に元宝塚歌劇団に所属していた台湾出身の温碧蓮(おんへきれん)さんと再婚しています。

秋野太作と菅田将暉はよく似ている

菅田将暉さんは、ドリフの加藤茶さんに似ているとよく言われます。

確かにそっくりで、加藤茶さんの若い頃の写真は「どう見ても、菅田将暉にしか見えない」とささやかれているのだとか。

見た目の部分では、2人は確かに双子のようですね。

すると、「いやいや、菅田将暉は秋野太作の若い頃とそっくりだよ」という声が。

横顔も、どことなく似ていてオーバーラップするとも。

しかしどう見ても、菅田将暉さんとそっくりなのは加藤茶さんでしょう。

映画ファンが注目したのは、演技の面でした。

見た目というより、自然体そのものの演技が似ていると言われているのです。


秋野太作さんも菅田将暉さんも芸達者として知られています。

親子の役をしても、ピッタリと息が合いそうなので共演することがあればいいですよね。

秋野太作は瞑想の実践者で書籍も出版

秋野太作さんは、芸能活動だけでなく瞑想(メディテーション)の実践者でもあります。

瞑想の世界を知ったのは、実はあのビートルズからだったそうです。

秋野太作さんは、親の介護を30代の頃に経験。

その時に、人生について色々と考えるようになりました。

ビートルズが瞑想の実践者だったとは、知らなかったですね。

秋野太作さんは、瞑想を毎日1時間ほど行っているとか。

瞑想をすると、眠気やだるさが解消されて身体がスッキリすると語っています。

瞑想中に、体が30cm以上空中に浮遊する感覚もするようです。

秋野太作さんは、瞑想と出会ってから喫煙と飲酒を止めることができました。

タレントで俳優の片岡鶴太郎(かたおかつるたろう)さんも瞑想やヨガの実践者として有名ですよね。

実は、「瞑想をしたらいいよ」と勧めたのが秋野太作さんでした。

片岡鶴太郎さんは「歳を取るごとに、セリフを覚えることが難しくなってきた」と、悩みを打ち明けたことがきっかけ。


瞑想をすることで、そのような悩みも解消されたのでしょう。

秋野太作さんは瞑想に関する本「私、瞑想者です」も出版しています。

著書を読んで、瞑想の世界を知ってみたくなりますね。

関連記事
平泉成の若い頃は筋肉ムキムキ。現在は病気も無く現役!人気のものまねセリフとは

秋野太作は病気で痩せたのか。現在は妻の介護、娘2人と息子について

太地喜和子は死因とは。三國連太郎との熱愛と伝説まとめ。霊感が強い?

山口崇の若い頃はイケメンで写真が話題。タイムショックの司会者&加藤剛と大岡越前で共演

コメント