秋野太作は病気で痩せたのか。現在は妻の介護、娘2人と息子について

劇団「俳優座」出身の俳優・秋野太作(あきのたいさく)さん。

俳優の他にもバラエティに出演したり、執筆、講演などでも活動しています。

今回は秋野さんの病気の噂や家族の現在の様子についてお伝えしていきます。

秋野太作のプロフィール

愛称:なし

本名:津坂匡章(つさかまさあき)

生年月日:1943年(昭和18年)2月14日 

身長:170㎝

出身地:東京都台東区

最終学歴:日本大学法学部中退

所属事務所:グランパパプロダクション

秋野太作は病気で痩せたのか。現在の様子

秋野さんが激やせして病気では?と噂されたことがあります。

そこで、噂の真相や健康の秘訣、2022年現在の様子を見ていきます。

病気をして痩せたのか

秋野さんは痩せていますが、病気で痩せたのではないようです。

痩せたと言われたのは2016年11月のバラエティ番組に出演した時のこと。

元々スリムな秋野さんですが、病気をして痩せたのでは?と思われたようです。

バラエティでは、普段の様子がやはり出てしまいます。

俳優としての姿を見ていない人にしてみると急に痩せたと思うのは当然ですね。

しかし、それ以降も俳優や執筆などで活動をしていますので、いらぬ心配となりました。

病気で急に痩せた訳ではなく、自然に少しずつ痩せたと考えられます。

健康の秘訣がある

秋野さんは30代半ばから酒もタバコもやめて健康に気を使っているそうです。

年1回の健康診断の数値はすべて理想的。

スポーツジムに行って筋トレ。

2〜5㎞ゆっくり走ったり、ヨガをしたり。


かなり健康的な生活を送っているようですね。

そして瞑想を朝1時間、夕方1時間、40年以上も毎日欠かさず行ってきたそうです。

瞑想は頭の中が整理され、かえって時間を有効に使え、体も整うとのこと。

普段から適度な運動をして、精神も健康にストレスを感じないようにすることが健康の秘訣のようですね。

現在の様子

秋野さんの芯には自分は舞台俳優だという気持ちがずっとあったといいます。

そして子供を育て上げ生活も安定してからは、本来の舞台俳優に戻って「100歳まで舞台に立ちたい」と思うようになったそうです。

2018年から「エラリー・クイーン ミステリーオムニバス」には今でも出演しています。

そして、2022年5月放送のNHK・BSプレミアム「大岡越前6」にも出演しています。

秋野さんをあまり見かけなくなったのは、自分が出演したいと思う作品にだけ出演することにしたからなのでしょう。

2022年6月現在79歳になりましたが、100歳まで元気な姿が見られるかもしれませんね。

秋野太作の前妻と現在の妻。現在の妻は介護状態

秋野さんは1度、離婚歴があります。

妻となった2人について、現在の妻の様子について見ていきます。

前妻は太地喜和子、現在の妻は温碧蓮

秋野さんは1774年に女優の太地喜和子さんと結婚しています。

しかし、1年持たずに離婚し、短い結婚生活となりました。

前妻・太地さんは、桟橋から海に車ごと転落する事故により、48歳という若さでこの世を去っています。

現在の妻は温碧蓮(おんへきれん)さん、1775年に結婚しています。

温碧蓮さんは元タカラジェンヌ。


退団後にNHKの「ステージ101」のメンバーで、女優、歌手として活動していたそうです。

温碧蓮さんの詳しい情報はほとんどありませんでした。

結婚後は家庭に入って3人の子供を育て上げたのでしょう。

現在妻は介護状態

妻・温碧蓮さんは2022年現在、難病を2つ抱えているそうです。

病名はわかりませんでしたが、ほどんど介護状態だと語っています。

カミさんは難病を2つ抱えてフーフーいってほとんど介護状態だから、末娘が心配して僕の面倒をみてくれている。

秋野さんは妻と娘と3人で暮らしているようです。

介護もあり、家でもできる執筆をしたりしているのでしょうね。

自身の父親を5年介護したこともあるそうで、頭が下がります。

秋野太作の娘2人と息子の現在

秋野さんと妻・温碧蓮さんの間には娘2人と息子1人がいらっしゃいます。

3人の子供が2022年現在何をしているのかを見ていきましょう。

長女は奥本有里

長女の奥本有里さんは、スピリチュアルカウンセラーをしているようです。

白百合女子大学に通っていましたが、卒業時に妊娠が発覚。

しかしすぐに離婚したようです。

どうやらバツ2らしく、子供が2人いるとのこと。

秋野さんには孫が2人いることになりますね。

次女は津坂早紀

次女の津坂早紀さんは元芸能人。

引退して会社員として、両親と一緒に暮らしています。

1995年にファッション雑誌「mc Sister」の専属モデルとして芸能界デビュー。

その後はモデルや女優として活動を。

父親の秋野さんとはドラマや旅番組で共演もしています。

長男はつさかたくじ

息子のつさかたくじさんはダンサー兼経済学者というすこし変わった肩書きです。


学習院から東大に進学したかなりの秀才。

海外を飛び回って帰ってきてないそうです。

「息子は独身で結婚しそうにない。津坂家は途絶えそうだ」と秋野さんは語っています。

秋野太作は学歴は東大の噂なぜ。若い頃はモテモテ、菅田将暉に似てる。瞑想の実践者

森川正太の結婚、子どもは娘3人。スナックを荻窪で経営。俳優仲間が追悼

林隆三の妻は青木一子、息子&兄弟も芸能人?ピアノがプロ級&古谷一行に似てると話題