西原理恵子、息子の大学は?高校は明星学園?広汎性発達障害の噂なぜ

育児漫画「毎日かあさん」で知られる西原理恵子(さいばらりえこ)さん。

アニメ化や映画化もされた大ヒット作ですが、2021年に娘さんがブログで西原さんは毒親だったことを告発し、話題になりました。

西原さんには息子さんもいますが、2022年現在なにをしているのでしょうか。

今回は息子さんの大学や明星学園出身について、また広汎性発達障害の噂についてお伝えしていきます。

西原理恵子のプロフィール

本名:西原理恵子

生年月日:1964年11月1日

職業:漫画家

出身地:高知県高知市

代表作:「ぼくんち」、「毎日かあさん」

西原理恵子、息子の大学は?

西原さんが自身のインタビューで息子さんが大学に進学したと語っています。

西原 そうですね。ちょうど大学に入ったばかりの息子が言ってたんですけど“量産型の女子大生がいっぱいいる”って。

息子さんは日本史が大の苦手でしたが、英語が得意だったこともあり見事大学受験に合格したようですね。


西原さんが過去に「息子が国際基督教大学(ICU)に行きたいと行っている」と発言されていましたが、実際に国際基督教大に進学したかは不明です。

国際基督教大は偏差値が高い難関大なので、日本史の成績が悪い状態で合格できるのかは怪しいですね。

その他上智大学や早稲田大学、もしくは西原さんと同じ武蔵野美術大学に進学したのでは?と噂がありますが、あくまでも噂の域を出ていません。

息子は留学経験があり、英語が得意

西原さんの息子さんは高校生のときにアメリカのカリフォルニア州に留学した経験があります。

西原:息子は16歳でアメリカに行ってしまったし、

育児漫画「毎日かあさん」でも、リアルタイムで留学のことが描かれていましたね。

西原さんは息子さんを応援するため、留学前は家庭教師をつけていたそう。

10代のうちから親元を離れて海外留学するのは、すごく度胸がありますね。

行動力がある子供に育ってくれて、西原さんも嬉しかったことと思われます。


留学経験で培った英語力で大学に合格したとのことなので、頑張った甲斐がありましたね。

息子は2022年現在は社会人

西原さんの息子さんは、2022年現在社会人かと思われます。

2017年に大学に進学しているので、すでに大学を卒業していると思われますが、一般人のため詳細を確認することはできませんでした。

2019年頃には高須クリニック院長である高須克弥さんのTwitterで和気あいあいとした雰囲気の写真が投稿されています。

息子さんは留学を決断するぐらい意思が強い人なので、表舞台に上がらないだけでやりたいことに邁進していそうです。

得意の英語が活かせる職業か、西原さんと同じ作家の道を選んだ可能性もありますね。

西原理恵子の息子は明星学園出身?

西原さんの息子さんはFacebookのプロフィールに「明星学園高等学校在学中」と記載があったことから、明星学園出身と思われます。

明星学園は個性を自主性を尊重する校風の学校で、制服や服装チェックもないんだとか。

そのため、芸能人が多く通う学校としても有名です。

明星学園は小中高一貫校なので、息子さんも小学入学〜高校卒業まで12年間明星学園に通っていた可能性もありますね。

中学受験をして明星学園に入学したという噂もありますが、どちらにせよはっきりしていません。

西原さんは過去にインタビューで、「息子が高校生の頃、やりたいことがみつかったと私に言ってきたので、それからは息子が集中できるように応援してきた。」と語っています。

息子さんさんは16歳のときにアメリカ留学をしているので、明星学園在学中になにか夢を見つけたのかもしれません。

若くして自分のやりたいことが見つかること、そしてそれに向かって努力できることは素晴らしいことですよね。

息子は広汎性発達障害ではない

結論から言うと、西原さんの息子さんは広汎性発達障害ではありません。

広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)とは、コミュニケーション能力が低く、独自の強いこだわりを持つために集団生活が難しいという特徴を持ちます。

以前は、自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれていた障害です。

2012年10月28日号「毎日サンデー」で、西原さんと読者の印南理津子さんが対談をする企画がありました。

その中で、印南さんが離婚した直後に出産した息子さんが、広汎性発達障害だったとお話しされていました。


印南さんが息子さんの行動について話すと、西原さんはうちの息子も似たようなことをしたよとエピソードを語ったのです。

その対談を見聞きした人たちの間で、西原さんの息子さんは広汎性発達障害じゃないか?という噂が広まったようです。

関連記事
西原理恵子の生い立ち。若い頃から苦労の連続。母・兄と過ごした幼少期&家族について

西原理恵子と高須克弥、現在の関係は事実婚。結婚をしない理由や別れの危機とは

西原理恵子の元旦那は鴨志田穣。自宅は吉祥寺の豪邸、年収1億円の過去も

西原理恵子の娘が親子不仲を暴露。娘の名前は改名済み、所属劇団や大学について

高須克弥の子供たち。息子、義理の娘も医者。妻シヅも医師家系&孫について

コメント