佐藤優の結婚や離婚について。子供や奥さんはどんな人?猫との関係、現在の年収とは

佐藤 優(さとう まさる)さんは「外務省のラスプーチン」の異名で話題になりました。

仕事の時はコワモテの表情をしていますが、私生活は一体どんな感じなのでしょうか。

今回は佐藤優さんの結婚や離婚、奥さんや子供などについて迫って行くことにします。

佐藤優の結婚歴について

まずはあまり触れられていない結婚や離婚について見て行くことにします。

佐藤優さんは芸能人では無いのでプライベートについて積極的に公表はしていませんが、とある対談の中で”25歳の時に一度目の結婚をした”と発言していました。


さらに”14年後に破綻しました”と振り返っていたので離婚をしていることになります。

25歳(1985年)の頃と言えば4月にノンキャリアの専門職員として外務省に入省しているので、働き出したことで交際を続けていた女性と結婚に踏み切ったのかも知れません。

また、結婚が破綻した1999年の前年にはノンキャリアからキャリア扱いに登用されており、あくまで推測ですが多忙になったことで夫婦仲に亀裂が入った可能性もあるでしょう。

そんな中、45歳(2005年)の時に再婚をしていますが、当時の佐藤優さんは北方領土への入札で違法な斡旋(あっせん)をしたことによる「偽計業務妨害」などで逮捕をされていました。

社会における被告人という厳しい立場や公務員を失職する可能性が高かった状況にありながら、佐藤優さんとの結婚に合意した女性の愛情や信念の強さには敬服するところです。

この裁判は最高裁判所まで続きましたが、2009年7月6日に懲役2年6か月(執行猶予4年)が確定。

夫婦の長い闘いは不本意な決着となりましたが、現在は平穏を取り戻した生活を送っています。

佐藤優の奥さんや子供について

ここでは佐藤優さんの奥さん(前妻と現在の妻)や子供について見て行きます。

ふたりの奥さんに関する情報は公開されていませんでしたが、再婚した奥さんは外務省時代の後輩と言われているので「職場結婚」と言えるのかも知れませんね。

奥さんたちとのエピソードもほとんどありませんでしたが、離婚した妻と愛用の文房具の執着を比べたら「文房具>妻(前妻)」とラジオで発言していたそうです。

前妻との離婚を踏まえて結婚を考えている人に1年程度の同棲を勧めており、そこでお互いの生活習慣や価値観を知った方が上手く行くと経験者ならではの助言をしていました。

ただ、なぜ佐藤優さんの奥さんが検索されたのかを調べると、野球選手の佐藤優さんや名前が似ているサッカー選手の佐藤優平さんと混同された可能性があったのかも知れません。

子供ついても情報はありませんでしたが、授かってないという噂がありますが真偽は不明です。

佐藤優が猫を信用する理由

ここでは大の猫好きで知られる佐藤優さんの一面をチェックして行きましょう。

子供の頃から猫好きだったそうですが、とある騒動以降は一層好きになったと紹介しています。

その騒動とは世に言う「鈴木宗男事件」の被疑者として2002年5月14日に東京地検に逮捕され、東京拘置所で2003年10月に保釈されるまでの512日にも及ぶ拘留生活でした。

ただ、それは拘置所の生活や取り調べが原因ではなく、拘留中に差し入れられた調書に有ったのは佐藤優さんの上司や同僚、親しかった学者による手のひらを返す発言だったのです。

そこで「人間は裏切る」という悲しい現実を知って猫を強く信用するようになりました。

もちろん猫によって懐いたり懐かなかったりすることはありますが、信頼関係を築いてしまえば猫の方から裏切ることは無いので安心して接することができるからだそうです。

これは猫に限らず動物全般に言えますが、周りにいた人への皮肉も込められているのでしょう。


ちなみに、現在の佐藤家には6匹のオス猫(去勢済み)がいるそうです。

佐藤優の年収

最後に現在の佐藤優さんの年収について見ておきましょう。

今は作家業に加えてコメンテーターや評論、講演活動など幅広く活動をしてらっしゃいます。

特に書籍に関しては毎月の様に発売していたこともあってかなりの印税が期待できるはずです。

現在はコロナ禍もあって講演活動は少なめになっていますが、新たにオンラインサロンを主催するなどネットを活用して積極的に自身の考えを発信していました。

文化人はアスリートと違って年俸制でもなく、印税の取り分もバラバラと言われているので具体的な年収を計算するのは難しいですが、少なくとも2000万円前後はあるでしょう。

また、非常に堅実な性格の持ち主らしく、老後に備えて家を買ったり日本円だけでなく外貨預金をするなどリスク分散を心掛け、国民年金基金や民間会社の個人年金保険にも加入。


さらに得意分野である外交や宗教の勉強をするなど自分磨きも忘れていませんでした。

この向上心と努力の積み重ねが今の地位を築けた最大のポイントなのかも知れませんね。

佐藤優、英語勉強法とは。神学と聖書に支えられた日々。鈴木宗男事件で刑務所?

鈴木宗男は事件&刑務所に入ってた?秘書ムルアカは今!ロシアや北方領土問題はライフワーク!

鈴木宗男は現在まとめ!娘や息子は!佐藤優や松山千春と親しい?

鈴木貴子(政治家)が結婚した夫は江西伸之。議員任期中に出産、比例区で父の鈴木宗男と明暗

野中広務の毒まんじゅう発言。小沢一郎との闘争と鈴木宗男。土下座で官房長官に&秘書時代と経歴

コメント