門田博光の家族について。現在は?野村克也とは不仲&ブーマーとのハイタッチで脱臼事件!

門田博光(かどた ひろみつ)さんはハデさは無いものの、球史に名を残した大打者で有名です。

野村克也さんとの微妙な関係や、ブーマーさんとのアクシデントは今でも語り継がれています。

今回は門田博光さんの家族や現在の様子、有名な脱臼事件などについて見て行こうと思います!

門田博光の家族にまつわるエピソード


まずは門田博光さんの人柄が分かる家族とのエピソードを見て行きます。

結婚した奥さんとの間には子供をふたり(一男一女)授かっていますが、門田博光さんは子供たちの存在によって所属するチームを変えてしまうという出来事がありました。

1989年に南海ホークスがダイエーに買収され、それに伴って本拠地も福岡へ移転することになりましたが、門田博光さんは子供と離れたくない思いから関西への残留を願い出ました。

球団はオリックスへのトレードを取りまとめ、19年間在籍した南海ホークスを後にしました。

その後、子供たちが高校生になったことで子離れ(?)により単身赴任する環境が整い、1991年に古巣である福岡ダイエーホークスに入団して引退まで走り続けました。

実は福岡の球場(平和台)が人工芝なので足腰を気にしたのも移籍しなかった要因でしたが、オリックスでブーマー選手との脱臼事件を起こしたのは何とも言えない皮肉です(笑)

また、現在の奥さんや子供など家族の様子については公表されていませんでした。

現在の門田博光は何をしている?

次はあまり姿を見なくなった門田博光さんの現在について見て行きます。

2005年11月に「小脳梗塞」と診断されて1ヶ月入院し、退院後は社会人クラブ「大阪ホークスドリーム」の総監督や「日本新薬硬式野球部」の臨時コーチなども務めていました。

その後は目立った活動をしていませんが、体調面もあってプロ野球のコーチは難しいそうです。

そんな中、2019年9月9日に開かれたトークショーで久々にファンと触れあっていました!

小脳梗塞で倒れたものの言語障害は無く、以前と変わらぬ穏やかな口調だったそうです。

さらに調べてみると門田博光さんの生活について気になる情報があったのですが、なんと現在は兵庫県内の山奥で”一人暮らし”をしていると言われています。

子供たちが独立したのは分かりますが、奥さんがどうなったのか報告されていませんでした。

とても気になる点ですが、奥さんが諸事情で施設や病院に入っている可能性もあります。

門田博光と野村克也は不仲?

以前から門田博光さんと野村克也さんの関係は悪くて「不仲」と言われていました。

門田博光さんが南海に入団した時に野村克也さんは監督兼任という絶対的な立場にありました。

野村克也さんは門田博光さんに「俺の前で塁に出るのが仕事」と指示していたらしく、ホームランを狙い続ける打撃スタイルにも注文を付け続けていました。

野球論も野村克也さんが「ヒットの延長がホームラン」と言い、門田博光さんは「ホームランのハズレがヒット」と正反対のスタイルを持っていました。

考えの違いに門田博光さんは反発していましたが、鏡に映る野村克也さんのフォーム(門田博光さんは左打者)を参考にするなど才能は高く評価していたそうです。

ふたりは引退後も交流は少なかったそうですが、2015年末に対談が実現して話題になりました!

そこで野村克也さんは「非常に努力家で模範的だ」と高く評価し、門田博光さんも当時を振り返って「失礼な態度をとってしまった」と若さを反省していました。

お互い頑固なタイプなので遠回りしましたが、ようやく和解してファンも安心したでしょうね!

門田博光がブーマーとのハイタッチで脱臼!

見出しだけ見ると「ネタだろ!」と思っても不思議では無い脱臼事件を見て行きます。

門田博光さんの”ブーマー ハイタッチ脱臼事件”はファンや選手の間で今も伝説になっており、あのイチロー選手もハイタッチ事件について触れていました。

事故よりも老け具合に驚いた様子でしたが、確かに同世代には見えないですよね(笑)

実は門田博光さんの”肩の脱臼”は今回が初めてではなく、南海ホークス1年目の走塁時に右肩を脱臼して以降は持病と言って良いほどの”脱臼癖”になりました。

ハイタッチで脱臼した際に「どうすれば良い知ってる」と発言するなど苦労している様子が見て取れましたが、脱臼以上に優勝争い中に欠場する方が辛かったでしょうね。

当のブーマー選手はこの事件以降、気を使ってハイタッチをしなくなったそうです(笑)


小久保裕紀が再婚?嫁と離婚した理由は不倫?息子や娘が芸能界デビュー!家族まとめ

工藤公康の子供は5人!息子(工藤阿須加)と娘(工藤遥加)活躍!妻と離婚&再婚は嘘?

秋山幸二の現在。自宅はどこ?亡くなった奥さんと長男。長女について。元妻との離婚理由とは

福本豊の息子(長男)について。夫人と離婚していた?自宅はどこ?

コメント