辛島美登里の現在。父親の病気と介護。若い頃はかわいい系?小田和正の名曲もカバー

辛島美登里(からしまみどり)さんは1987年キングレコードから「Midnight Shout」をリリースし、1度目のデビュー。

1989年にファンハウスから「時間旅行」をリリースし、2度目のデビュー。

公式のプロフィールでは「時間旅行」がデビュー曲とされていて、歌手としてはこの曲から本格的な活動を始めました。

1990年にリリースの「サイレント・イヴ」がテレビドラマの主題歌になり大ヒット。

その後、幾度かのレコード会社の移籍を経て、2022年現在もシンガーソングライターとして活躍されています。


そんな辛島美登里さんの現在の活動や、父親の病気と介護についてなど、お伝えします。

辛島美登里のプロフィール

愛称:ミリちゃん

本名:辛島美登里

生年月日:1961年(昭和36年)5月28日

出身地:鹿児島県鹿児島市

最終学歴:奈良女子大学卒業

辛島美登里の現在の活動について

辛島美登里さんは2022年現在、61歳と還暦を超えられても精力的に活動しています。

2020年には、かごしま国体イメージソング「ゆめ〜KIBAIYANSE〜」を作詞・作曲・歌唱を担当されました。

2022年の現時点での最新リリースは、コンサート会場限定にはなりますが、2020年に「Cherry blossoms」というベストアルバムをリリースしています。

コロナ禍で延期になりながらもコンサート活動も続け、イベントにも多数出演されています。

他には、地元である鹿児島県の南さつま市の観光大使をされています。

辛島さんのYoutubeでは「南さつま市外交官便り」というタイトルで、定期的に南さつま市の特産品などをご紹介されています。

かつて音楽番組「HEY!HEY!HEY!」に出演した際、MCのダウンタウンに「今まで出演した中で一番喋る人」と言われただけある軽快なおしゃべりで、南さつま市の魅力をお伝えされています。


変わった活動としては、EXILEや3代目J soul brothersなどが所属するLDHから「ものがたりおんがくプロジェクト」という企画に出演されています。

ひとつのストーリーを音楽、映像/イラスト、小説という3つのコンテンツで楽しむ、という一風変わった企画です。

その中で辛島さんは「歌が上手い民宿の女将」望月葉子を演じられています。

活動歴の長い辛島さんですが、こういったものに出演されるのは極めて珍しいのではないでしょうか。

父親の病気・認知症と介護について

辛島さんのお父様は公務員で、頑固なぐらい真面目で実直な方だったそうです。

口下手だけど筆まめで、辛島さんの上京後には事あるごとに手紙を送られていたようです。

そんなお父様は75歳を過ぎた頃、脳梗塞を引き金に、認知症を患われました。

当時は、世間の認知症への理解も乏しく、周りに父親が認知症だと言うのには勇気が必要だったと語っています。

お母様も「年のせいだから」と、お父様が認知症になってしまった事を認めようとされませんでした。

介護についてはお母様が主にされていたそうですが、辛島さんも休みのたびに実家へ帰り、懸命にサポートされたそうです。

それから数年後、お父様は81歳で肺炎で亡くなりました。

辛島さんはその介護経験を機に、年配の方に親近感を抱くようになったそうです。

また、認知症についてもっと深い知識があれば、もっと適切な対応ができ、もっと笑顔の多い介護ができたのに、と心残りもあるそうです。

現在は美魔女、若い頃はかわいい系?

とても還暦を過ぎているとは思えないほど若々しくお美しい辛島さんですが、若い頃は今よりも少し頰がぷっくりされており、どちらかというと「かわいい系」でした。

歌手としてデビューする前は、表に出ずに裏方の作曲家になることを目指していたそうです。

ルックスもこれほどまでに恵まれているのですがら、やはりご自身が歌手となりデビューされたのは正解だったと言えるのではないでしょうか。

小田和正の名曲をカバーしたアルバム「Love Letter」

2012年にオフコース時代を含む小田和正さんの楽曲をカバーしたアルバム「Love Letter」をリリースされています。

サウンドプロデュースは小田和正さんのバンドでもベースを担当する有賀啓雄さん。

数々の小田和正さんの名曲が辛島さんの繊細な歌とマッチしています。

アレンジもピアノ、ストリングスを基調としたジャズテイストで、オリジナルとはまた違った魅力を表現しています。


アルバムの最後に1曲だけ辛島さんのオリジナルの新曲「Love Letter」が収録されていますが、そちらも素晴らしい楽曲です。

小田和正が結婚した妻は一般女性、子供は?父が息子に託した夢とは

小田和正の入院と引退。聖地のカフェ&白金台の事務所、家について

渡辺美里、結婚せず独身。小室哲哉・大江千里は彼氏の関係?曲提供の顔ぶれがすごい

稲垣潤一の性格は真面目。実家は洋品店だった。兄弟や家族は?地元・仙台への支援

森田童子の生い立ちが壮絶。父親はなかにし礼の兄。家族&青森出身の噂について

コメント