川村元気の結婚と家族について。父は元日活&出身高校は?オリンピックとの関係

数多くの大ヒット映画を手掛けてきた、映画プロデューサーの川村元気(かわむら げんき)さん。

東宝に入社後、『電車男』で興行収入37億円を達成して以来、敏腕プロデューサーとして活躍。

近年では『天気の子』に代表される新海誠作品も担当しています。

また『世界から猫が消えたなら』で小説家デビューし、絵本も制作するなどマルチに活躍中です。

今回はノリに乗っている映画人の川村さんについて、結婚して家族はいるのか見ていきます。

また父について、出身高校、オリンピックとの関係も確認しましょう。

川村元気のプロフィール

本名:川村元気

生年月日:1979年3月12日

身長:180cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:上智大学文学部新聞学科

川村元気は結婚と家族について

まず川村さんは結婚しているのか、家族情報に迫ります。


2021年現在、結婚に関する情報はありません。

プロデューサーや小説家として各界から引っ張りだこなので、かなり不規則な生活を送っている川村さん。

仕事優先の生活スタイルから考えると、独身である可能性が高そうです。

ただ年齢的には妻や恋人がいてもおかしくないので、付き合っている人はいるのかもしれません。

売れっ子プロデューサーですし、高身長なルックスということもあり、女性にモテそうですよね。

さらに小説家として、恋愛がテーマの『四月になれば彼女は』を発表しています。

恋愛小説を書くために、約100人に取材したそうですから、自身の体験が作品の土台になっているわけではなさそうです。

しかし恋愛に関心があるのは確かなのでしょう。

今後、パートナーが現れる可能性もありそうなので、動向から目が離せませんね。

川村元気の父は元助監督

次に川村さんの父をご紹介します。

父は日本大学芸術学部を卒業し、日活に入社した元助監督でした。

しかしエンタメ業界は不安定だったのか、経済的な事情によって映画の道を諦めたそうです。

それでも息子の川村さんが生まれると、数多くの名作映画を鑑賞させたとのこと。

自分が叶えられなかった夢を、息子に託したかったのかもしれません。

小学生の頃は、父子で毎週土日に名作映画を鑑賞したそうです。

幼少期から、優れた映画の構造を学んでいたのでしょう。

高校と大学の頃はレンタルビデオ店に通い、多い時は年500本もの映画を鑑賞。

父の影響によって映画界に進んだことは間違いないでしょう。

またクリスチャンの母から影響を受け、幼くして聖書も読み始めていたといいます。

厳格なクリスチャンの家庭だったためか、家にはテレビがなかったそうです。

だからこそ川村さんにとって、数少ない娯楽が映画だったのでしょう。

それだけ映画にかける情熱も大きかったはず。

もしテレビにのめり込んでしまっていたら、映画人川村元気は誕生しなかったかもしれませんね。

川村元気の出身高校

次に川村さんの出身高校に迫ります。

どこの高校出身か情報はありませんでした。


しかし神奈川県横浜市出身なので、県内の高校を卒業している可能性が高いです。

また名門上智大学に進学していることから、高校も難関の進学校だったのでしょう。

名門校へ進学する人の多い、川和高校辺りが有力のようです。

厳格な家庭で映画だけでなく、勉強面でも英才教育を受けたのでしょう。

川村元気とオリンピックの関係

最後に川村さんとオリンピックの関係に迫ります。

川村さんは、2020年に開催予定だった東京オリンピックで、開閉会式を演出するチームに属していました。

18年7月にメンバーが発表された演出チームは、歌手の椎名林檎さんや、振付家のMIKIKOさんも所属。

また総合演出に狂言師の野村萬斎さん、式典担当に映画監督の山崎貴さんなど、クリエイティブプロデューサーの栗栖良依さん、クリエイティブディレクターの佐々木宏さんなど大物文化人8人が一堂に会しました。

その中に川村さんもおり、どのような式典になるのか楽しみにしていた人も多かったはず。

しかしコロナの流行でオリンピックは延期となりました。

さらにファンがショックを受けたのは、20年12月末の会見で発表された、演出チームの解散でしょう。

延期によって式典自体の簡素化が必要となり、体制変更せざるを得なくなったようです。

盛大な式典が開催される期待が高まっていただけに、かなりの喪失感がありますね。

仕方ないとはいえ、川村さんたちの演出が見られなかったのは残念です。


何らかの形で、彼らの計画していた演出だけでも、いつの日か再現してもらいたいものですね。

21世紀の映画界を代表する大物プロデューサーとして、映画史に名前が刻まれることは間違いないでしょう。

山崎貴、結婚した妻も映画人。家が話題&オリンピックとの関係。経歴まとめ

コメント