川村元気に結婚歴なし。家族や父とのエピソード。出身高校は横浜?オリンピックとの関係

数多くの大ヒット映画を手掛けてきた、映画プロデューサーの川村元気(かわむら げんき)さん。

東宝に入社後、『電車男』で興行収入37億円を達成して以来、敏腕プロデューサーとして活躍。

近年では『天気の子』に代表される新海誠作品も担当しています。

また『世界から猫が消えたなら』で小説家デビューし、絵本も制作するなどマルチに活躍中です。

今回はノリに乗っている映画人の川村さんについて、結婚して家族はいるのか見ていきます。

また父について、出身高校、オリンピックとの関係も確認しましょう。

川村元気のプロフィール

本名:川村元気

生年月日:1979年3月12日

身長:180cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:上智大学文学部新聞学科

川村元気はまだ結婚していない

2024年現在、川村さんに結婚の情報はありません。

プロデューサーや小説家として各界から引っ張りだこなので、かなり不規則な生活を送っている川村さん。

仕事優先の生活スタイルから考えると、独身である可能性が高そうです。

結婚しそうな恋人もいない

年齢的には妻や恋人がいてもおかしくない川村さん。


売れっ子プロデューサーですし、高身長なルックスということもあり、女性にモテそうですよね。

ですが、川村さんに熱愛彼女の情報などはありません。

交際中の女性がいれば、将来の奥さんになる可能性も出てくるわけですが、やはり結婚はまだ先になるのかもしれません。

ちなみに川村さんは、恋愛がテーマの『四月になれば彼女は』を発表しています。

恋愛小説を書くために、約100人に取材したそうですから、自身の体験が作品の土台になっているわけではなさそうです。

しかし恋愛に関心があるのは確かなのでしょう。

不倫説に証拠なし

川村さんは、一部で不倫の噂がささやかれたこともあります。

詳しいことはわかりませんが、川村さんは独身なので、既婚の女性と交際したという話なのでしょう。

しかし、情報を流したのはガーシーこと東谷義和さんという話もあり、信ぴょう性についてはかなり怪しいと思われます。

不倫をしているというわりに、相手の女性についての情報はなく、いつ頃のことなのかもはっきりしません。

事実と判断できる確かな情報がないなら、不倫相手など実在しないとも考えられるでしょう。

東谷さんのYouTubeチャンネルが話題になっていた頃は、紹介される情報をすっかり信じているような人もいました。

いまだに川村さんの不倫を事実として記憶している人もいるのかもしれませんが、なんでも素直に信じてしまうのは考えものですね。

家族や父親とのエピソード

川村さんはインタビューなどで兄弟の話をしないので、実家では両親との3人暮らしだった可能性があります。

母親はクリスチャンだったため、河村さんはまだ3歳の頃から聖書を読まされていたそうです。

暗記できるほど繰り返し読まされたそうなので、母親はかなり熱心なクリスチャンだったのではないでしょうか。

川村さんは、幼少期から聖書を読んでいたために、わかりやすい文章や翻訳小説を好むようになったと考えているようです。

ちなみに、厳格なクリスチャンの家庭だったためか、家にはテレビがなかったそうです。


だからこそ川村さんにとって、数少ない娯楽が映画だったのでしょう。

それだけ映画にかける情熱も大きかったはず。

もしテレビにのめり込んでしまっていたら、映画人川村元気は誕生しなかったかもしれませんね。

父は元助監督

川村さんの父親は、日本大学芸術学部を卒業し、日活に入社した元助監督でした。

しかしエンタメ業界は不安定だったのか、経済的な事情によって映画の道を諦めたそうです。

それでも息子の川村さんが生まれると、数多くの名作映画を鑑賞させたとのこと。

自分が叶えられなかった夢を、息子に託したかったのかもしれません。

小学生の頃は、父子で毎週土日に名作映画を鑑賞したそうです。

幼少期から、優れた映画の構造を学んでいたのでしょう。

高校と大学の頃はレンタルビデオ店に通い、多い時は年500本もの映画を鑑賞。

父の影響によって映画界に進んだことは間違いないでしょう。

家族がきっかけで生まれた作品

2019年、認知症を扱った小説『百花』を発表した川村さん。

その後、2022年には自ら監督を務める映画版も公開されています。

この作品は、祖母が認知症を患ったことで書き始めたそうです。


認知症になったのは映画公開の7年前ということなので、2015年頃のことなのでしょう。

孫の顔も忘れてしまった祖母を見て、最初は寂しくなったという河村さん。

しかし、人生の中で印象的だったことや、大切な記憶などはよく話してくれたのだとか。

そんな様子を見て、川村さんは美しさを感じるようになったそうです。

こうした家族とのエピソードが、創作の力になることもあるんですね。

川村元気の出身高校

次に川村さんの出身高校に迫ります。

どこの高校出身か情報はありませんでした。

しかし神奈川県横浜市出身なので、県内の高校を卒業している可能性が高いです。

また名門上智大学に進学していることから、高校も難関の進学校だったのでしょう。

名門校へ進学する人の多い、川和高校辺りが有力のようです。

厳格な家庭で映画だけでなく、勉強面でも英才教育を受けたのでしょう。

川村元気とオリンピックの関係

最後に川村さんとオリンピックの関係に迫ります。

川村さんは、2020年に開催予定だった東京オリンピックで、開閉会式を演出するチームに属していました。

18年7月にメンバーが発表された演出チームは、歌手の椎名林檎さんや、振付家のMIKIKOさんも所属。

また総合演出に狂言師の野村萬斎さん、式典担当に映画監督の山崎貴さんなど、クリエイティブプロデューサーの栗栖良依さん、クリエイティブディレクターの佐々木宏さんなど大物文化人8人が一堂に会しました。

その中に川村さんもおり、どのような式典になるのか楽しみにしていた人も多かったはず。

しかしコロナの流行でオリンピックは延期となりました。

さらにファンがショックを受けたのは、20年12月末の会見で発表された、演出チームの解散でしょう。

延期によって式典自体の簡素化が必要となり、体制変更せざるを得なくなったようです。

盛大な式典が開催される期待が高まっていただけに、かなりの喪失感がありますね。

仕方ないとはいえ、川村さんたちの演出が見られなかったのは残念です。


何らかの形で、彼らの計画していた演出だけでも、いつの日か再現してもらいたいものですね。

21世紀の映画界を代表する大物プロデューサーとして、映画史に名前が刻まれることは間違いないでしょう。

関連記事
山崎貴、結婚した妻も映画人。家のミニチュアがすごい!オリンピックとの関係&経歴まとめ

新海誠の妻は三坂知絵子、結婚の馴れ初めについて。家族に子役。家の内部公開&実家は長野

新海誠の娘は新津ちせ&パプリカのダンサー。CM、朝ドラに2回出演した子役だった

新海誠の年収&過去の興行収入は?経営している会社、経歴、学歴について

大根仁監督の結婚と経歴まとめ!学歴&出身大学は?錦戸亮・森田剛との関係とは

深津絵里の結婚と旦那。白山春久とは入籍せず独身の理由。子供の噂なぜ

深津絵里、歴代の熱愛彼氏。小沢健二とは結婚間近、堤真一との関係、妻夫木聡はファン、三谷幸喜の寵愛

コメント