野沢直子、若い頃の苦悩。渡米後タトゥーを入れバンド活動。小川菜摘と不仲説

伝説のコント番組「夢で逢えたら」(フジテレビ)に出演し、ダウンタウンやウッチャンナンチャンと共演していた野沢直子(のざわ なおこ)さん。

日本を代表する女性お笑いタレントの一人と言っても過言ではないでしょう。

そんな彼女の若い頃は順風満帆に見えましたが、華々しいテレビでの活躍の裏で苦悩していたことは意外に知られていません。

1991年に突然日本での芸能活動休止を発表し、渡米した時は衝撃が走りました。

渡米後にはタトゥーを入れたりバンド活動をしたりと、ロックな人生を歩んでいます。

彼女は一時期日本に戻ってきていたのですが、その時にダウンタウンの浜田雅功(はまだ まさとし)さんの妻である、小川菜摘(おがわ なつみ)さんと不仲になったという話もあります。


今回は、野沢さんの若い頃から渡米後、その他気になるエピソードを紹介いたします。

野沢直子のプロフィール

本名:ナオコ・オークレアー(おーくれあー・なおこ)

生年月日:1963年(昭和38年)3月29日

身長:158cm

出身地:東京都

最終学歴:東京農業大学第一高等学校

所属事務所:吉本興業

野沢直子の若い頃、その栄光と挫折

1983年に芸能界デビューをして、その独特の存在感を誇るキャラクターやトークで一躍大人気となった野沢さん。

「森田一義アワー 笑っていいとも!」(フジテレビ)、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」(日本テレビ)など、数々の有名番組に出演していました。

出演した番組の中でも代表作と言えるのが、同年代であるダウンタウン、ウッチャンナンチャンらと共演したコント番組「夢で逢えたら」(フジテレビ)でした。

1988年~1991年に放送されたコント番組『夢で逢えたら』にダウンタウンとウッチャンナンチャンと共に出演していた野沢直子と清水ミチコをゲストに迎え様々なトークを展開した。

1980年代後半には、テレビで見ない日がないのではないかという活躍でしたが、1991年に突如日本での活動休止を発表し単身渡米することになりました。

女性お笑いタレントとして全盛期のただ中にあるのに、なぜ今活動休止するのかと不思議でした。

表向きの理由は、海外で活躍できるタレントになって戻ってくるという、海外挑戦と言えるものでした。

しかし、後年に真相が本人の口から語られることになり、彼女の挫折を世間は知ることとなりました。

天才に囲まれプレッシャーに耐えきれずアメリカへ逃避行!

野沢さんは、2016年に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間SP」(テレビ朝日)に出演された際に、渡米の真相を語っています。

年月がたった今だからこそ、ようやく話せるようになったという、真相を明かす。

その内容は衝撃的であると共に、どこか納得ができるものでした。

「夢で逢えたら」出演当時の野沢さんは、下積みをほとんどせず、まさに抜擢と言える状態で起用されました。

そんな中、共演するのはあの「ダウンタウン」や「ウッチャンナンチャン」です。


彼らも当時は若手と言えるキャリアでしたが、それでもその天性の才能は本物で、圧倒的な実力も備えていました。

その中に混ぜられてしまい、その力と才能の差に彼女は打ちのめされました。

自分のネタでスタッフが笑わず、他の出演者がスタッフを爆笑させているのを見て、引け目を感じるようになっていったそうです。

それまで挫折を知らなかった彼女は、このままではやっていけないと、逃げるように渡米を決めたと言います。

あの突然に思えた渡米の裏には、こんな裏話があったんですね。

野沢直子は渡米後タトゥーを入れバンド活動!

渡米してからの野沢さんは、バンド活動を中心とした生活を送り、そこで知り合ったアメリカ人男性と結婚しています。

そうしてアメリカの文化をどんどんと取り込んでいき、元々持ち合わせていた個性と合わせ、精力的に活動をしている様子が確認できます。

物怖じしない明るい性格は、まさにアメリカ(特に西海岸)に合っていたのでしょう。

イカした(イカれた?)タトゥー!

野沢さんは、渡米後に数か所タトゥーを入れています。

所属事務所の後輩の言葉を借りれば「クセがスゴい!」といった感じですね。

タトゥーは本当に人柄が現れ、その人がどんな人物であるか直感に訴えかけてくるものがありますね。

某有名キャラクターに関しては、権利関係が不安になりますが、おそらく大丈夫なのでしょう。

そうであって欲しいです。

精力的なバンド活動

皆さんは渡米後の野沢さんが、バンド活動をしていることをご存知でしょうか。

「ELECTRIC MACHINE GUN TITS」というツーピースロックバンドで、らしいなと思える個性的な楽曲を提供しています。

ヴォーカルも務めている彼女の声は、昔テレビで聞いていたその声を思い出させるエモいものとなっています。

公式YouTubeチャンネル「EMGT Official」で個性的なMVの数々が見られるので、気になった方は視聴をお勧めします。

ところどころに、日本のバラエティのニュアンスを感じる仕上がりになっていますよ。

野沢さんは2016年以降このバンドを率いて、毎年夏に日本ツアーを行っていたのですが、2022年現在はコロナの影響からかツアーができないようなので少し残念ですね。

来年の夏には見られることを期待しましょう。

野沢直子と小川菜摘は不仲?

野沢さんと小川さんは若い頃に出会い、以来親友と呼べる間柄であったと言います。

しかし、一時期そんな二人が不仲であるという噂が立ちました。

大親友だったはずの小川菜摘(53才)と野沢直子(53才)。その2人の関係に異常が生じているという

野沢さんが、小川さんの夫である浜田さんに、ある女性を紹介したことがきっかけとなり仲が悪化したと言われています。

どんな女性だったかは分かりませんが、少し問題のある人物だったのかもしれませんね。

ですが、2017年時点では二人揃って親睦会に参加しており、少しずつ関係が修復されているのかもしれませんね。

その中にここ数年、野沢と不仲が噂されているタレント・小川菜摘の姿があった。

二人がまた親友に戻っていることを願いましょう。

バラエティ番組の世界で華々しく活躍しているように見えた野沢さん。

しかし、その心中には様々な葛藤が生じていました。

一度は渡米という形で逃げ出した彼女ですが、逃げ出した先で幸せを掴んだのかもしれません。

逃げ出したと言っても、それ以前に築いていた絆も続いており、人生の奥深さを感じさせられますね。


彼女を見ていると、何が起こるか分からない人生ですから、悔いのないように楽しんで生きようと感じさせてくれます。

皆さんも彼女を見習って、時には逃げ出してみるのもいいのかもしれませんよ。

関連記事
野沢直子の娘と息子は日米ハーフ。娘の名前は真珠&珊瑚で美人姉妹

野沢直子は現在サンフランシスコに在住。自宅はまるでお城・驚愕の英語力に迫る

野沢直子、実家は金持ち&父の職業は会社経営者。兄弟は弟と妹、叔父や祖父も有名人

清水ミチコが結婚した夫はだれ?子供が逮捕の噂なぜ。家族も多才な才能

にしおかすみこ、スタイルが話題!割れた腹筋。5kg痩せたダイエット方法はコーヒー

コメント