渡瀬恒彦、癌で激痩せ。死因は胆のう癌。昭和スターの最後&晩年の生活について

昭和を代表する俳優の一人である渡瀬恒彦(わたせ つねひこ)さん。

アシスタント無しのアクションを自ら行なったり、ケンカ最強の伝説を残したりと話題が尽きない俳優でもありました。

渡瀬恒彦のプロフィール

名前:渡瀬 恒彦(わたせ つねひこ)

生年月日:1944年7月28日

出身地:島根県

学歴:早稲田大学法学部だが除籍

職歴:電通のPRセンター

渡瀬恒彦なぜ激痩せ?

渡瀬恒彦さんが、激やせしたのは余命1年宣告をされてからです。

そんな中でも真摯に仕事に向かっていきましたが、死去するまで日に日に痩せていきます。


渡瀬恒彦さんが病院にて、検査を受け肝臓と十二指腸の間にある胆のうにガンが見つかったのが、闘病の始まりと言われています。

病院で抗がん剤治療、放射線治療を5ヶ月にわたって受けるものの完治とはならず、そのまま撮影に入っていきます。

実際に治療を受けながらの撮影は過酷であり、体にも負担がかかり、良くないと知っていながらも、最後まで挑戦していく渡瀬さんの精神力は凄まじいものがあると思われます。

余命を受けながらも、撮影をしていたドラマ「そして誰もいなくなった」では、呼吸器をつけながらも、必ず生きていく強さを表現するシーンがありました。

それはまさしく、渡瀬さんの現実の状況と重なっていたのです。

「私は末期の肺がんだ…余命いくばくもない。医者に宣告されている。だから、私を含む罪深きものたちに天罰を下したかった。私が仕掛けた謎を解いてくれてありがとう。まだ見ぬ君へ、多大なる賛辞と感謝を送ります。ありがとう。そして、さようなら」

そのため鬼気迫るシーンとなり、現場スタッフも見入ってしまいます。

渡瀬さんの役柄に対する執念というものは、生涯消える事がなかったのでしょう。

そんな状況にも関わらず、渡瀬さんは周りのスタッフに呼吸器をつけながらも、冗談を言うなどして場を和ませていたそうです。

1番辛いのは渡瀬さん本人なはずなのに、周りのスタッフの方々も気を遣ってもらうことで気合いが入ったのではないでしょうか。

撮影終了後には車椅子での移動になっていましたが、花束を受ける時は立ち上がり、感謝の意を述べたといいます。

体調が悪い中、その清々しい正々堂々とした姿にスタッフのみなさん感動したそうです。

死因は胆のうガン

その渡瀬恒彦さんを死に至らしめた原因は胆のうガンです。

ギリギリまで命を燃やし続けた渡瀬さん。

京都ロケでは、撮影中に体調を崩してしまい、撮影が続行できるかどうか検討されたこともありました。東京から奥さんが京都に駆けつけて、渡瀬さんに寄り添う姿も見られました

激やせしながらもお仕事に誠実に一生懸命立ち向かい最後の最後まで俳優として仕事を全うしています。


渡瀬さんはガンによる死因で激やせした状況の中でも、しっかりとした振る舞いをしていました。

倒れる直前まで食事管理をしながら栄養を充分に取り、食べて体力を保持していたとのこと。

胆のうガンという死因は、日本の中では高い死因には入りませんが、欧米諸国と比べと割合が高いそうです。

昭和スターの最後と晩年

2017年3月14日に多器臓不全のため、都内の病院にて死去されました。

もともと胆のうがんを患っていましたが、その最中の2月の中旬に左肺に気泡を発症し、治療を重ねることになりました。

さらに3月には敗血症を併発し3月14日の夜に息を引き取られたそうです。

晩年は、体調が悪い中でも治療を続けながら車椅子に乗りながら撮影に臨んだそうです。

そして自らのライフワークとしていたドラマ「警視庁捜査1課9係」をやり遂げたいとを周りに語っていたそうです。

実際、渡瀬恒彦さんのガンが見つかったのが、2015年の頃。

ちょうど警視庁捜査1課9係シーズン11の頃でした。

放映中に胆のうガンであることが発覚し、メディアでも報道されました。

そこから通院、治療を続けていく中で他の病気も発症し撮影すること自体も非常に困難な状況になっていきました。


そして十津川警部の降板などもあり、警視庁捜査1課9係も参加できなくなります。

しかしその情熱や思いはドラマのスタッフ及び俳優の方々に伝わり、心の中で生きていくのではないでしょうか。
関連記事
渡瀬恒彦、若い頃の伝説とは?けんかが強い&怖い人物だが情に厚い。学歴がすごい

渡瀬恒彦の兄弟秘話。兄・渡哲也との共演&似てる姿を披露。空手が最強!

渡瀬恒彦の元妻は大原麗子&離婚理由について。再婚相手はい保(いほ)

渡瀬恒彦の娘はキャリアウーマン&と息子はディレクター。息子の嫁はモデルで孫娘が1人

渡瀬恒彦の自宅は成城。犬好きに関するエピソード。実家は洋品店&母親について

渡哲也の兄弟たち。渡瀬恒彦、家族について。淡路島の実家とは

渡哲也の1人息子、ゼネコン鹿島建設でアメフト選手の噂。孫はいる?

コメント