降谷建志の父は古谷一行。母がハーフはデマ&英語は留学のおかげ

2022年でメジャーデビュー25周年となる人気ロックバンド「Dragon Ash」のフロントマンとして活躍する降谷建志(ふるや けんじ)さん。

父親は、ベテラン俳優の古谷一行さんであることも有名です。

今回は、降谷さんの父子エピソードについて調べてみました。

母親の情報や、流暢な英語の秘密なども紹介していきましょう。

降谷建志のプロフィール

愛称:けんじ、けんちゃん

本名:古谷建志

生年月日:1979年2月9日

身長:162cm

出身地:東京都

最終学歴:代々木高等学校(通信制)

所属事務所:イノベーター

降谷建志は父親の古谷一行でリスペクトしている?

降谷さんの父親である古谷一行さんは、名探偵金田一耕助をはじめ、さまざまな役を演じてきた有名俳優です。

それだけに、「Dragon Ash」の降谷さんが息子と初めてわかったときは、驚いた人も多かったのではないでしょう。

息子も俳優になることを想像した人はいても、ロックバンドのボーカルとして活躍することは、なかなか予想できないでしょう。

2022年現在はすっかり知れ渡っている事実ですが、昔は「本当に親子なの?」と思った人もいたかもしれません。

芸名は親子関係を隠すため

降谷さんの本名は、読みは同じでも漢字が異なる「古谷建志」。

本名だと父親と同じ苗字になるので、親子であることが想像しやすくなりそうです。

しかし、デビュー当時の降谷さんは、父親との関係を気づかれたくなかったのだとか。

親の名前に頼らず、自分の力で音楽活動をするために、芸名ではあえて違う漢字を使うことにしました。

有名人の息子だと、「親の七光りで売れてるだけ」といった先入観で、曲をまともに聴いてくれない人が出てくる可能性もあります。

そうしたデメリットを防ぐためにも、親子関係がわかりにくい名前にしたことは、よかったのではないでしょうか。

父親の古谷さんとしても、親を頼らずにがんばろうとする息子を、応援していたのかもしれません。

時を経て共演する仲に

当初は親子関係を隠そうとしていた降谷さんですが、だんだんと親子共演もするようになっていきます。

最初はほとんど話にも出さなかっただけに、共演を初めて見た人は、意外な印象を受けたのではないでしょうか。

こうした変化からは、親子として見られることに抵抗を感じなくなっていることがわかります。

親の七光りと思われることをずっと警戒しているなら、一緒に映画やCMに出ることはないはず。

おそらく、時間が経つにつれて考え方が変わり、「古谷一行の息子」という見方を受け入れられるようになったのでしょう。


これには、音楽活動が成功し、自身がついたことも影響しているのかもしれません。

多くのファンを獲得し、自分の実力が評価されるようになると、「親が有名だから」といったネガティブも減っていったものと思われます。

ちなみに、過去のインタビューでは、俳優という職業に対して特別な思いがあることを語っていました。

父も嫁も役者なので、人より俳優業に対する敬意はあるんじゃないでしょうか。光と影をたぶん知っていると思います

長く俳優として活動する父を、尊敬する気持ちがあるのでしょう。

一般人の母親がハーフ説は間違い

降谷さんの母親については、確かな情報がほとんどありません。

一部ではハーフという噂もあるようですが、母方の祖父母が外国人などの情報はなく、根拠のないデマと思われます。

情報ソースも不明で、ハーフであることを匂わせる話すら出てこないので、噂はまったく信用できないようです。

情報が皆無に近い状態なのは、おそらく一般人だからでしょう。

父親の古谷さんも、奥さんについて詳しく話すことはなく、世間に公表する意思はなさそうです。

芸能活動をしていない普通の女性なら、無駄に情報を明かす必要はないはず。

その点は、父と息子で考えが一致しているものと思われます。

職業については「昔は飛行機の客室乗務員だった」という噂があるようですが、やはり証拠がなく、真実は不明です。

ただ、息子である降谷さんがイケメンなので、母親も美形という可能性はあるかもしれません。

流暢な英語は留学で鍛えた?

降谷さんといえば、英語の歌詞もなめらかに歌い上げる実力の持ち主です。

いわゆる「日本語英語」のようなぎこちなさがなく、慣れていることがわかります。

こうした英語力の高さは、ファンの間でも有名のようです。

実は、学生時代に1年間イギリス留学をしたことがあり、そのために高校を中退したという降谷さん。


本場で勉強し、しっかりと正しい英語を身につけたことが、音楽活動でも活きているのでしょう。

関連記事
降谷建志、嫁・MEGUMIを裏切り浮気の過去。馴れ初めと結婚式について

降谷建志の息子は俳優・降谷凪。通う学校はどこ&ドラマデビューはいつ?個人事務所に所属

降谷建志の現在の活動。若い頃の彼女はmiho・ジブラとの確執。木村拓哉との繋がり

降谷建志の髪型はパーマや短髪がかっこいい。昔はアフロ&後ろ刈り上げも人気

コメント