久保純子、父と母はアナウンサー&実家は英語教室。若い頃や早稲田との関係について

久保 純子(くぼ じゅんこ)さんは若い頃からNHKの看板アナウンサーとして活躍しましたが、実は両親もアナウンサーという放送界のサラブレッドでした。

娘の活躍によって父や母の経歴や実家も話題に挙がっているそうなので、今回は久保さんの両親や早稲田との関係などについてリサーチしていきましょう。

久保純子のプロフィール

本名:清重 純子 (きよしげ じゅんこ)

出生名:久保 純子 (くぼ じゅんこ)

出身地:日本

生年月日:1972年1月24日

最終学歴:慶應義塾大学(文学部 英米文学科)卒業

久保純子は両親そろって日本テレビのアナウンサー

まずは久保純子さんの父親や母親がアナウンサーという件を見ていきましょう。

父・春生さんは1936年7月18日に香川県で誕生し、早稲田大学(政治経済学部)を経て1960年に日本テレビへアナウンサー職として入社。

主に報道キャスターとして活躍する一方、英国放送協会(BBC)への出向やアナウンス部長、国際局長を歴任するなど管理職としても能力を発揮しています。

後に「日本テレビアナウンスカレッジ」の初代学長を務めるなど後進の育成にも尽力し、アナウンサーの先輩として純子さんの相談にも乗る良き父親だったそうです。


母親の淑子さん(旧姓:加藤)も同じく日本テレビのアナウンサーという経歴の持ち主で、1961年に入社したという情報があることから両親は同世代と言えるでしょう。

両親が結婚した詳細時期は分かっていませんが、純子さんに4歳年上の兄がいるという点から逆算すると、1976年よりも少し前ということになります。

淑子さんは結婚に伴って日本テレビを退職したものの、純子さんを出産後に中学校や高校の英語講師(教師?)として復帰をしました。

2022年現在は親子は東京とニューヨークと離ればなれになっていますが、帰国した際には実家へ会いに行くなど変わらぬ仲の良さを見ることができました。

以上の点を踏まえると、純子さんは父の海外勤務により多彩な文化に触れて育ち、母の教育姿勢に影響を受けて幼稚園教員に導かれたと言えるかもしれませんね。

久保純子の実家は英語教室

前の項目で久保純子さんの両親が元アナウンサーということは紹介しましたが、母親の淑子さんは日本テレビを退職後に東京都の吉祥寺で英語教室を立ち上げました。

1986年頃に開業した英語教室は「アルカスイングリッシュアカデミー」といい、詰め込み型の指導ではない独自のスタイルが広く注目を集めているそうです。

2022年現在は80歳をゆうに超えている淑子さんですが、純子さんによると変わらず教育者として子供たちに英語の楽しさを伝えているとのことでした。

純子さんが教育者になった理由には淑子さんの存在もあったそうので、親やアナウンサーの先輩だけでなく一人の人間として尊敬していることが伺えます。

年齢的にも第一線に立ち続けることはなかなか難しいでしょうが、純子さんや子供たちの良き先生として末永く頑張って欲しいですね。

若い頃の久保純子はアイドルアナとして人気に

この項目では久保純子さんの若い頃について見ていきます。

近年ではNHKのアナウンサーも美人やかわいいなどと話題になることが増えましたが、その走りとなったのは久保さんだったと言っても過言では無いでしょう。

民放に比べると「お堅い」イメージが強かったNHKの女性アナウンサーですが、久保さんの登場によって世間の空気は大きく変わったそうです。

もちろん、NHKは企業風土的にアイドルアナとして大々的に売り出すことはしなかったものの、紅白歌合戦や「プロジェクトX」の司会に抜擢して話題になりました。

共演者だけでなく視聴者からも「クボジュン」の愛称で親しまれ、上品で明るいキャラクターはフリーに転身してからも広く支持されています。


久保さんがNHKを退局してから結構な年数が過ぎましたが、当時の”クボジュン”と肩を並べるようなアイドル性のあるアナウンサーは誕生していません。

もっとも、最近はジェンダーやルッキズムを懸念する価値観も広がっているので、アイドルアナ自体が誕生しにくくなったという見方もできるでしょう。

早稲田と関係があるのは別の久保純子だった

最後に久保純子さんと早稲田の関係について押さえておきましょう。

久保さんほどの才女であれば早稲田と関係があっても不思議ではありませんが、母校は早稲田大学ではなく「早慶」のライバル関係で知られる慶應義塾大学です。

父親の春生さんは早稲田大学(政治経済学部)の卒業生ではあるものの、久保さん自体との関わり合いはハッキリしていません。


そこで再度、久保さんと早稲田との関係について調べると、早稲田大学の教育学部で教授をしている久保純子(すみこ)さんの存在が確認できました。

つまり、久保さんと早稲田との関係は純子(じゅんこ)さんではなく純子(すみこ)さんだったということになります。

漢字での表記だと二人はまったく同じなので間違えたり、混同するのは仕方が無いでしょうね。

関連記事
久保純子、現在の住まいはニューヨーク。保育士を始めた理由&フランスとの関りとは

近江友里恵の弟は医師?父親が警察官、家族について。高校から熊本放送局の経歴

早川美奈の現在。父親が山梨大学教授の噂。斉藤孝信との報道、降板その後

コメント