宇多田ヒカルの母親は藤圭子。母への歌が話題。祖母の目の病気について

近年は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『不滅のあなたへ』などの人気作品で主題歌を手がけ、新たなファンを増やし続けている宇多田ヒカル(うただ ひかる)さん。

母親が歌手の藤圭子さんということでも有名ですが、母娘の関係は、少々複雑なものだったようです。

今回は、宇多田さんと藤さんのエピソードについて調べてみました。

亡くなった母へ向けて宇多田さんが作った歌や、藤さんと祖母の目の病気についても、あわせて紹介していきましょう。

宇多田ヒカルのプロフィール

愛称:ヒッキー

本名:宇多田光

生年月日:1983年1月19日

身長:158cm

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク

最終学歴:コロンビア大学(中退)

所属事務所:U3MUSIC

宇多田ヒカルの母親は藤圭子で関係が複雑?

宇多田さんの母親である藤圭子さんは、魅力的なハスキーボイスで注目を集めた人気歌手。

2013年8月22日に亡くなった際は、多くのファンから悲しみの声が上がりました。

母も娘も有名な歌手というのは、本当にすごいことです。

しかし、宇多田さんと藤さんの関係は、あまり良好なものではなかったことがわかりました。

仲が悪かった過去

2006年ごろの藤さんは、日本から離れ、海外で生活していたことがありました。


テレビ番組に出演した際、ものすごい大金を使っていたことを明かし、共演者を驚かせています。

その頃すでに世界中を旅していてほとんど日本にはおらず、ファーストクラスの航空運賃やホテル滞在費などで「5年間で5億円は使った」とも打ち明けている。

こうした生活をはじめたきっかけは、宇多田さんとのけんかという説があります。

昔から精神的な不調を抱えており、頻繁に感情が高ぶっていたという藤さん。

大声で叫ぶなどして、家の中に異様な空気が流れることも多かったのかもしれません。

そんな母親の言動に悩みながらも、宇多田さんは日々我慢していましたが、あるときついに爆発してしまいます。

でも、デビューから2~3年たった01年ごろのある日、ついにヒカルが『出て行って』とブチ切れてしまったというのです。

もともと精神が安定していなかった藤さんは、娘から厳しい言葉を浴びせられ、大きなショックを受けたそうです。

その言葉を長く引きずり、「嫌われているから家には帰れない」と考えるようになったのだとか。

宇多田さんは歩み寄ろうとしたものの、藤さんの方で距離をとっていたため、ぎこちない関係はなかなか修復できなかったようです。

お互いに相手を傷つけたことを悔やみ、悩んでいたとすると、苦しい日々だったことでしょう。


これは、宇多田さんや藤さんが自ら語ったエピソードではないため、あくまでも噂です。

ですが、精神疾患については、宇多田さんが認めていました。

長い間、精神の病に苦しめられていました

となると、噂のようなつらい出来事も、実際に起こっていた可能性はありそうです。

母親への想い

宇多田さんと藤さんの関係は複雑だったようですが、藤さんが亡くなった後のコメントでは、感謝を伝えていました。

母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです

基本的には悲しい思い出が多いものの、昔を思い出すときは、不思議と笑った顔が浮かんでくるのだとか。

精神の不調が少し落ち着いたときなどは、娘に優しい笑顔を向けることもあったのかもしれません。

2021年には、ずっと飾れなかった藤さんの写真を、飾れるようになったエピソードも明かしていました。

でも7年くらいたってやっと飾るようになったら、うちに来た友達とかが“これお母さん?ヒカルかと思ったー”って言われたり、子供も、“ばあちゃんかわいい”とか話しかけるようになって、私の中で母親との関係が変わったの。

つらい過去があったとしても、宇多田さんにとっての藤さんは、やはり大切な存在であることが伝わってきます。

この想いは、藤さんにも届いていることでしょう。

感動を呼ぶ母への歌

宇多田さんの曲の中には、藤さんへの想いを込めたものもあります。

2016年のアルバム「Fantôme」に収録された「道」に出てくる「あなた」とは、実は母親のこと。

この曲を聴いたファンからは、感動の声が上がりました。

藤さんが亡くなったあとの宇多田さんのコメントを思い出し、涙する人も多かったのでしょう。

また、同アルバムに収録された「花束を君に」も、母親を意識した曲として知られています。

この曲は、アルバムに先駆けて配信リリースされたもの。

熱心なファンはすぐ気づいており、宇多田さんも嬉しかったようです。

でもリリースされたら「これ、お母さんのことじゃない?」とすぐに気付いた人が多かったみたいで。しかも同情というわけでもなく、そこを踏まえつつ感情移入してくれていて。

こうした反応を見たことで、「母の顔に泥を塗らないように」という気持ちが湧き、アルバム制作により力が入ったのだとか。

藤さんへの想いが、作品の魅力を高めたのかもしれません。

母と祖母の目の病気を告白

宇多田さんは、藤さんと祖母が目の病気だったことを明かしています。

親族がこうした病気を持っていたことで、自分も発症する可能性を考えた宇多田さんは、昔から点字ブロックなどを意識することが多かったそうです。


ちなみに、祖母は浪曲師として活躍した竹山澄子さん。

2010年に肝臓がんで亡くなっています。

歌手宇多田ヒカル(27)の祖母で、藤圭子(59)の母親の竹山澄子(たけやま・すみこ)さんが4日午後5時30分、肝臓がんのため都内の病院で亡くなった。

祖母の代から続く音楽の才能が、宇多田さんにもしっかりと受け継がれているのでしょう。

関連記事
宇多田ヒカルの父親、現在(2023)は病気療養中か。職業が原因で確執の噂&インドネシア説について

宇多田ヒカル、精神分析受けた過去。性同一性障害?ジェンダーレスを公表。病気&膵炎について

宇多田ヒカルは美人で綺麗。メイク&化粧品はなに?すっぴんも公開。顔タイプ診断は3

宇多田ヒカルの年収&CD売り上げとその印税額は?自宅兼スタジオ、杉並区の実家について

宇多田ヒカル、生い立ちと国籍や出身は?英語力&コロンビア大学に飛び級入学について

宇多田ヒカルの息子、BADモードに参加。娘の噂はデマ&出産時に名前公表せず

宇多田ヒカルが痩せた理由。スタイル維持は白湯ダイエット&筋肉。タトゥーラッパーとコラボ

コメント