宇多田ヒカルの年収&CD売り上げとその印税額は?自宅兼スタジオ、杉並区の実家について

宇多田ヒカル(うただひかる)さんはアメリカ生まれの日本のシンガーソングライターです。

もはや知らない日本人はいない、と言っても過言ではないでしょう。

誰もが天才と認める宇多田ヒカルさんの年収などについて、お伝えしていきます。

宇多田ヒカルのプロフィール

愛称:ヒッキー

本名:宇多田光(うただひかる)

生年月日:1983年(昭和58年)1月19日

身長:158cm

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク

最終学歴:コロンビア大学中退

所属事務所:U3MUSIC

宇多田ヒカルの推定生涯年収

宇多田ヒカルさんと言えば思い浮かぶのが、デビューアルバム「First Love」で樹立した「歴代CDアルバムセールス第1位」の記録です。

現在でも売れ続け、累計売上枚数は765万枚を超えています。

国外の売り上げも合わせると990万枚以上とも言われています。

確実にこれ以上売れるCDは今後出てこないでしょう。

そうなると収入も当然ものすごい額になります。


ある週刊誌の調べによると、1989年から2019年の平成の30年間の中で、宇多田ヒカルさんは「76億123万円」を稼ぎ出したとされています。

宇多田さんは1998年の年末にデビューしていますので、実質20年でその額を稼いだという事になりますね。

途中「人間活動」に専念するため数年間活動を休止していてもこの結果です。

2022年現在でも、まだ39歳の宇多田ヒカルさん。

生涯年収額はまだまだ更新されていくでしょう。

歴代のシングル売上枚数とアルバム「First Love」の印税について

宇多田さんのCDシングルの売り上げベスト10を見てみましょう。

1位:「Automatic」 約206万枚
2位:「Addicted To You」 約178万枚
3位:「Wait & See ~リスク~」 約166万枚枚
4位:「Can You Keep A Secret?」 約148万枚
5位:「Movin’ on without you」 約122万枚
6位:「COLORS」 約89万枚
7位:「For You / タイム・リミット」 約88万枚
8位:「traveling」 約85万枚
9位:「First Love」 約80万枚
10位:「SAKURAドロップス / Letters」 約68万枚

日本中に衝撃を与えたデビュー作が堂々の1位を獲得しています。

非常に天井が低い場所で踊っているかのように見えるMVは、誰もが真似していました。

確かに宇多田さんのCDが1番売れていた90年代後半から2000年代は前半は、日本全体で見ても最もCDが売れていた時期でした。

それでもこの売り上げ枚数は圧巻です。

アルバムで最も売れているのはもちろんファーストアルバムの「First Love」です。

「First Love」だけで宇多田さんが手にした印税額はいくらだったのでしょうか。

作詞家と作曲家には、通常の計算だと1.5%ずつ印税が分配されます。


歌唱印税が契約により1~3%になります。

歌唱印税が間をとって2%だったと仮定すると、売り上げ全体の5%が宇多田さんの印税になります。

「First Love」の収録曲によっては、歌詞やフレーズを引用しているものもあるため、共作扱いになっている曲もあります。

ざっと計算しただけでも、アルバム「First Love」だけで宇多田さんが手にした印税額は12億円になります。

16歳の女の子が稼ぎ出した事実を思うと、また凄さが増して感じます。

現在のロンドンの住まいと自宅スタジオ

現在宇、多田さんはロンドンのハムステッドという場所に住んでいると言われています。

ハムステッドは高級住宅街で、一軒家で安くとも8000万円はします。

高いものでは数十億円するとも言われています。

さらに宇多田さんは自宅にスタジオも完備されており、その分を加味すると、どれだけ少なく見積もっても1億円はするだろうと推測されます。

ロンドンに住んでいる理由は「子育てがしやすいから」だそうです。

東京で子育てをしている友達に「ベビーカーで電車に乗ると嫌な顔をされる。」と東京での子育てのしにくさを聞き、びっくりしているとコメントしていました。

家族の思い出が詰まった杉並区の自宅

宇多田さんがまだ日本で家族と暮らしていた頃に住んでいたのは、杉並区のデザイン物件でした。

この家は1993年、宇多田さんが10歳の時に、ニューヨークから家族で東京に帰国した際に両親が手に入れた場所だったそうです。


現在も所属する個人事務所「U3MUSIC」が設立されたのも、この場所でした。

日本にいる間は自宅兼個人事務所として使っていたようですが、宇多田さんもロンドンへ移住し、父親と話し合いの末、2016年に引き払ってしまったようです。

関連記事
宇多田ヒカル、生い立ちと国籍や出身は?英語力&コロンビア大学に飛び級入学について

宇多田ヒカルの母親は藤圭子。母への歌が話題。祖母の目の病気について

宇多田ヒカルは美人で綺麗。メイク&化粧品はなに?すっぴんも公開。顔タイプ診断は3

宇多田ヒカルの息子、BADモードに参加。娘の噂はデマ&出産時に名前公表せず

UA、元旦那の村上淳との結婚&離婚。現在の関係。再婚した夫・長谷川琵修はどんな人物?

コメント