黒沢あすかの現在。夫・梅沢壮一はメイクの達人、子どもは3人。お腹&前夫の噂とは

激しい女優と言われ、エキセントリックな役を演じることが多い黒沢あすかさん。

現在もテレビドラマ、映画、舞台で活躍している個性派女優です。

今回はそんな黒沢さんの現在の姿、夫や子ども、前夫の噂、ネットで囁やかれているお腹のエピソードについてご紹介します。

黒沢 あすかのプロフィール

黒沢 あすか(くろさわ あすか)

本名:岡坂 あすか

生年月日:1971年(昭和46年)12月22日

血液型:A型

身長:165cm

出身地:神奈川県藤沢市

所属事務所:オフィス・メイ

黒沢あすかの現在は?

黒沢あすかさんは現在、テレビドラマ、映画、舞台で女優として活躍しています。

10歳から児童劇団に所属していて「岡崎あすか」という名前で活動されていたそうです。

1990年「ほしをつぐもの」という作品でスクリーンデビューすると、過激なシーンも演じられる女優としてめきめきと頭角を現してきました。


1992年「愛について、東京」という映画ではヌードを披露し、1993年にはヌード写真集「BIRTH」を発表、その後も2002年の「六月の蛇」、2010年の「冷たい熱帯魚」など、黒沢さんの代表作と言われる作品は、大胆なシーンがあることで有名です。

このような役柄を演じることが多くなったのには、ある理由があると語っています。

私はオーディションがすごく苦手なんです。役に沿った私服でオーディションに臨むんですけど、撮影現場と違ってオーディションだと集中力が浅いんです。なので落ちてばかりなんですよ(笑)。
『ならば、そこにこだわっているよりも、空いているポジション、エキセントリックな役、そこのポジションで行けるところまで行く。攻めていったらこの先どうなんだろう?』っておもしろいことを思いついちゃったんです。
そこから、39歳までそこばかり攻めて行けるところまで行ったら『冷たい熱帯魚』まで行っちゃったという感ですね(笑)

自分でこだわって役を取りにいく姿勢がかっこいいですよね。

「冷たい熱帯魚」で注目を浴びた黒沢さんは、ドラマ・映画で女優としてのキャリアを重ねていきますが、2012年に突然の体調不良に見舞われます。

病名は「末梢性目眩症」、突然めまいが現れ、症状が重いと体を起こすことすら困難になります。

このとき、全ての仕事をキャンセルして治療に専念。約4ヶ月の自宅療養を経て仕事に復帰しました。

その後は、女優として順風満帆に活動しさまざまな作品に出演し続けています。

2022年3月に公開された黒沢さん主演の「親密な他人」はニューヨークのアジアン映画祭で上映されました。

黒沢あすかの夫は誰?

黒沢あすかさんの夫は、特殊メイクアーティストの梅沢壮一さんです。

梅沢さんは独学で特殊メイクを学び、TVチャンピオンの特殊メイク王選手権で優勝、自らの工房を立ち上げて活動するなど、業界で有名な人でした。

黒沢さんと梅沢さんは「き・れ・い」というホラー映画がきっかけで出会ったそうです。

なお「き・れ・い」の公開が2004年、梅沢さんとの結婚が2005年で、お互いがバツイチ同士の結婚になります。

梅沢さんは2014年以降、映画監督としても活躍されていて、初の長編映画「血を吸う粘土」は第42回トロント国際映画祭のミッドナイト・マッドネス部門のクロージング作品として選ばれました。

とてもクリエイティブで多才なところに、黒沢さんは惹かれたのかもしれません。


2019年には、梅沢さんが監督、黒沢さんが主演の「積むさおり」という作品が公開されました。

このときのインタビューで黒沢さんは夫婦仲についてこのように語っています。

「積むさおり」はヒロインの耳鳴りをきっかけに、映像世界で音を見せるというユニークな映画でした。こういう作品は観たことがありません。ご夫婦の体験が基になっているのかなと思い、監督に伺ったら、「(神経が細やかな)さおりの性格はむしろ僕に近い」とおっしゃっていましたが、真相は?

「(夫の)梅沢は音に敏感で、耳栓して寝るほどです。私の方が図太くて、隣で平気で寝ていたりしますね(笑)。梅沢は口に出さないけれど、日頃私が出すいろんな生活音に対して何か思うところがあったんでしょうね。それを私に自覚させようという意図があったのか、なかったのか、わからないですけど(笑)」

お互いの性格の違いを理解して、受け入れているように感じました。

黒沢さんは梅沢さんのことを「心根のやさしい人」、自分の性格を「右か左かスパスパ判断していくタイプ」とも語っていました。

まさに正反対の性格で、だからこそ夫婦仲が良いのかもしれませんね。

黒沢あすかの子どもは3人

黒沢あすかさんには、お子さんが3人いて全員が男性です。

長男は前夫とのお子さんで、黒沢さんが20歳半ばで出産したそうです。

出産後、すぐに離婚され27歳のときに実家に戻りましたが、子育てには苦労されたと語っています。

もちろん、必死に頑張りましたよ。だけど、出産して、たとえ一時期でも現場を退いたことで、仕事がガクンと減ってしまい思うようにお金が貯まらず、長男の幼稚園の入園費用や制服代も払えずに、すべて父に出してもらう羽目になりました。

そのときは一度、女優を辞める決心をしてヘルパー2級の資格を取り、就職先まで決まっていたそうです。

就職先に挨拶に行った帰り道、事務所から「六月の蛇」のオーディションを受けないかと連絡が入り、見事合格。

その後は、次々に過激な役をこなし、女優として成功しました。

まるで映画のストーリーのようなお話ですよね。

次男、三男は現在の夫、梅沢さんとの間のお子さんです。

黒沢さんは連れ子の長男を気遣って平等に子育てをしたので、息子3人の仲は良いそうです。

息子さんの名前や現在の姿などの情報はありませんでしたが、こんな投稿を見つけました。

目元がみんなそっくりですよね。

黒沢あすかのお腹がなぜ話題に?

黒沢あすかさんについて調べていると「お腹」というワードを見かけることがあります。

これは過去に出演した「闇金ウシジマくん」にまつわるエピソードのようです。


作中で黒沢さんは下着姿で登場しますが、その際に腹毛が出ていると話題になりました。

実際のところは腹毛ではなく、出産後でお腹の皮がたるんでいて腹毛のように見えたということでした。

黒沢あすかの前夫はどんな人?

黒沢あすかさんの前夫の情報について調べましたが、有力な情報を見つけることはできませんでした。

おそらくお相手は一般の人であること、黒沢さんは一度目の結婚についてほとんど語っていないため、情報が出回っていないのだと思います。

関連記事
酒井若菜は結婚せず夫なし。岡村隆史と絶縁の過去。独身だが彼氏はいた

千葉麗子、右翼活動家の現在。大晦日に緊急入院。3度の結婚で今の夫は?現在は家族で福岡在住

小島聖の現在。登山が趣味。再婚相手は写真家&出産や離婚についても

本仮屋ユイカ、結婚予定はまだ。理想の夫や子どもは?彼氏説&泥酔フライデーについて

コメント