宇多田ヒカルの独特な歌い方。広い音域と声のゆらぎとは。再現の難しい声質。昔と声変わった?

宇多田ヒカル(うただひかる)さんは1998年に15歳でCDデビューをした、日本のシンガーソングライターです。

母親で元歌手の藤圭子さんは、ヒカルさんが5歳の頃から「この子は天才」と、すでにヒカルさんのシンガーとしての素質を見抜いていました。

そんな宇多田ヒカルさんの歌声について、お伝えしていきます。

宇多田ヒカルのプロフィール

愛称:ヒッキー

本名:宇多田光(うただひかる)

生年月日:1983年(昭和58年)1月19日

身長:158cm

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク

最終学歴:コロンビア大学中退

所属事務所:U3MUSIC

宇多田ヒカルの唯一無二の歌い方

テレビ出演時のトークパートで聞ける宇多田ヒカルさんの話し声は、女性にしては低い声です。

元々持っている声帯の音域は低いところにあると思われます。

喉の鳴り方にしても、「パーン」と前に出る声というよりは、どちらかと言うとこもり気味な鳴り方をしています。

話し声の分析はこれぐらいにして、歌声の方を分析してみましょう。

サラっと歌いながらもかなり広い音域

代表曲「First Love」を参考に、音域について見ていきましょう。

歌い出しからかなり低めに設定されていますが、この曲で一番低い音が出て来るのが2コーラス目のAセクションです。

下のE(ミ)の音まで下がるので、一般的な女性キーの方だと出ない方も多くいると思われます。


逆に最高音を見てみると、転調を経た最後のサビで、地声で上のD#(レの#)、裏声だとF(ファ)まで出ています。

こちらもかなり高くなっていて、ボーカルレッスンをしたことがある方でないと相当しんどいと思われます。

「First Love」は2オクターブ以上音域がないと、歌えない仕様になっています。

他の曲に関しても、大体これぐらいの音域に設定されているので、宇多田ヒカルさんの曲は「カラオケで歌いやすい」とは言い難いです。

宇多田さんはどちらかというと息が多めなボーカリストで、きばってお腹から声を出すタイプではありません。

そのためにサラっと歌っているような印象を与えますが、曲自体に設定された音域はかなり広いです。

特徴的な声のゆらぎ

宇多田ヒカルさんの歌声で特徴的なのは、声のゆらぎです。

いわゆるビブラートという声の出し方です。

他の歌手がビブラートを入れるのは、だいたい音を伸ばすロングトーンに入れるのですが、宇多田さんの場合はもっと頻繁にビブラートが入ります。

しかも細かく震えるようなビブラートで、「ちりめんビブラート」と呼ばれるタイプです。

このタイプの方は意図してビブラートを入れるというよりは、自然にビブラートがかかってしまう方が多いです。


他の歌手で「ちりめんビブラート」が特徴的なのは、GACKTさんや中島みゆきさんです。

そのお2人と宇多田さんでは、声の出し方が違うので全く印象が変わりますが、「ちりめんビブラート」という点で言うと同じタイプです。

宇多田ヒカルさんのように息が多めで「ちりめんビブラート」が入ると、かなり不安そうな、泣いているような歌声にも聞こえ、切ない印象がグっと強くなります。

「Traveling」のようなアップテンポの曲を歌っても、どこか切なく聞こえるのは歌唱法によるところが大きいと思われます。

マネをするのが難しい声質

宇多田ヒカルさんは、トークの時の女性にしては若干低くて太めな声に対し、歌う時にはかなり繊細な細い声になります。

低い音の時も、高い音の時も総じて声は細めです。

細い声を出そうとすると、喉を閉めてしまいがちなのですが、宇多田さんの場合は喉はしっかり開いています。

それはかなりトレーニングが必要な歌唱技術です。

宇多田ヒカルさんのような切ない歌声が出してくて声質をマネしようとしても、実際は相当難しいと思われます。

若い頃と比べて声が変わった?

新しい作品が出るタイミングなどで、宇多田ヒカルさんの声が変わっていると話題になることがあります。

2010年から数年活動休止をした「人間活動」から復帰した時にも、よく話題になっていました。

結論から言いますと、デビュー当時から比べると2022年現在の宇多田ヒカルさんの声は「変わった」と思われます。

ですが、それは当然の事で、宇多田ヒカルさんが15歳でデビューしてからすでに20年以上の月日が経っています。


15歳の少女と、40歳の女性の声が違っていても当たり前の話です。

歌唱法や音域については変わってはいません。

単純に、成長や経年に伴い声帯も変化した、と言えます。

これからも日本の音楽界を牽引し、素晴らしい作品と歌声を聴かせてくれる事に期待したいです。

関連記事
宇多田ヒカルの母親は藤圭子。母への歌が話題。祖母の目の病気について

宇多田ヒカルの息子、BADモードに参加。娘の噂はデマ&出産時に名前公表せず

宇多田ヒカルは美人で綺麗。メイク&化粧品はなに?すっぴんも公開。顔タイプ診断は3

宇多田ヒカル、私服ファッションがださい?パーカーやスウェット、スニーカーまとめ

宇多田ヒカルの年収&CD売り上げとその印税額は?自宅兼スタジオ、杉並区の実家について

宇多田ヒカルの旦那や結婚歴&離婚理由とは!紀里谷和明のその後。再婚相手のタリア人について

コメント