UAの若い頃の破天荒エピソード。本名と出身について。沖縄生活を経てカナダ移住した話

UA(うーあ)さんは、独特な歌声を持ち、民族音楽とポップスを絶妙な形にミックスした楽曲で確固たる地位を築いている女性シンガーです。

朝本浩文さんがプロデュースした1996年のシングル「情熱」が大ヒットし、一躍注目を集めました。

現在は2008年に再婚した長谷川琵修(はせがわびしゅう)さんと3人のお子さんと、カナダのソルトスプリング島に在住しています。

そんなUAさんのデビュー以前の若い頃の話や、プライベートなことについて、お伝えしていきます。

UAのプロフィール

本名:長谷川歌織(はせがわかおり)

生年月日:1972年(昭和47年)3月11日

出身地:大阪府門真市

最終学歴:嵯峨美術短期大学卒業

所属事務所:KA

UA、デビュー以前の若い頃のエピソード

UAさんが歌手としてデビューする前の話は、意外と語られていません。

独特な声や、衣装やメイクなども含めたルックス。

そして、どこかエスノ〜エキゾッチックな雰囲気の楽曲から、俗世間とは一線を画したイメージがあるからでしょう。

そんなUAさんでも一度は就職をした事があったそうです。

「風紀を乱すから」と1ヶ月でクビになった就職

京都の美大に通われていたUAさんは、知り合いの紹介で大阪のデザイン会社に就職しました。


ですが、初出社の日に社内のイケメンに一目惚れをしてしまいます。

そして自分の歓迎会で酔いつぶれ、目覚めたのが昼近くだったそうです。

入社2日目にして遅刻するわけにもいかず、結局「病欠」と嘘をつき、一目惚れをしたイケメンと花見に出かけてしまったそうです。

なんて自由なんでしょうか。

ですが、会社は当然そんな社員を置いておくわけには行きません。

「風紀を乱すから」という理由でクビを言い渡され、歓迎会から1ヶ月後に送別会を開いてもらったそうです。

会社をクビになり高級クラブでバイト

大学時代に熱中した8ミリ映画の制作が忘れられず、会社をクビになった後は北新地の高級クラブでバイトを始めました。

その高級クラブはジャズバンドが入っており、歌手も募集していたそうです。

ですが、当時はまだ自分が歌手になるとは思っておらず、お酒を注いでいたところ、周りのホステスが皆歌手だったそうです。


オーナーのママも相当歌が上手だったようで、それに感化され「自分も歌いたい!」となったそうです。

それでも初めは思うように歌えず、衣裳部屋に逃げ込んで30分号泣していた、と当時を振り返っています。

現在のUAさんを見ると「天性の歌手」というイメージですが、意外にも歌手としての目覚めは遅かったんですね。

音楽性からはイメージできない本名。出身地について

現在の本名は長谷川歌織さんですが、旧姓は嶋なので、もともとは嶋歌織(しまかおり)さんでした。

「嶋歌織」という響きが着物を歌っていそうな雰囲気がする、という事でUAをいう芸名を考えたそうです。

確かに言わんとしている事はわかりますね。

ちなみにUAというのは、スワヒリ語で”花”という意味と、”殺す”という意味があるそうです。

出身地は大阪府門真市です。

出身高校は大阪府立北千里高等学校です。

同校の著名な卒業生は、元格闘家の佐竹雅昭さんや、元日本代表のサッカー選手・井川祐輔さんがいらっしゃいます。

震災を機に沖縄の山原(やんばる)へ移住

UAさんは2011年の東日本大震災を機に沖縄に移住されました。

以前から原発の勉強をしていて、お腹に3人目のお子さんがいた時に起きた大震災。

原発事故が起きる前に車で東京を抜け出し、名古屋あたりを走っていた時に原発事故が起こり「やっぱり」と思われたそうです。

そして沖縄北部の山原(やんばる)に移住することを決めます。

そのことをきっかけに、UAさんは沖縄基地問題などにも取り組んでいきました。

現在はカナダ移住し、ソルトスプリング島でファームを経営

現在はカナダのソルトスプリング島でUAさんと、再婚相手の長谷川琵修さんとの間に授かった3人のお子さんと暮らしているそうです。

UAさんのエッセイによると、ファームを経営していて、産みたての卵を販売したりしているそうです。

また、夫の長谷川さんのホームページを見ると、ソルトスプリング島に移住する方のお手伝いなどの仕事もされているようです。

一部では無人島に住んでいるとも言われましたが、実際は住民も多く、観光客も多数訪れる島だそうです。


長谷川さんのインスタグラムで、ソルトスプリング島近くの海でボートに乗るUAさんと長谷川さんの姿を見ることができます。

日本とは全く違う環境で、たしかにアーティストの方にとってはいい刺激になるかもしれません。

ただUAさん曰く、島にはインターネットも通っているので、日本の情報も知ることができるし、子供たちもNetflixを見て楽しんでいるそうです。

これからも、日本では絶対に体験できない生活から紡ぎ出される、UAさんならではの独特な世界観の音楽に期待したいです。

関連記事
UA、元旦那の村上淳との結婚&離婚。現在の関係。再婚した夫・長谷川琵修はどんな人物?

宇多田ヒカルの年収&CD売り上げとその印税額は?自宅兼スタジオ、杉並区の実家について

クリスタルケイの国籍。ハーフで母親は韓国&父親はアメリカ。実家は横浜

コメント