中島みゆき、現在も引退せず現役!住まいは家族と居住。引退理由に病気&年齢はデマ

一時代を築いた大物アーティストが次々と活動に区切りをつけるなか、「もしかしてこの人も?」と去就が注目されている中島みゆき(なかじま みゆき)さん。

「ラスト・ツアー」と銘打った2020年の公演がコロナ禍で中断したこともあり、このまま引退するのではないかと心配する声が上がっています。

今回は、そんな中島さんの2022年現在の状況や住まいについてみていきます。

仮に音楽活動から退くとしたら、引退理由は病気とも年齢とも噂されていますが、はたしてこれらは本当なのでしょうか。

中島みゆきのプロフィール

本名:中島美雪(なかじまみゆき)

生年月日:1952年(昭和27年)2月23日

身長:161cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:藤女子大学文学部国文学科卒業

所属事務所:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

中島みゆき、2022年現在ささやかれる引退説を否定

2022年2月23日に70歳を迎えた中島みゆきさん。

先入観をもたずに楽曲を聴いてもらうために、歌に秘めた思いや私生活について多くを語らないスタンスはデビュー当時から一貫しています。

そんななか、気になるのがここ最近ささやかれている引退説ですね。

その発端となったのは2020年に行われた「中島みゆき 2020 ラスト・ツアー『結果オーライ』」でした。

このツアーは新型コロナの影響で、全24公演中8公演で終了。


そして2022年2月には同ツアーのライヴCDがリリースされました。

この一連の流れが「残りの公演は延期ではなく、完全に中止になった」「ラストと銘打っているのだから、これが最後のコンサートなのでは」という憶測を呼び、ファンや業界関係者を騒然とさせたのです。

はたして中島みゆきさんは本当に引退してしまうのでしょうか。

ですが、2022年の時点ではご本人や公式サイトによる引退発表はありません。

もちろん音楽活動も継続中で、2021年12月には工藤静香さんへの楽曲提供も発表されました。

なにより中島さんはラスト・ツアー初日に、「ラスト・コンサートとは書いてないよ、まだやめないんだわ、安心してね」と活動の続行を宣言していたのです。

ラスト・ツアーと銘打った理由についても、糸井重里さんとの対談で説明しています。

それによると、トラックを何台も連ねて慌ただしく各地を回るよりは、ひとつの街でクオリティの高いライヴをしたいとのこと。

つまり、コンサートの形態を変えたいということですね。

移動を伴う大規模なツアーは終了しても、今後は小規模なライヴ会場で中島みゆきさんの歌声を堪能できそうです。

『週刊女性』2022年9月6日号に掲載されたご本人の言葉によると、すでにアルバムのレコーディングにも入っており、リリースは来年の春とのこと。

またコンサートの予定も入っているそうですから、ひと安心といえそうです。

中島みゆきは二世帯住宅の住まいに弟一家と暮らす

2022年現在も独身で、子供もいない中島みゆきさん。

その私生活はベールに包まれていますが、住まいはどんな豪邸なのか、また一人暮らしなのかどうかも気になるところです。

中島さんは、都内の高級住宅街に建てた二世帯住宅に高齢の母親と3歳年下の弟一家と暮らし、母親の介護をしていました。

最愛の母は2014年末に亡くなっています。

北海道生まれの中島さんは両親と弟の四人家族で、少女時代は産婦人科医だった父の転勤に伴い、道内を移り住みました。

のちに東京で成功すると、豪邸を新築して北海道からお母さんを呼び寄せたのです。


母娘にとって大きな喜びとなったのは、父と同じ医者をめざしていた弟が夢を叶えたこと。

中島さんは弟夫婦も自宅に呼び寄せ、1階に弟一家が住み、2階に中島さんと母親が仲よく住んでいたそうです。

母親が亡くなったあとは、弟夫婦とその子供二人の家族五人で暮らしているのだそう。

住まいがあるのは東京都世田谷区代田といわれており、犬を連れて散歩する姿や、コンビニで買い物をする姿が近隣住民に目撃されています。

引退理由として噂される病気や年齢について

中島みゆきさんは2020年のラスト・ツアーが中止になってから、じつに2年半ものあいだライヴ活動を行っていません。

ラジオ番組の終了もあって、もともと少ないメディア露出がさらに激減してしまいました。

引退を心配する声が上がるのも無理はないかもしれませんね。

ここでは引退理由として噂されている病気と年齢についてみていきましょう。

2022年現在、病気や体調不良の発表はない

中島みゆきさんの体調を心配する人は多いようですが、病気や体調不良の発表はありません。

前述のように、自宅周辺では犬の散歩や買い物をする姿がたびたび目撃されており、すれ違うと気さくに挨拶をしてくれるという証言も。

また週刊誌が2022年8月中旬に行った突撃取材の受け答えをみても体調に問題はなさそうです。

周囲の心配をよそに、ご本人はいたって元気そうですね。


ちなみに、病気を患っていたのは母親でした。

母親が自宅で転倒し、歩行困難になって車いす生活を強いられたのが2010年ごろ。

中島さんは自らの手で介護にあたっていたそうですが、2014年に母の体調が急変。

具体的な病名は公表されていませんが、この年の末に母親は息をひきとりました。

プライベートをほとんど明かさないことで知られる中島さんですが、私生活において大きな変化があったことになります。

70歳という年齢は引退理由にならず

不思議なことに、中島みゆきさんは年齢をあまり感じさせないアーティストですから、古希を迎えたということに驚く人がいるかもしれません。

しかしデビューして45年以上たてば、ともにコンサートを作ってきたスタッフも高齢になり、現場を退く人が出てくるのは当然のこと。

とりわけ歌手の中島さんにとっては、全国ツアーは喉のケアなどデリケートな体調管理が求められます。


70歳の中島さんにとって、連日の移動が大きな負担となるのは想像にかたくありません。

ツアーは年齢的にもう無理としても、単発のコンサートはやっていくということなので、今後も年齢に応じて活動形態を変えていく可能性はありますね。

ともあれ、70歳という年齢は引退理由にはなりませんでした。

70年代から2000年代にわたる四つの年代でシングルチャート1位を獲得した唯一の女性アーティストである中島みゆきさん。

日本音楽界のレジェンドたちが表舞台から去っていくのはさびしいですが、中島さんの引退はもう少し先になりそうです。

関連記事
中島みゆきはかわいい?紅白出場でより人気に。糸の意味、糸の事件とは

中島みゆきの若い頃がかわいい。美人できれい、老けない秘訣とは。素顔&髪型について

中島みゆきの年収と推定総資産!大学時代に見た学生運動の影響とは。生い立ち&出身について

中島みゆき、結婚と夫の噂はなぜ?独身の理由&歴代彼氏の真相。こだわりの強い性格とは

コメント