1998年にCDデビューし、大ヒットを記録したアーティストの宇多田ヒカル(うただ ひかる)さん。
その活躍は日本国内に留まらず、海外進出しアメリカでも活躍されています。
15歳という若さでデビューを果たした宇多田さんですが、その当時の姿は衝撃的だったようです。
現在の姿との比較や、1stシングルから大成功した理由について調べてみました。
宇多田ヒカルのプロフィール
本名:宇多田光
生年月日:1983年(昭和58年)1月19日
身長:158cm
出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州
最終学歴:コロンビア大学 バーナードカレッジ(中退)
所属事務所:U3MUSIC
宇多田ヒカルは若い頃からかわいい!現在の姿と比較
綺麗で同性からも憧れるような素敵な女性で居続ける宇多田ヒカルさん。
アーティストとしても女性としても”かっこいい女性”という印象がありますよね。
デビューから20年以上経った現在の姿が綺麗過ぎると話題になっていますが、過去の姿はどうだったのでしょうか。
宇多田ヒカルの現在が綺麗過ぎると話題に
アルバムのリリースやや映画の主題歌を担当し、現在も活躍中の宇多田ヒカルさん。
最近の姿を探るべく宇多田さんのSNSを覗いてみました。
2021年にアルバムをリリースした際の投稿です。
キリッとした眉に黒髪という宇多田さんのイメージ通りの姿です。
とても綺麗でかっこいいですね。
こちらは2022年7月に投稿された写真ですが、表情も出で立ちもかっこいいオーラが溢れていますね。
この投稿には「オールバックかっこいい!」「美的センスを感じる」というコメントが寄せられています。
宇多田さんのInstagramにはオフモードのゆるい姿もアップされています。
メイクばっちりでかっこよく決めている姿とはまた一味違う魅力がありますよね。
目がぱっちり大きくて、お顔に無駄が無くとても綺麗ですよね。
肌にも透明感がありどこをとっても美しいです。
宇多田ヒカルはデビュー当時から可愛い
噂どおり、宇多田さん、現在の姿はとても綺麗で美しいことがわかりました。
デビュー当時はどうだったのでしょうか。
こちらはデビューシングル『Automatic』のミュージックビデオです。
この当時、宇多田さんは15歳という若さです。
15歳と聞くとまだまだ子供のはずですが、大人びた表情とこの堂々っぷりで実年齢よりも大人っぽく見えますね。
今と変わらず、デビュー当時からとても綺麗ですね。
女性らしいふわふわした可愛さというよりは、クールでかっこよくて綺麗系の女性という感じがします。
そう言えば、This is the Oneが出た頃の宇多田ヒカルの髪型はGAMEの頃ののっちヘアスタイル。φ(..) pic.twitter.com/OmAj38276B
— 堕落論 汚濁 (@bossrolandblac1) August 17, 2015
寝顔のようなショットですが、とても可愛いですね。
あどけなさもありつつ、どこかセクシーさも感じる魅力的な表情ですね。
宇多田さんは現在も綺麗ですが、若い頃から可愛さと綺麗さを兼ね備えていたようです。
デビュー当初はひげが生えていた?
デビュー作のミュージックビデオから可愛さ溢れていた宇多田ヒカルさんですが、中学時代の写真が世に出た際には「ひげが生えている?」と話題になったようです。
中学時代の宇多田ヒカルさん
なんかヒゲ生えてないか!?pic.twitter.com/XAOT3npoCa— 卒業写真のあの人 (@sotsuano) August 9, 2021
どのようなシチュエーションで撮影された写真なのかはわかりませんが、たしかに口周りが黒っぽく写っています。
卒業アルバム特集 宇多田ヒカル pic.twitter.com/l6ZFZT94mR
— おもしろ_bot (@kasumi_1993) April 21, 2014
こちらは13歳の頃の写真です。
この写真で見ても同じように口の周りが黒いように見えます。
眉毛の伸び具合を見ても特にお手入れされていないようなので、顔の産毛も気にしていなかったのかもしれません。
当時は、「女の子なのにひげ?!」と驚いた方もいるようですが、実際中学生くらいまでは手入れの仕方もわからないし特に気にしない女性も多いですよね。
宇多田さんは15歳でCDデビューしているので、その際に大人による手が加わり綺麗に処理されたのではないのでしょうか。
宇多田ヒカルが売れた理由を解説
宇多田ヒカルさんは大きなヒットを連発し、日本史に残るアーティストとされています。
15歳でデビューした少女が、なぜデビュー当初からあれほど売れたのでしょうか。
その理由について調べてみました。
デビューシングル『Automatic』からダブルミリオンを記録し、1stアルバム『First Love』は765万枚を超えるヒットとなりました。
宇多田ヒカル First Love(1999年)
いまだに良く聴くがよろし
平成を代表する顔ジャケですねhttps://t.co/n1ML1PHAAZ pic.twitter.com/uEbCntao9l— オレンジdrop ♪ (@droporange27) June 2, 2021
宇多田さんは、音楽プロデューサーの父と演歌歌手の母の間に生まれ音楽一家で育ちました。
そんな両親から影響を受け、9歳の頃から曲作りを始めていたそうです。
その若さで曲を作れるだけでも才能あってこそですが、人の心を動かすことができたのが宇多田さんの強みだったといえます。
宇多田さんはデビュー曲から全曲、自分自身で作詞作曲しています。
年齢やルックスによって注目を集めたというよりも、音楽の実力が世間で認められたことによっての大ヒットだと思います。
それからなんといっても歌声が魅力的ですよね。
宇多田さんは、いわゆる「倍音」と呼ばれる声を持っています。
倍音が多く含まれている心地の良い歌声に魅了されているファンも多いようです。
宇多田ヒカルほんと歌うまい天才倍音すごいし聴いてて心地いい
— Rirei (@rittaso_chan) March 16, 2021
もしかしたらとっくに議論され尽くした話かも知れないけど、宇多田ヒカルの歌声って特殊だよなあ。
本来の実声と別に特殊な倍音が鳴ってる気がする。
ミックスでディエッサー掛けたら下手すりゃ全部消えちゃうようなね— 大音 (@ooto0707) February 12, 2016
幼い頃から磨かれた曲作りのセンスと、人を魅了する持ち前の歌声でデビューからヒットを連発した宇多田さん。
今後の活躍も楽しみですね。
関連記事
宇多田ヒカルの息子、BADモードに参加。娘の噂はデマ&出産時に名前公表せず
宇多田ヒカル、現在はシングルマザーでロンドンに在住&目撃情報も!引退せず今は休止期間
宇多田ヒカルは美人で綺麗。メイク&化粧品はなに?すっぴんも公開。顔タイプ診断は3
宇多田ヒカルの年収&CD売り上げとその印税額は?自宅兼スタジオ、杉並区の実家について
宇多田ヒカルの独特な歌い方。広い音域と声のゆらぎとは。再現の難しい声質。昔と声変わった?
コメント