宇多田ヒカルのおしゃれな髪型。ショートボブやツーブロック刈り上げの失敗しないオーダー方法

アメリカで生まれ育ち、現在(2023)も海外で活躍中の世界的シンガーソングライターの宇多田ヒカル(うただ ひかる)さん。

音楽面での才能が世界的に認められている宇多田さんですが、ファション面でも注目を集めています。

宇多田ヒカルさんの髪型がおしゃれで可愛いと話題になっているので、詳しく見ていきたいと思います。

宇多田ヒカルのプロフィール

本名:宇多田光

生年月日:1983年(昭和58年)1月19日

身長:158cm

出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州

最終学歴:コロンビア大学 バーナードカレッジ(中退)

所属事務所:U3MUSIC

宇多田ヒカルのおしゃれな髪型が可愛い

宇多田ヒカルさんはこれまで様々髪型をされていますが、かっこいいショートや刈り上げなどかっこいい系の髪型が多いですよね。

髪型を変えるだけで簡単にイメチェンできるので、宇多田さんに憧れて髪型を真似するファンの方も多いようです。

雰囲気は違いますが、どちらもベリーショートですね。

1枚目は、トップにボリュームを持たせて毛先に動きを付けているので軽やかに見える髪型ですね。


2枚目は、逆にトップは抑えて顔周りをすっきりさせることで小顔に見える髪型です。

セットも簡単で扱いやすい髪型なので、ベリーショートにしてみたい方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

こちらは、大人かっこいい雰囲気の刈り上げツーブロックです。

耳後ろの部分を刈り上げて、後ろの髪はショートボブくらいの長さですね。

耳にかけると丁度刈り上げが見えて、おしゃれでかっこいい髪型ですね。

宇多田さんは広めに刈り上げているので遠目で見てもわかりやすいですが、勇気が出ない方はまずは少しの範囲から刈り上げてみると良いかもしれません。

「宇多田さんの刈り上げを真似してみたら、涼しくて良い!」という声もありました。

見た目も涼しそうなので、暑い時期にぴったりかもしれませんね。

こちらはシンプルなショートボブです。

カジュアルさと女性らしさを兼ね合わせた髪型で、どちらかというと可愛い雰囲気になりますね。


毛先を顔のラインに沿わせて頭全体を丸いシルエットに見せているので、顔の形も頭の形も丸わかりになる髪型です。

宇多田さんはよく似合っていますが、シンプルな割には人を選ぶ髪型かもしれません。

こちらは少し長めのミディアムボブです。

黒髪でぱっつん前髪だと、日本人形のようになってしまいがちですが宇多田さんはおしゃれに仕上げていますね。

似合っていれば雰囲気が出ますが、こちらの髪型も顔立ちや顔の形が大事になってきますね。

こうして見てみると宇多田さんは圧倒的に髪の長さは短い方が多いですね。

可愛い系もよく似合いますが、やはり大人かっこいいイメージの髪型が多いことがわかりました。

ショートボブや刈り上げツーブロックが似合う人の特徴

宇多田ヒカルさんのような髪型にしてみたくても、似合うか不安で挑戦できないでいる方も多いのではないでしょうか。

ショートボブや刈り上げが似合う人とは、どんな特徴があるのか調べてみました。

挑戦してみたい方はぜひ自分に当てはまるか考えながら、チェックしてみてください。


当てはまらない方でも挑戦しやすいように、少しでも似合うために調整できることも紹介していきます。

そもそもショートヘアが似合う方の特徴は、

・顎がシャープで小顔

・額の面積が広すぎず狭すぎず丁度よい広さ

・髪の毛にクセがなく、直毛

・顔の形はきれいな卵型

・ショートヘアに似合う服装をしている

以上がポイントになります。

髪の毛にクセがあると頭の形が悪く見えてしまうので、気になる方はセットの仕方を工夫したり縮毛養成をかけたりするのも手です。

顔の形も重要で、理想は綺麗な卵型です。

丸顔の方は、前髪なしのヘアスタイルにすると縦のラインが強調されてバランスがよく見えます。

逆に面長の方は、前髪を作ってサイドの髪にボリュームを出すようにすると綺麗な形に整います。

ショートヘアだとどうしても首元や胸元が寂しく見えがちです。

首元が開いている服は避け、目を引くネックレスなどを付けると髪型と服装のバランスが取れると思います。

顔立ちや顔の形は簡単に変えることはできませんが、一工夫することで誰でもショートヘアを自分のものにできます。

失敗しないオーダー方法は?

宇多田ヒカルさんの髪型を真似したい場合、美容師さんにどのように伝えるか迷いますよね。

まず確実なのは、理想の髪型の宇多田さんの写真を見せることですね。

自分のなりたいイメージを正確に伝えたうえで、髪質や顔立ちに似合うスタイルを相談して決めていきましょう。

失敗しないためにはストレートパーマをかけたり髪色を変えたりした方が良いこともあります。

せっかく新しい髪型に挑戦するなら、なるべく理想に近づけたいですよね。

ぜひ参考にしてみてください。


関連記事
宇多田ヒカルは美人で綺麗。メイク&化粧品はなに?すっぴんも公開。顔タイプ診断は3

宇多田ヒカル、私服ファッションがださい?パーカーやスウェット、スニーカーまとめ

宇多田ヒカルのメガネやサングラス、ピアスのブランドは?ヘッドフォンやイヤホンなど機材まとめ

宇多田ヒカルが痩せた理由。スタイル維持は白湯ダイエット&筋肉。タトゥーラッパーとコラボ

宇多田ヒカル、若い頃からかわいい!デビュー当初はひげが衝撃的&なぜ売れた?理由まとめ

宇多田ヒカルの息子、BADモードに参加。娘の噂はデマ&出産時に名前公表せず

宇多田ヒカルの独特な歌い方。広い音域と声のゆらぎとは。再現の難しい声質。昔と声変わった?