マルシアの若い頃!国籍は日本。母親の事故はデマ。本名は大鶴姓&学歴にブラジルの高校

マルシアさんは、1989年1月21日にシングル「ふりむけばヨコハマ」でデビューしたブラジル出身の女性歌手です。

デビュー曲がいきなり大ヒットし、新人賞レースは同年デビューの田村英里子さんとの凄まじい激戦が繰り広げられましたが、多数の賞レースで新人賞を受賞しました。

ズバっと歯に衣着せぬ物言いが視聴者に受け、多数のバラエティー番組や、女優としてドラマや映画などにも多数出演しました。

そんなマルシアさんの若い頃や国籍、インターネット上で噂になっている母親の事故について、大鶴義丹さんと離婚をしても大鶴姓にしている理由についてなど、お伝えします。

マルシアのプロフィール

本名:大鶴一枝マルシア

生年月日:1969年(昭和44年)2月14日

身長:156cm

出身地:ブラジル・サンパウロ州

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

マルシアのデビュー前の若い頃

マルシアさんは、祖母が好きだった美空ひばりさんの本名である「和枝」にちなんで「一枝」と名付けられました。

その名前のゆかりの通り、歌を歌うことが好きな少女に育ちました。

マルシアさんが17歳の時、ブラジルで開催されたテレビ東京主催の「外国人歌謡大賞」で優勝し、ブラジル代表として日本に初来日しました。


本戦のブラジル代表として決勝大会に出場し、その時に審査員を務めていた作曲家の猪俣公章さんの目に留まり、歌手としてデビューするために日本で修行をすることになりました。

猪俣公章さんはマルシアさんの歌声に惚れ込み、わざわざブラジルまでマルシアさんを説得に行ったそうです。

日本での修行は、同時期に猪俣公章さんの内弟子をしていた坂本冬美さんと共に行いました。

マルシアさんにとって、坂本冬美さんは東京でできた唯一の友達だったそうです。

毎日続く大変な修行に耐えきれなくなったマルシアさんは1度だけ家出をしましたが、逃げ込んだのは坂本冬美さんの家だったそうです。

そんな厳しいレッスンを乗り越え、1989年1月21日にシングル「ふりむけばヨコハマ」でデビューしました。

耐え抜いた甲斐あり、その年の「第31回日本レコード大賞」では最優秀新人賞を獲得するほどの活躍ぶりでした。

マルシアの国籍は?

マルシアさんは2003年に帰化の手続きをして、日本の国籍を手に入れたため、2023年現在の国籍は日本です。

マルシアさんはブラジル出身で、ブラジル国籍でした。

1994年に大鶴義丹さんと結婚されましたが、日本の法律では日本人と結婚しただけでは日本国籍にはなりません。

帰化申請の手続きをして、はじめて日本の国籍が与えられるようになっています。

母親の事故とは?

「マルシア」と検索すると「母親の事故」というサジェストが入ることがあるため、多くの方がこのキーワードで検索をしているようです。

ですが、マルシアさんの母親が事故にあったという情報はありません。


検索した方は「マルシア」さんと「マリアン」さんを勘違いして検索されているようです。

マリアンさんの母親の事故は、1991年5月、マリアンさんの夫の母がマリアンさんの実母を車で轢いてしまった、という悲劇的な事故でした。

マリアンさんの実母と夫の母は仲が良く、マリアンさんの実母のリウマチの治療に夫の母が車で病院に連れて行ってあげようとした時に起きました。

原因は、当時多発していたオートマチック車の誤操作、という事でした。

同時期に日本の芸能界で活躍していた海外からの女性タレントという点と、名前が似ているために勘違いされてしまったのでしょう。

離婚しても名字を戻さない本名と、学歴について

マルシアさんは、もともと本名は「西家一枝マルシア」という名前でした。

1994年に大鶴義丹さんと結婚し、「大鶴一枝マルシア」になりました。

大鶴義丹さんの浮気などが原因になり、2004年に離婚しました。

離婚会見で大鶴義丹さんの発した「マーちゃんごめんね」というセリフは、当時流行語になりました。

ですが、マルシアさんは離婚後も大鶴姓のまま戻していません。

それはマルシアさんと大鶴義丹さんの間にできた1人娘のためだそうです。


マルシアさんの学歴について調べましたが、ブラジルで高校に通っていた事は公表されていますが、高校の名前などは不明です。

マルシアさんは、2023年現在は母親の介護のためにブラジルに帰国しているようですが、またいつか素晴らしい歌声を聴かせてほしいですね。

関連記事
マルシアの現在(2023)は舞台女優!干された原因は性格?年収は高い?自宅で同棲の噂

マルシアに旦那や再婚相手の噂。元旦那・大鶴義丹との馴れ初め&離婚理由は不倫

マルシア、娘・大鶴弥安の大学は成城?現在(2023)の娘は舞台の仕事?子育ては情操教育

麻倉未稀の若い頃が美人!姉はモデル。両親もがん&ハーフの噂は美人すぎるから?

李麗仙の若い頃の活躍!長渕剛との共演作。国籍は日本。夫・唐十郎と離婚&死去の原因は肺炎

猪俣公章の自宅。妻と子供、家族について。坂本冬美との師弟関係

木山裕策、若い頃は脚本家志望!勤務先リクルートの過去&デビューのきっかけが島田紳助はデマ