青木さやか、有吉との因縁とは。和解した?山里と不仲&上島との関係について

キツい性格という噂で、一時期は干されたのではないかとも言われた芸人の青木さやか(あおき さやか)さん。

有吉弘行(ありよし ひろいき)さんと因縁があり、共演NGだという話もありました。

他にも、南海キャンディーズの山里亮太(やまさと りょうた)さんと不仲という噂もあります。

青木さんと有吉さんの関係や和解できたかどうか、二人の関係にダチョウ倶楽部の上島竜兵(うえしま りゅうへい)さんが関わっていたという話の真相に迫ります。

青木さやかのプロフィール

本名:青木 さやか(あおき さやか)

生年月日:1973年(昭和48年)3月27日

身長:165cm

出身地:愛知県瀬戸市

最終学歴:名古屋学院大学

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

青木さやかと有吉弘行の因縁は根深かったが和解している?

青木さんと有吉さんは、とある番組での企画が原因となり不仲になったと言われています。

二人の確執は相当なもので、同じ番組で共演することがない状態が続きました。

そういった話は聞くと、有吉さんが青木さんに対して共演NGを出したのかと考えてしましますが、実は逆なのだそうです。

というのも、二人の因縁はかなり以前から始まっていたのです。


有吉さんは猿岩石(さるがんせき)のメンバーとして、伝説的なバラエティ番組「進め!電波少年」(日本テレビ)で行われた「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」という企画で一躍脚光を浴びました。

この企画は1996年にスタートしており、非常に話題になっていました。

企画が終了した後にも猿岩石は「白い雲のように」(しろいくものように)という歌を出し、ミリオンセラーを達成しています。

しかし、その後の有吉さんは鳴かず飛ばずとなってしまいました。

2004年には猿岩石を解散する自体に陥っています。

有吉さんが再び表舞台に立つのは2007年のこと。

あの『アメトーーク!』(テレビ朝日)での「おしゃクソ事変」です。


この当時は青木さんの方が、有吉さんより芸人としての売れ具合は上回っていたと言ってもよいでしょう。

話を戻しますと、二人の不仲はこの時期に始まったそうです。

当然青木さんの方が力を持っていたので、彼女の方から有吉さんを共演NGにしたと噂されています。

再ブレイク前だった有吉にいじられた青木が怒って、各所に“有吉とは出ない”と連絡を入れたそうです。

しかし、芸能界での力関係はすぐに入れ替わってしまうもの。

その後の有吉さんの売れ方は皆さんもご存知のとおり、多くの番組に出演し、MCをする機会もどんどん増えていきました。

こうなると共演NGを出してしまった青木さんは、出演できる番組が限られてきてしまったことでしょう。

有吉さんが内心でどう考えていたのかは不明ですが、テレビ局側もキャスティングをする際に、二人の因縁を考慮した可能性は高いのではないでしょうか。

こうして青木さんは、干されたと言われる状態に陥ってしまいました。

青木さやかと有吉弘行の和解?

有吉さんに共演NGを出したことにより、自身がテレビ業界から干されてしまったと言われる青木さんですが、和解したとの情報もあります。

2014年に放送された「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)の「密室検証もしもこんな2人を飲ませたら?」という企画でのことです。

お笑いタレントの有吉弘行(40)が17日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で、不仲だったタレント青木さやか(41)と7年の時を経てついに和解した。

二人での飲み会の席を設けて、その場でお互いに話し合い、スタジオで改めて有吉さんが和解を宣言した形です。

しかし、実際に和解できたのかどうかは別として、既に青木さんは芸人界でのポジションを失っている状況でした。

なのでこの企画をきっかけに、テレビ出演が増えるというようなことも無かったということが実情なのかもしれません。

青木さやかは山里亮太とも不仲だった?

青木さんは複数の芸人との不仲が噂されており、その中の一人とされるのが南海キャンディーズの山里さんです。

山里は番組内で、『めちゃくちゃ先輩』にあたるという女性芸人から『お前、スタッフの間で“お荷物”って言われてんの知ってる?』『お前、干すから』などと言われた過去を暴露。

記事になるほどですから、業界内では有名な話だったのでしょう。

山里さんの発言を要約すると、青木さんと考えられる女性芸人からパワハラのような言動を受けていたようです。

確かに「干すぞ」と言われるのは、芸能人にとっては大変なストレスになるでしょう。


ただ、一連の発言が真実であることを前提としてもこういった問題では片方、特に被害者と考えられる側の主張だけをそのまま受け止めるのは危険でもあります。

それにいたるまでに何らかのトラブルがあったのかもしれませんし、言葉の強さはともかく、山里さん側にもそういったことを言われる原因があったのかもしれません。

実際に、双方に原因があったのではないかと見る記事もありました。

ただ、山里自身もフリーアナウンサー・中島彩やタレントの芹那、先述の品川など『確執、共演NGの多いキャラ』で知られており、山里の人間性を疑う声もありますよ。

いずれにせよ、事実関係がはっきりとしていない以上、外野から憶測だけで叩いたりすることは良くないことですね。

青木さやかは上島竜兵の主催する飲み会で有吉弘行と揉めていた

青木さんと有吉さんの不仲の原因を調査してみると、上島さんが主催する飲み会として世間では有名な「竜兵会」に行き着きました。

実はこの2人にはある因縁がある。

記事によると、すべての始まりはとある番組のロケ企画でのことだったようです。

そのロケでは青木さんが「竜兵会」の飲み会に参加し、再ブレイク前の有吉さんと絡み、その際に失礼な発言をされたので怒って帰ったという話です。

キレることを求められる青木さん、際どい発言を期待されている有吉さん。


水と油だったのかもしれませんね。

今では二人は和解されていると言われていますから、心を痛めていたであろう上島さんも天国で安心されているのではないでしょうか。

様々な芸人との不仲が噂されてきた青木さん。

芸能界でも一般社会でも、どうしても合わない人間関係というのはあるでしょう。

有吉さんや山里さんといった、今では多くの番組でMCを務める芸人と揉めてしまったのは不運だったのかもしれません。

すべての人と仲良くするのは難しいでしょうが、私たちもこういった話を教訓として、人間関係を円滑にできるよう心がけていきましょう。


関連記事
青木さやか、若い頃アナウンサーだった!大学や高校の学歴&経歴について

青木さやかの自宅マンション。インテリアがおしゃれ。収入減の悩み。世田谷区に在住

青木さやか、母親は校長で有名大学出身!母親との確執&父親や兄弟について

青木さやか、旦那との離婚理由について。旦那は3歳年下のダンサー。現在はダンス指導も

青木さやか、現在は肺がんから復帰。病気による変化とは。パニック障害を患った過去について

ほしのあき、自宅豪邸は茨城県牛久。つくばイオンやベンツの目撃情報&愛犬もについて

コメント