平泉成の若い頃は筋肉ムキムキ。現在は病気も無く現役!人気のものまねセリフとは

俳優の平泉成(ひらいずみせい)さんは、若い頃筋肉がムキムキのイケメンだったと話題になっています。

高齢となった現在、病気もせず元気で過ごしているのでしょうか。

幅広い年齢層に知られることになった、ものまねセリフについても紹介します。

平泉成のプロフィール

本名:平泉征七郎(ひらいずみせいしちろう)

生年月日:1944年(昭和19年)6月2日

身長:174cm

出身地:愛知県岡崎市

最終学歴:愛知県立岡崎商業高等学校卒業

所属事務所:グリーンランド

平泉成は若い頃筋肉ムキムキのイケメンだった

時代劇を中心に長年活躍している、平泉成さん。

「落ち着いた渋い雰囲気が素敵なオジサマ」というイメージがありますよね。

若い頃は、全く違うタイプだったことが画像からうかがえます。

高校を卒業して、一旦は名古屋のホテルでベルボーイをして働いていた平泉さん。


同僚に歌舞伎役者の市川雷蔵(いちかわらいぞう)さんを紹介してもらったことがきっかけで、芸能界に入りました。

1964年に大映京都第4期ニューフェイスの1人になり、本名でデビューしています。
若い頃の写真を見ると、俳優の小西博之(こにしひろゆき)さんと激似。

筋肉もムキムキで、体を鍛え上げていたことがわかります。

しかし、「そこまで鍛えたら、逆に使える役がない」と監督に叱られたこともあったのだとか。

売れるために筋トレしていたようですが、逆効果だったのですね。

当時の平泉さんは主役をもらえず、脇役を多数こなしていたそう。

主役を演じたいという葛藤があったようです。

色々悩んで芸名を「平泉征(ひらいずみせい)」に変えて心機一転。

努力を重ねましたが、自分の思う方向には行かなかったようです。

しかしある時「主役になれないのなら、脇役を極めよう」と覚悟を決めました。

同じ頃、芸名の姓名判断が良くなかったために「平泉成」に変えたのです。

すると翌年に元号が昭和から「平成」に。


平泉さんの芸名を縮めると「平成」になる、と言われて名前だけで注目を集めるようになりました。

姓名判断をしてもらっていなければ、芸名を変えることはなかったでしょう。

そして平成以降の活躍は無かったかもしれませんね。

人生の分岐点は、どこにあるかは誰も予測できません。

平泉成は現在も芸能活動中で病気はしていない

平泉成さんは2022年現在も元気で、病気らしい病気をしていないようです。

芸能界で仕事を続けていますよ。

平泉成は現在も引退せず仕事をしている

2022年には78歳と高齢になる平泉成さんですが、テレビに出演していますね。

2022年6月に、日本テレビ系バラエティ番組「しゃべくり007」でしゃべっていました。

気さくな人柄はそのままで、独特のボイスで軽快に話している姿は実年齢より若く感じます。

平泉さんが健康に気をつけていることは、食事面だといいます。

そう話しながらも、毎晩お酒を飲んでいるそうです。

平泉成は病気だったのか

高齢になってくると、1つや2つ持病があることは珍しくありませんよね。


しかし、平泉成さんは大きな病気にかかったことはないようです。

若い頃に体を鍛えて、健康的な生活を送っていたからでしょうか。

トークから推測しても、明るく前向きなタイプだと感じますね。

平泉さんは、ストレスをあまり溜め込まない性格なのかもしれません。

平泉成のものまねセリフは芸人から大物歌手まで浸透

平泉成さんがバラエティ番組にも出演するようになったのは、ものまねがきっかけだったと言えるでしょう。

フジテレビが放送していた大人気バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、平泉さんの真似をしたタレントがいたのです。

2007年3月放送分の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で、末吉(すえきち)くんが真似したのは「犯人を追い詰める刑事」。

3年後の選手権では見事にグランプリを受賞。

これをきっかけに、平泉さんはより注目を集めるようになりました。

サラリーマンは、こぞって宴会で同じモノマネを披露して笑いを取っていたとか。

一般人だけでなく、歌手で俳優の福山雅治(ふくやままさはる)さんも真似しています。

本人がしゃべっているのではないか、というほど酷似しています。

他にも、木村拓哉(きむらたくや)さんやナインティナインの岡村隆史(おかむらたかし)さんも真似しているのです。

喉をしぼって、さとすような語り方をするとものまねができるようですよ。


定番のものまねセリフは「母さん・・・」です。

これは、メットライフアリコのCM出演時に平泉さんが発した言葉なのだとか。

他にも、末吉くんがバラエティ番組で「息子の遺影に語りかける」シーンで奥にいる妻に呼びかける「母さん・・・」からも由来しているようです。

平泉さんは、芸能人から一般人まで多くの人に真似されながら愛されているのですね。

関連記事
平泉成の妻と娘&息子まとめ!ものまねコツはセリフがポイント!若い頃は?

平泉成、妻との馴れ初めはひと目ぼれ。息子と娘は芸能関係者&自宅は神奈川の栗平

秋野太作は病気で痩せたのか。現在は妻の介護、娘2人と息子について

竹脇無我の兄・義果は元アナウンサー。家族、結婚と離婚について

山口崇の若い頃はイケメンで写真が話題。タイムショックの司会者&加藤剛と大岡越前で共演

コメント