にしおかすみこの学歴まとめ。青山学院大学を卒業。高校、中学、小学校について

お笑い芸人として多くのファンを獲得し、「春風こえむ」名義による落語でも注目を集めているにしおかすみこさん。

新たにファンになった人は、高学歴の話題で盛り上がることもあるようです。

今回は、にしおかさんの出身大学に迫っていきます。

高校や中学の噂、あまり目立たなかった小学校時代についても、一緒に紹介していきましょう。

にしおかすみこのプロフィール

愛称:すみちゃん、すみこちゃん

本名:西岡純子(にしおか すみこ)

生年月日:1974年11月18日

身長:163.5cm

出身地:千葉県

最終学歴:青山学院大学経済学部

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

にしおかすみこの最終学歴は青山学院大学経済学部

にしおかさんの出身大学は、「青山学院大学」です。

かなりの学力がないと入れないことで有名な大学であり、初めて知ったときは驚いた人も多いでしょう。

にしおかさんはお笑い芸人としてのイメージが強いため、高学歴であることを意外に感じるのもわかります。

インパクトの強い芸風は、実はかなり計算されたものなのかもしれません。

真面目だが友人は少なかった?

経済学部に入った当時のにしおかさんは、とても真面目な生徒だったのだとか。

毎日しっかり出席して授業を受け、レポート提出も確実にこなしていたそうです。

お笑い芸人としてのにしおかさんしか知らないと、少々想像しにくいかもしれませんが、かなりの優等生だったものと思われます。


こうした真面目な学生生活には、まだ仕事が少なかったことも影響しているようです。

にしおかさんがオーディションに合格したのは、19歳の頃。

20歳になる1994年には、「太田プロダクション」に所属し、「西岡すみこ」名義で芸能界デビューしています。

とはいえ、最初から人気が出たわけではありません。

にしおかさんが女王様キャラを確立し、「爆笑オンエアバトル」を経て本格的にブレイクするのは、1999年からです。

それまでのにしおかさんは、まだまだ活躍の場が少なかったため、仕事よりも勉強の方に力を入れることができたのでしょう。

ただ、真面目すぎたことが影響したのか、当時所属していたスポーツサークルでは、親しい友人を作れなかったそうです。

実は、あまり社交的ではないというにしおかさん。

真面目で大人しい性格だったために、なかなか打ち解けられなかったのかもしれません。

周囲に流されず夢を叶える

大学時代のにしおかさんは、周囲とは違う道を歩んでいたため、不安を感じることもあったそうです。

3年生にはり、周りが就職活動を始める頃には、1人だけ道を外れたような気分になっていたのだとか。

周りがリクルートスーツを着て面接に行く中、私はジャージを着て段ボールを持ってネタ見せに行っていた。

おそらく、お笑い芸人になりたい生徒は、あまりいなかったのでしょう。

同じ夢を追いかける仲間がいないというのは、心細い状況だったものと思われます。


しかし、にしおかさんはあきらめませんでした。

根拠はなかったものの、「すぐ売れるはず」という強い思いで、お笑い芸人へ道を突き進んでいきます。

ブレイクまで少し時間はかかりましたが、そうした学生時代のがんばりがあったからこそ、多くのファンを獲得できたのでしょう。

高校と中学はお嬢様学校でスポーツ少女

にしおかさんが通った中学と高校は「和洋国府台女子中学校・高等学校」です。

地元では、いわゆるお嬢様学校として有名なのだとか。

女王様キャラで人気のにしおかさんが通っていたと知り、ギャップに驚く人も多いようです。

そんな学校でのにしおかさんは、スポーツに熱中する少女でした。


にしおかさんといえば、マラソンが得意なことでも知られています。

大会で上位に入るほどの実力には、学生時代からの体作りも大きく影響しているのではないでしょうか。

勝田全国マラソン2019に行って来た。
30秒ほどのベスト更新。
フルマラソン、3時間05分03秒。
女子40歳代の部 4位。

学生時代の経験が趣味で活かされ、充実した生活を送っているというのは、素敵なことです。

ちなみに、水泳の方もかなりのレベルで、すごい記録を持っているにしおかさん。

また人気絶頂だった2007年には、フリーダイビングの大会で潜水記録88メートルを達成。日本代表選手の1人として世界大会にまで出場している。

大学時代と同じく、真面目に部活をがんばったからこそ、その力を手に入れることができたのでしょう。

周りに流されやすかった小学校時代

にしおかさんが通った小学校については、確かな情報が出ていないようです。

ただ、当時のにしおかさんは、あまり目立たない子供だったことがわかっています。

大学では自分のやりたいことを貫き通したにしおかさんですが、小学校時代は無個性だったのだとか。

個性がないから主体性もなく、まわりに流されやすい子でした。

クラスメイトに合わせようとすることが多く、自分が本当に好きなものを表に出すことはなかったようです。

当時のにしおかさんを知っている人なら、お笑い芸人として有名になったことは、かなり衝撃的だったかもしれません。


関連記事
にしおかすみこ、かわいい&美人もすっぴん披露で騒然。似てる有名人&髪型イメチェンで成功

にしおかすみこ、家族のために実家で生活!父親はアル中?糖尿病の母親を介護

にしおかすみこ、年収&落語挑戦とは?趣味のマラソンや野菜カービング、ブレイクダンスについて

にしおかすみこの現在はマラソン&母の介護。結婚や妊娠、彼氏はなしで独身

コメント