又吉直樹の姉、父親、母親、家族まとめ!祖父や先祖はハワイ在住&両親の実家は沖縄県

お笑い芸人だけでなく小説家としても活躍されている、又吉直樹(またよし なおき)さん。

2015年にはデビュ作『火花』で、芸人初の芥川賞を受賞し大変話題になりましたね。

今回は、そんな又吉さんの個性的な家族や出身について調査してみました。

又吉直樹のプロフィール

本名:又吉直樹

愛称:まったん、またきち、大先生

生年月日:1980年(昭和55年)6月2日

血液型:B型

身長:164cm

出身地:大阪府寝屋川市

最終学歴:北陽高等学校

所属事務所:吉本興業

又吉直樹の家族について。3人兄弟で5人家族。

一見ミステリアスな雰囲気の又吉直樹さん。

お笑いコンビ「ピース」としても成功し、小説家としての才能もあるなんてどんな家庭で育ったのか気になるところですよね。

調べてみたところ、又吉さんは5人家族だそうです。

父親・母親・姉2人・又吉さん本人という家族構成です。


3人姉弟の末っ子ということになります。

又吉さんの家族はどんな人なのでしょうか。

父親と母親は沖縄出身

まず父親の己敏さんは、沖縄県出身で水道設備の仕事をしている会社員です。

インタビューや取材で、父親とのエピソードをいくつか語っていました。

中でも、現在の又吉さんの性格に影響を与えているのが6歳の頃の思い出だそうです。

沖縄県の父親の実家で宴会中、父に言われるがままに親戚の前で踊りを披露した又吉さん。

その場は大盛りあがりで人を喜ばせる楽しさを実感していた時に、父から「お前調子にのるなよ」と声をかけられたそうです。

調子にのっていた自分を自覚し反省した又吉さんは、その件が軽いトラウマになりあまり感情を出さなくなったとのことです。

それは芸人になってからも変わらず、調子にのっていると思われたくない気持ちが強く客席に手を振ることすらできなかったそうです。

たしかに、どんなに売れていても売れっ子アピールをしている又吉さんはあまり見たことがないですよね。

又吉さんの無口なイメージは、幼い頃の父親からの一言に影響を受けてできあがったもののようです。


そんな父・己敏さんですが、又吉さんが芥川賞を受賞した際には「ようやったなと伝えたい」と取材で答えています。

受賞を知った時にはガッツポーズで喜びを爆発させていたそうです。

息子の才能が、世間から認められたことを喜ぶ姿がとても微笑ましいですね。

つづいて母親のみよ子さんは、奄美大島列島の加計呂麻島出身で看護師さんとして働いていました。

自身のYouTubeチャンネルで、母親について語っている動画がありました。

“最強生物オカンについて”として、面白おかしくエピソードを話しています。

母親は奄美大島列島出身で、その土地柄からか近所付き合いを大事にする人柄だそうです。

又吉さんが幼い頃には、母親の職場の患者さんの家族や知らない人が家にいるようなことも当たり前だったとのことです。

現代の都会ではなかなかないことですが、周りの人達を大切にするのは素敵なことですよね。

今でも定期的に連絡を取り合っていて、月に1回安否確認のメールが母親から届くそうです。

又吉直樹の姉弟は姉が2人

又吉直樹さんのお姉さんは、4歳年上の愛美さんと3歳年上の成美さんです。

幼い頃から仲がよく、おもしろいことが大好きな姉弟だったそうです。

お姉さんが「漫才をやりたい」と言い出し、6歳の又吉さんがネタを書いたというエピソードがあります。


その漫才を父親に見せたところ「なにが面白いんだ」と一蹴されたそうですが、6歳で漫才のネタを書けるということがまずすごいですよね。

又吉さんが芸人になったのも、唐突に漫才をやりたがるお姉さん達から受けた影響が少なからずありそうですね。

姉2人のことも含めて、家族について語っている動画もありました。

変わっている又吉家についてのお話ですが、家族への愛が感じられる動画となっています。

又吉直樹の祖父はハワイに住んでいて英語がペラペラだった

又吉直樹さんの祖父・宝善さんは沖縄生まれで、1981年に亡くなっています。

又吉さんが1歳の頃に亡くなっていますが、波乱万丈の祖父の人生が代々語り継がれているようです。

宝善さんは16歳の時にハワイに移住し、英語がペラペラだったという話です。

「ファミリーヒストリー 又吉直樹〜ハワイに渡った祖父の軌跡〜」という、又吉さんの祖父の人生を振り返る番組が放送されました。

番組内の取材で、今まで語られてこなかった祖父の人生が明らかになっていきます。

宝善さんには、子ども7人・孫18人・ひ孫が13人もいるそうです。

又吉さんは孫18人の中の一人ということになりますね。

又吉直樹は大阪出身だが、両親の実家は沖縄県

又吉直樹さんは、苗字で沖縄出身だと思われることが多いようですが実際は大阪府寝屋川市出身です。

実家は大阪ですが、父親が沖縄出身なので”親の実家が沖縄”ということになります。

ちなみに父親は、現在も沖縄に住んでいて又吉さん自身も沖縄には特別な思い入れがあるようです。

老後は沖縄に住みたいという思いも、ひそかに持っているとのことです。


関連記事
又吉直樹の彼女&結婚相手はどんな人?噂のバレー選手や吉田羊、壇蜜との関係まとめ

又吉直樹の私服ファッションまとめ。おしゃれなメガネやバッグも人気&古着好き

又吉直樹はイケメン?髪型まとめ!短髪や刈り上げ、パーマもおしゃれ。白髪へのあこがれ

又吉直樹、若い頃はサッカーに夢中!性格や天才に隠された読書法&読書量。好きな本まとめ

チャーリー浜の死因は呼吸不全&晩年は病気がち。嫁や4度の結婚歴、怖い過去と年収まとめ

ロッチ中岡の年収は5000万円!?自宅を引っ越し。愛車はクーペ&バイクはカブ

コメント