松田翔太、父・優作&母・美由紀との関係!似てるのはどっち?叔母は熊谷真実。ハーフの噂とは

松田翔太(まつだしょうた)さんは、2005年にスペシャルドラマ「ヤンキー母校に帰る〜旅立ちの時 不良少年の夢」で俳優デビューすると、同年に放送の「花より男子」の西門総二郎役で、若い女性からの注目を集めました。

松田翔太さんが俳優・松田優作さんと女優・松田美由紀さんのご子息なのは有名です。

華々しい芸能一家にお生まれで、ご兄弟もご親族にも有名人がたくさんいらっしゃいます。

そんな松田翔太さんの、ご両親や親族との関係などについてお伝えします。

松田翔太のプロフィール

本名:松田翔太

生年月日:1985年(昭和60年)9月10日

身長:183cm

出身地:東京都杉並区

最終学歴:カナディアン・インターナショナルスクール卒業

所属事務所:オフィス作

松田翔太は父・松田優作と母・松田美由紀のサラブレッド俳優

松田翔太さんは大変な芸能一家の出身です。

父は伝説の俳優・松田優作さんで、母は女優・松田美由紀さん。

兄も俳優の松田龍平さんで、妹は松田ゆう姫さんで「Young Juvenile Youth」というエレクトロ・ユニットでボーカルを担当しながら、近年ではドラマに出演するなど芸能活動の幅を広げています。

偉大な俳優であり父である・松田優作との関係

父の松田優作さんは、翔太さんが4歳の時に亡くなられました。

4歳ですと、ほとんど優作さんとの過ごした記憶はないと思われます。


優作さんが晩年、入院している時に入室を許された子供は、妹のゆう姫さんだけでした。

それは翔太さんと兄の龍平さんに対しては1人の「男」として接していて、「男」として弱いところを見せたくない、という優作さんの想いがあったからだそうです。

2021年には優作さんの33回忌法要が執り行われました。

それに際し、翔太さんは自身のインスタグラムに、優作さんの1枚の写真と共にコメントを発表しました。

コメントには「4歳の頃から父の葬式、法事などの弔いの儀式は、父と向き合わなければならない時間で、苦手でした。今では時間が経ち、まっすぐに父と向き合える自分がいます。自分は2人の両親に育てられたんだなと心から感謝しています。」と書かれていました。

また、最後には「みんなが幸せになり、愛に包まれますように。」と括っています。

2009年に、「名探偵の掟」というドラマに翔太さんは主演しました。

優作さんの代名詞と言われる探偵役での出演に、世間からの注目を集めていました。


翔太さんは「父のことはあまり考えず、2枚目のような3枚目のようなこの役を楽しく演じたい。」と、自分流の探偵を演じていらっしゃいました。

偉大な俳優の父を持つことに気負いせず、それでも感謝も忘れず、自分のお芝居を追求していく姿は、お父様にも負けないかっこよさがあります。

天国の優作さんも喜んでおられるのではないでしょうか。

母・松田美由紀との関係

父である優作さんが早くに亡くなられたため、母である松田美由紀さんはいわゆるシングルマザーとして翔太さんたち3兄弟を、女手一つで育て上げました。

翔太さんと美由紀さんとの関係は非常に良好そうです。

2021年に美由紀さんが還暦を迎えられ、それを記念するライブを開催された時には、翔太さんもライブに訪れ、インスタグラムに「LOVE YOU!」とメッセージ付きでライブ会場だった「コットンクラブ」で撮影した写真をアップしていました。

また、雑誌の撮影で美由紀さんが翔太さんの写真を撮る、という企画があり、親子ならではの距離感の会話をしながらも、クリエイティブな撮影をしていました。

テレビ番組に美由紀さんが出演された際は、翔太さんたち3人のシングルマザーとしての子育てについて語っていました。

特に翔太さんと兄の龍平さんは男の子なので、「男の子の母親の鉄板」として「泣くことですべてが丸く収まる!」と、喧嘩が始まるとウソ泣きでなんとか場を収める、という手法を紹介していました。

だいたい母親が泣くと、男の子は「俺が悪かった。」となるそうです。

やはり母親は何枚も上手ですね。

今ではすっかり子供も巣立ち、子離れしてしまった事が寂しいと感じたこともあったそうです。

「父と母、どっちに似てる?」の世間的見解

ご両親ともに有名人ですので、翔太さんが俳優デビューをすると、やはり世間は「どっちに似ているか」という話になりました。

世間的には、翔太さんはスリムな印象があるのと、顔の輪郭も顎が尖っていて小顔なため、母親の松田美由紀さんの方に似ている、と言われています。

逆に兄の龍平さんは、輪郭などが父の優作さんに似ていると言われています。

骨格に関しては、なんと優作さんも翔太さんも龍平さんも、同じ183cmだそうです。

親兄弟とは言え、ここまでピッタリ同じなのも珍しいですね。

叔母は熊谷真実、など親族が華々しい

翔太さんを軸に考えますと、まず両親が松田優作さんと松田美由紀さん。

ご兄弟が松田龍平さんと松田ゆず姫さん。


そして、母の美由紀さんのお姉さん、つまり翔太さんから見て叔母にあたるのが女優の熊谷真実さんです。

また、翔太さんが2018年にご結婚されたのは、モデルの秋元梢さん。

そのお父様、翔太さんから見て義父にあたるのが元横綱の千代の富士です。

千代の富士さんは、翔太さんと梢さんがご結婚する2年前に亡くなられているので、翔太さんと面識があったかどうかはわかりません。

しかし、華々しい一族ですね。

松田翔太はハーフ?

松田翔太さんはハーフですか?という質問を見かけることがありますが、松田翔太さんはハーフではありません。

ですが、父である松田優作さんは韓国人と日本人のハーフでした。

母親が韓国の方だったそうです。


ですので、松田翔太さんはクォーターになります。

「伝説の俳優の息子」という肩書きも必要ないほど、活躍されている松田翔太さん。

これからの活躍にも期待しています。

関連記事
松田翔太、結婚の現在は嫁・秋元梢と別居!?結婚式が超豪華。フライデーされた過去とは

松田翔太の愛車は高級外車&バイクはハーレー。高年収で豪華な自宅について

秋元梢、松田翔太と結婚。馴れ初めはパーティー?仲良しの秘訣&ど派手な結婚式について

コメント