寺脇康文の弟は医者。父親との思い出、実家は堺市から岐阜市の生い立ち

寺脇康文(てらわき やすふみ)さんは、2000年から2008年、『相棒』において、水谷豊とダブル主演を務めたことでブレイクしました。

そんな寺脇さんの弟は医者であると言われています。

父親とのエピソード、実家が大阪府堺市から岐阜県岐阜市への引っ越しした事など若き日の寺脇さんにも迫ります。

寺脇康文のプロフィール

本名:寺脇康文(てらわき やすふみ)

生年月日:1962年〈昭和37年〉2月25日

身長:180cm

出身地:大阪府堺市

最終学歴:岐阜県立岐陽高等学校(現・岐阜県立本巣松陽高等学校)卒業

血液型:O型

所属事務所:アミューズ

家族:妻と二女一男の子供

寺脇康文の弟は医者

寺脇康文さんの弟、寺脇博之(てらわき ひろゆき)さんの職業はお医者さんです。

岐阜大学医学部を卒業後、聖路加国際病院内科系レジデント、福島県立医科大学人工透析センター部長・准教授を歴任。

2023年現在は帝京大学ちば総合医療センターの腎臓内科に勤務、教授であり腎センターとして重責を担っています。

腎研究室のホームページで、博之さんは、腎臓内科医を目指す若い先生方へのメッセージを発しています。

お写真を拝見すると寺脇康文さんとはあまり似ていないかもしれません。

動画あり
寺脇博之先生 帝京大学ちば総合医療センター 第三内科(腎臓内科) 教授 (腎センター長)

真摯で責任感のありそうな印象を受けます。

腎センターのセンター長も務めているそうで、権威のある医師であることがうかがえます。

共著で医学書も執筆されていますね。

兄弟それぞれ極める道は違いましたが、互いの道で極めていることから、寺脇家は才能のある一家といえるのかもしれません。

父親との別れ、4人兄弟の6人家族

寺脇康文さんの実家での家族構成は、父親、母親、姉が2人で長男が寺脇康文さん、弟が1人の6人家族だそうです。

寺脇さんのお父さんは、美術品を輸入販売する『寺脇商事』という会社を経営されていました。

美術品が売れるとお父さんは散財されたとのこと。

学校がある平日にもかかわらず、「ええがな。休め」と言って旅行に出かけたこともあるそうです。

寺脇康文さんを溺愛するお父さんは自分会社を康文さん継いでほしいと声をかけたことがあります。

しかし、すでに俳優になる夢を持っていた康文さんは「10年だけチャレンジする」と言って劇団入団し芸能界入り。

約5年で食べていけるようになり、一番のファンとなったお父さんは劇団の公演には常に観覧しに来ては、褒めてくれたそうです。

寺脇康文さんの一番のファンだったのでしょう。

インタビューで父親のことをこのように話されています。

楽しく生きることが最優先の人で、悩んでいる姿を見たことがありません

短気であった一面も持っており、いつ爆発するかわからないお父さんに家族ははらはら。

しかし、短気だけど豪快で裏表のない性格なので周囲から愛されてたようです。

寺脇さんのお父さんは、81歳でお亡くなりになっています。

おやじは8年前に81歳で風呂に入っていて亡くなりました。その日の昼にいつものように電話で話したのが最後の会話になりました。

とても穏やかな死に顔だったようです。

今でも夢に出てきては、昔と変わらず見守ってくれているように思えるとの事で、お父さんとの絆が垣間見れるエピソードですね。

実家は堺市から岐阜市に引っ越し、その後羽鳥市?

寺脇康文さんの実家は、康文さんが小学2年生の時に、大阪府堺市から岐阜県岐阜市に引っ越しをされています。

岐阜市立長良小学校を卒業。

寺脇康文さんには、2人のお姉さんが居ます。

そのせいか、幼少期の頃から甘えんぼだけど、やんちゃで目立ちたがり屋だったそうです。

幼稚園児の時まで親戚のお姉さんに添い寝をしてもらっていたとのこと。

性格もかわいいけれど、顔だちもかわいかったのでご両親は「康文は、将来ハンサムになるだろうなー」と期待されていたとのこと。

実際、高身長、イケメンでかっこ良い男性に成長。

小学校時代も目立ちたがりな性格は続いており、このようなちょっとした事件がありました。

ある日、いつものようにスカートめくりを楽しんでいたやんちゃな寺脇少年。

ついに、スカートめくりがバレてホームルームで担任の先生に「スカートめくりした人は自分もズボンを下ろしなさい。出来ない人は女子に謝って反省しなさい。」と言われてしまいました。

一緒にスカートめくりをしていた友人たちは恥ずかしがって女子に謝り反省しているのに、寺脇少年だけは、目立つのがうれしくて喜んでズボンを下したとの事。

そんな目立ちたがり寺脇少年の小学校卒業文集には、「将来の夢はスターか漫画家」と書かれています。

母親は寿司職人だったため、寺脇康文さんの友人は「寿司が食べられる」と言っていつも友人が集まっていました。

当時のあだ名は「テラ」だったようです。

中学校は、学校区から考えると岐阜市立長良東中学校になります。

しかし、中学校は公表されていません。

岐阜県羽島市で育ったという情報もあるため羽鳥市の中学に通われた可能性もあります。

寺脇康文さんの出身高校は岐阜県立岐陽高等学校なので、いずれにしても岐阜県内の中学に通われたことは確かです。

関連記事
寺脇康文が元女優と結婚したのはいつ?娘と息子の噂&家族構成まとめ

寺脇康文の現在(2023)は相棒復活で話題。水谷豊との仲は良好。降板理由にストイックな性格の噂

寺脇康文の若い頃がかっこいい。似てる有名人や最近の活動&王様のブランチ時代の活躍

寺脇康文は自宅非公開。相棒の年収3000万?筋肉美が人気。病気で痩せた説デマ&若い理由

水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

鈴木砂羽の実家&両親はどんな人?高校は?性格が姉御肌&餃子部の部長!