檀れいは美人!メイク方法のポイントは眉毛。なりたい!を叶える美容法&ファンデーション紹介

宝塚歌劇団の月組・星組元トップ娘役である女優の檀れい(だん れい)さん。

宝塚時代に中国公演で「楊貴妃の再来」と称賛されるなど、その美貌でファンを魅了しました。

2023年現在は52歳を迎えましたが、今なお美人女優として注目されています。

今回は檀さんのメイク方法を確認し、どのような点に気を付ければ彼女に近づけるのか調査しました。

ポイントである眉毛の作り方を見ていき、多くの女性から「檀れいになりたい!」と憧れられている彼女の美容法に迫ります。

併せて、愛用しているファンデーションも紹介します。

檀れいのプロフィール

本名:山崎まゆみ

生年月日:1971年8月4日

身長:162cm

出身地:兵庫県美方郡温泉町(現在の新温泉町)

最終学歴:兵庫県立浜坂高等学校、宝塚音楽学校

所属事務所:太田プロダクション

檀れいは正統派美人

檀さんは透明感のある美しさが魅力で、2007年から放送されている「サントリー金麦」のCMでその可憐さを確認できます。

ファンの間では「声が上品」「日本を代表する正統派美人」などという声が上がっています。

物腰柔らかに見えるものの、奥底に強い芯を持っているような凛々しい雰囲気が漂う美人ですよね。


「ぶりっ子」という声もありますが、決して嫌味を感じさせない、「清純なぶりっ子」という表現が似合う女性です。

女性の中にはそのかわいらしさと美しさに嫉妬してしまう人も多いかもしれません。

そのためどちらかというと、可憐さを武器に男性の心をつかんできた女優なのでしょう。

檀れいのメイク方法

壇さんは非常にツヤのある美肌の持ち主です。

肌のトーンが非常に明るいため、若々しく見えるのも特徴的。

メイクで彼女のようなお顔を目指すなら、ピンク系の血色が良く見えるカラーを下地にチョイスしてみてください。

ナチュラルメイクがさまになっている檀さんに近づくためには、無理やり若作りをしようとしない意識も大切です。

特にアイラインとマスカラは一度だけ、さっと整える程度で完成させるのがおすすめ。

年齢を重ねると、ついメイクを濃くしようとしてしまう人もいるかもしれませんが、あくまでも自然体を意識しましょう。

そうすることで檀さんのように上品な美人女性を目指せますよ。

檀れいの眉毛がメイクのポイント

ただし檀さんのような美人を目指すうえで、注意してほしい点があります。

それは、眉毛をくっきりと描くことです。

柔らかい雰囲気の中に芯の強さをたたえている理由は、眉毛がハッキリしているため。


太眉でありながら、女性らしいアーチ型なのが特徴的です。

檀さんの眉毛を作るためには、眉山まで一気に上げて、そこからは徐々に細くなるよう下げていきましょう。

自眉が細い場合はアイブロウペンシルで太さを補強し、アイブロウパウダーで埋めていきます。

カーブをあまり付けない方が、凛とした濃い眉でありながら、柔らかい雰囲気を演出できるでしょう。

また髪の毛の色が濃い黒の人であれば、眉毛を茶系にすることで、優しさを醸し出しやすいためおすすめです。

檀れいになりたい!美容法はストレッチと甘酒の摂取

年齢を重ねてもみずみずしいお肌を持つ檀さん。

つい彼女に嫉妬してしまう女性も、「彼女のようになりたい!」と内心では憧れているかもしれませんね。

先ほどまでメイク方法について確認しましたが、檀さんはメイクに頼らなくても美しく見えるよう、日々美容法を実践しています。

正しい姿勢を維持するためのストレッチや、筋肉を鍛えやすくするための加圧トレーニングに取り組んできたそうです。

また美肌を目指すうえで良いとされているビタミンEを含むゴマを積極的に摂取しています。


あらゆる料理にゴマをかけて食べるようにしているそうですよ。

さらにオリゴ糖、ビタミンB2、食物繊維などが含まれる甘酒をほぼ毎日摂取しています。

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高い甘酒。

さらに若々しさをサポートするとされる、大豆イソフラボンが含まれる豆乳も加えて飲むことで、栄養価をプラスしているそうです。

ほかにもオーガニックの美容オイルである、ヴェレダの「ザクロオイル」も愛用。

お肌を乾燥から守るためにコットンパックメルヴィータの「フラワーブーケ・ローズフェーストナー」も利用しています。

ストレッチと甘酒の摂取、スキンケアを続けることで、多くの人に憧れられる美しさを保っていたのですね。

檀れいの愛用ファンデーション

檀さんのような美人を目指したくでも、なかなかメイクやスキンケアに手間を掛けるのが難しい人もいますよね。

そのような人は、まずはファンデーションの使い方を工夫してみてください。

檀さんが愛用しているのはRMKのファンデーションで、同じブランドのプレストパウダーと併用しているそうです。

RMKはナチュラルで透明感のある商品で知られるブランド。

実際に使用しているファンデーションの種類は不明ですが、やはり「ナチュラル」「自然体」を目指しているようですね。

檀さんの肌のようなツヤ感を出すためには、水分量が多いリキッド系のファンデーションを使うのも手です。

「RMKはややお高い……」という人も、プチプラのリキッド系ファンデーションを使うのがおすすめ。

ぜひ楽しく前向きに「檀れい肌」を目指してみましょう。


関連記事
檀れいは現在の姿が奇跡と話題!再婚相手や彼氏の噂なぜ。世田谷の自宅で独身生活の真相

檀れいは中国でも人気!病気休演は貧血。韓国の有名人に似てる?

檀れいの若い頃がかわいい!宝塚時代の同期は瀬奈じゅんや大空祐飛。真琴つばさからいじめ?

檀れいの美容法は甘酒&スキンケア。すっぴんCMが話題。若い頃と現在を比較&美肌の秘訣

檀れいの離婚理由は旦那・及川光博とのすれ違い?子供がいない理由&過去の結婚歴なし

檀れいの清楚な私服ファッション。優雅なワンピースが話題。メガネやバッグ、指輪も紹介

檀れいの髪型、定番はボブ。パーマでスタイルキープ&前髪はどうしたら真似できる?